SSブログ

ワンセグチューナーVGA-TV1S [自作PC]

サブマシン用にサンワサプライのUSBワンセグチューナーVGA-TV1Sを買ってきました。

メインマシンではバッファローのちょいテレ使ってますが同じの買ってもつまんないので、サンワサプライから最近出たVGA-TV1Sをチョイス。
これ、一般的なF型コネクタ使えます。
つまり最初から普通のTVアンテナと接続できるというわけ。
さっそくインストールしてアンテナと接続しました。
思ったとーりちょいテレで受信できるものはすべて受信できたうえに安定しています。
視聴や録画ならこっちのが安全かも…
ちょいテレはイマイチ受信状態よろしくないので。
しかし視聴ソフトの使い勝手がVGA-TV1Sの方はあまりよろしくない。
EPG予約はできるけどiEPG予約が駄目でした(´_ゝ`)
まあこれはソフトのバージョンアップで対応可能かと思われるが…
あと、サブマシンのスペックだと結構重いです。
もともとDVD観るだけでも結構CPU負荷の高いサブマシンですが、それよりずっと重い。
まぁ仕方ないか。
Celeron2GHzにオンボードVGAだしね。
せめてビデオカード挿せばマシになるかもしれないけど…
ワンセグ視聴しながらWebブラウザをスクロールしたりするともう処理落ちしまくりです。
スペック高いメインマシンなら絶対そんなことはないんですが…
低スペックマシンなら要注意。
まぁ視聴してるとき何もしなければ観れます(笑)
しかしワンセグは何かしながら観るのにちょうどいいサイズ。
そこそこハイスペックなPCじゃないと意味ないかも…
予約専用と割り切ってサブマシンで使うことにします。
これもちょいテレと同じで録画したPCでしか再生できませんのであしからず…


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(4) 

nice! 0

コメント 2

サイレントジョーカー

追記:視聴ソフトのイマイチ感ですが…録画したファイルを再生時もガッカリきました。早送りや巻き戻しどころか一時停止も何もできません(汁)
ガッカリソフトと認定してやりました。
一応、休止状態からの録画と録画後に休止に戻るのは確認できたので、録画専用としては使えるけれど、その後の視聴がイケてません…
だめだこりゃ。
by サイレントジョーカー (2006-12-23 01:23) 

サイレントジョーカー

最近データ視聴ソフトのアップデータ当てるととりあえず一時停止だけはできるようになりました(´・ω・`)
by サイレントジョーカー (2007-02-07 22:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4