SSブログ

TDジリオン改造 定番 ハンドルノブボールベアリング化 [バス釣り]

ダイワのベイトリール TDジリオンの改造で定番とも言えるハンドルノブのボールベアリング化を行いました(´∀`)
改造といっても超簡単です。
今さらという感じですが知らない人もいるかもしれませんので念のため紹介しておきます。

まずは絶対必要なボールベアリングを購入します。
ハンドルノブ1つにつき2個。ノブは2つあるので計4個必要です。
D1000029.JPG
1個600円超と少し高め…
こ、こんな小さなパーツが1個600円とかありえん…と思う人も多いでしょうが、釣り具はもともとボッタクリ価格なのでこんなもんでしょう…
さて、ハンドルノブにキャップがハマっているのでまずはこれを取り外さなければないません。
クリップの先端を曲げてやれば特殊な工具など必要ありません。
あまり長めに曲げてしまうと穴に入らないので注意です。
目安としては1.0~1.5mm程度。
D1000030.JPG
これをキャップの穴に差し込んでまっすぐ引っこ抜いてやります。
スポンッっと勢いよく抜いてキャップをなくさないように…
D1000031.JPG
こんな感じで外れます。
あとは+ドライバーでハンドルノブのネジをゆるめノブを引っこ抜きます。
バラしたらこんな感じです。
D1000032.JPG
上側の白く丸いプラスチックのパーツが元々はまっている物。
こいつを下側のボールベアリングと差し替えます。
そして外した時と逆の手順で元に戻してやります。
ついでにオイルを注油しておきましょう。
それとネジ山をなめないように慎重に。
緩める時と違って、どれくらい締めればいいか加減が必要です。
締めすぎないように注意しましょう。
終わったらもう片方のノブの方も同様に交換します。
両方終われば完成!

ボールベアリング化しても見た目はまったくわかりません。
ノブの中に隠れてますし(笑)
でも明らかにノブの回転が違います。
スムーズに回ります。
指でノブだけをくいっと回してやると、くるくるくるくるくるくる~と回ります。
交換前はくるくる…ぴたって感じですぐ止まっていまいましたが、ボールベアリング化するとまったく別物になります。
これによりハンドルを回した時に妙なひっかかりを感じずにすむはずです。

ジリオンを買ったらまずはハンドルノブの改造を!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。