SSブログ

アルトワークス エアクリーナー交換 [車]

お手軽ライトチューン。
定番のエアクリーナー交換です。
キノコじゃなくて純正交換タイプです。
選んだのはBLITZ(ブリッツ) SUS POWER AIR FILTER LM WS-731B 59622。

アルトワークス(HA36S)適合品。メーカーHPで確認済。
送料込み3100円ちょいで買えました。
外観。
PQbPRT8vRfWd4nT4WeKO-Q.jpg

中身。
eFmnP4QCR3S6KNZfB8Qdzg.jpg

まずはエンジンルームを開けてエアクリーナーを固定しているシルバーの留め具2か所を外します。
(画像はもう外した後です)
o_9UC4Z_Qi6sdpqBhdezrg.jpg

ここと
zGKMT8i3VJ2Rx8oFOA.jpg

ここ。
fc8IxDo6SMipe7j-NdNYxg.jpg

純正品を外しました。
k1TaQRMIS967K-DKJoI96Q.jpg

元あったところに新しいエアコリーナーをはめ込みます。
LoH8JNWWSTali-qbwkBK7Q.jpg

あとは逆の手順で留め具を戻して終了。
作業時間5分くらいですかね...

交換後、軽く100kmほど走りました。
その感想は、気のせいかターボ車特有のアクセルオフの時のプシューッって音が若干聞こえやすくなった???程度ですw
空気の流れが良くなって、より多くの空気が取り込めているようですね。
その分ブローオフバルブ(リサーキュレーションバルブ)で戻される圧縮空気も増えた効果ですかね。
知らんけどw
取り外したSUZUKI純正のエアクリーナーは紙製でとても軽いです。
念のため箱に入れて物置に保管しておこうと思います。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。