SSブログ

MT・ATについての雑談 [車]

YouTubeにHA36Sアルトワークス2WD5MTのドラレコ動画2つアップ済。
名神高速道路編

奥琵琶湖パークウェイ編


MT・ATについてちょっと雑談...
10年前に比べて少しMTの選択肢が減った感じですね。
でもまだ一応選択肢はあるw
今時MT乗ってるなんてかなりの少数派だろうけども。
新車の98%くらいはATなんだとか。
時代の流れですかね。

新車で買えるMT車一覧(国産普通車)
https://w.atwiki.jp/mtcar/pages/14.html
新車で買えるMT車一覧(軽自動車)
https://w.atwiki.jp/mtcar/pages/16.html

しかしアルトワークスに関しては大半の人がMTを選択するそうです。
さすがだ。

あと10年もしたらもうMTに拘る必要はない、というかそもそも選択肢がほぼ無いかも知れないですね...
自分はなぜMTしか買わないかというと、ATのあの勝手に進むクリープ現象が嫌い(無いなら無いで不便だとは思うけど)なのと、とっさに1アクションで動力を遮断出来ない点です。
よく聞くアクセルとブレーキを踏み間違えたってやつですね。
AT車って笑っちゃうほどブレーキペダルが大きいのになんで踏み間違えるかなって常々思ってたりします。
でも実際に踏み間違える人ってアクセルをブレーキだと思って踏んでるんですよね。
止まらないから更に力一杯アクセルを踏み込んで暴走するわけです。
パニックになってますからね。
しかしその時、クラッチペダルで動力を遮断できればどうでしょう?
そこまでの甚大な被害は発生しないと考えられます。
なのでAT車にも本当はクラッチペダルがあればいいんですけどね。
(そうなるとAT限定の人は乗れなくなるのか?)

MT車ってめんどくさいって言う人がたまにいますが、自分はまったくそんなこと思わないですね。
スポーツタイプの自転車乗る時って自分でシフトチェンジするじゃないですか?
あれと同じ感覚なんですよね。
自転車だって坂道や平地なんかで最適なギアを自分の意志で選択するでしょ?
あれってそんなに意識してやってるわけじゃないです。
この坂は今のギアじゃ登るのきついな(疲れるな)、じゃあちょっとギア落とすか...
せいぜい考えたとしてもこれくらい。時間にすると一瞬です。
MT車だって乗ってればほぼ無意識で左足・左手が動いてるわけです。
というか、正直言って自分の意志で変速しないと気持ちよく走れないわけですよ。
自分が考えたタイミングで自動で変速するようなシステムが出来ない限り、ATっていつまで経っても不完全なわけです。
(動力を遮断できるクラッチペダルが無い時点でAT=欠陥品だとすら思ってますが。)
で、話を戻しますが、MTをめんどくさいって言ってる人たちは自転車も乗ったことないんでしょうか?
左手や左足が不自由なら仕方ないけども。
無意識で出来ないからめんどくさいのかな?
人間て楽を覚えるとどんどんダメ人間になってしまうから、自分で出来ることは自分でした方がいいですよ、マジで。
ATの方が運転に集中できるから...なんて言い訳する人がたまにいますが、そういう人ほど運転中にスマホいじったりしてますからね。笑っちゃいます。
MTだとスマホいじってる暇ないですから、そっちの方がよっぽど運転に集中出来てるのでは?

ところでATって一括りにされることが多いけど、大きく分類すると昔からある所謂トルコンステップAT、CVT、DCT、AMT(スズキのAGSなど)の4種類があります。
で、一部の高級スポーツカーに搭載されているDCTを例に挙げてMTより優れてる、だからATの方が良いんだなんていう人がいますが、DCTなんてほとんど普及してないです。
世の中のATの6割ほどがトルコンステップATですしね。燃費もMTより悪いです。
このトルコン式がMTより優れてるなんてとても思えない...
(最新のトルコン式はバカに出来ないレベルで性能向上してるそうだが)
無段階変速のCVTも原付スクーターみたいでなんか好きになれない。
(燃費最重視ならCVTなんだろうけども)
もしも将来ATしか選択肢が無いなら、せめてDCTかAMTの所謂2ペダルMTに乗りたいものですね。
ま、選択肢があるうちは、死ぬまでMT乗るつもりですが!
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。