SSブログ

バースト!からの~タイヤ&チューブ交換 [自転車]

先週末いつものようにESCAPE R3で琵琶湖南湖周回してたらタイヤバースト!!!!
大津プリンスホテルが見えてきたあたりで突然、
ぱぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁん
と、後ろから破裂音が...
はい、一瞬でバーストとわかりました。
すぐに降りて後輪タイヤ触ってみると、タイヤのトレッド面が斜めに3cmほど裂けていて、空気がまったく無いw
ひょえー。
替えのチューブはサドルバッグに積んでいるがタイヤの予備はないぞ......
パークツールのタイヤブートも持ってないから応急処置が出来ない!

さて困った。
うーん、空気を規定値ギリギリ(6bar)まで入れてたから夏の暑いアスファルトで膨張したか...?
仕方ないので最寄りの自転車チェーン店へ歩いて運ぶ。
その距離約3.6km(笑)
burst.jpg

当時、時刻はAM07:50。
まぁどうせ店は開いてないだろうからのんびり押して歩くか...

目指すはじてんしゃチャンピオン西大津店です。
到着したのがAM08:30。
開店時間は10:00(笑)
さてどうしよう...
とりあえずタイヤ外しておくか、と思って立ち上がったら、なんと店長さんが到着!おろ?
どうしました?て話しかけてきたのでバーストしたことを伝えると、なんと店を開けてくれた。
うおおおお。助かった~。1時間半待つ覚悟してたよw
そんなこんなで10分もかからないうちにタイヤ&チューブ交換。
自分でやれば工賃かからないんだけど、まぁ仕方ない。ご祝儀価格って思って素直に払って修理してもらった。
そんなこんなで無事帰宅。

その後、しばらくしてタイヤを眺めていて気付いた。
純正のタイヤは台湾ケンダ製。
交換してもらったタイヤはブリヂストンのディスタンザってやつ。

同じ700x28Cのタイヤなんだけど、太さが全然違う。
ブリヂストンの方が明らかに細いのだ。
な、なんじゃこりゃーーーー。
なんというアンバランス。
これなら前輪も交換してしまうか。
というわけで今日もう一度店に行ってタイヤとチューブを買ってきました。
チューブのバルブ長は48mmです。
2年4,000km走ったからそろそろ交換かなと思ってた矢先でしたしね。
うむうむ。

というわけで前輪は自分で交換。
8E_yIjIuT1GQ95_CIWAtVQ.jpg

床に落ちているのが古いタイヤ&チューブ。
同じ銘柄のタイヤを前輪にも付けてみた。
RI7UMLqSTVeanYEwLFyr8g.jpg

外す時はタイヤレバー使ったけど、はめるときは手だけでいけた。

指痛かったけどw
結構握力使うわな。やっててよかった筋トレ!
チューブがリムとタイヤの間に挟まっていないか念入りにチェックし空気を規定値まで入れて完了。
純正より細いせいか5~7.5barらしい。純正は3.5~6barだったと思う。
雨降ってたので試し乗りはしてないけどまぁ大丈夫でしょう。
失敗してたら空気入れた時点でパンクしてるんで。
あとは耐久性が心配だね。
やっぱ2年4,000kmは寿命なのかねえ。
前日の夜空気入れてチェックした時はなんともなかったのにバーストするなんて。
しくしく。
結局タイヤ2本チューブ2本と工賃1回分で8,000円ほど飛んで行った(涙)
リムテープは凹みは少々あったけど、まだ大丈夫そうだったのでそのままにしたが、念のため予備を買っておいた。
タイヤのローテーションする際に張り替えてしまおうと思っている。
うむうむ。
出先でのバーストは想定外だったが良い経験だった。
朝とはいえ炎天下の中、3.6kmも自転車押して歩いたのは辛かったが(苦笑)
タイヤブート買っておくか...

ところで、交換した古いタイヤ&チューブ。廃棄どうすればいいんだろう?と悩んでたら店で引き取ってくれるそうなので持って行った。
自分でやるのはいいんだけど廃棄の問題が付きまとうからその点だけはめんどくさいね。
昔ならそのへんに捨ててたんだけど、今はそうはいかんだろうしw

オートバイも車もタイヤはずっとブリヂストン派だったから自転車もブリヂストンにしたけど、パナレーサーってどうなの?
調べてみたらデザインがイマイチ( ゚Д゚)アカン
細いけど高いよね自転車のタイヤって...
このブリヂストンのディスタンザでも1本2,500円ほどするし。チューブも1本800円ほど...
いや、これでも安い方なんだけど。

クロスバイクGIANT ESCAPE R3の純正ホイールはリム幅15mm。
これにディスタンザを装着すると28Cより細くなるらしい。
なるほど、それで純正より細く感じたのか...
リム幅17mmに装着で28mm±2mmらしい。
ということは単純計算でリム幅15mmに装着だと26mm±2mmってとこなのかな?
明らかに純正タイヤの28Cより細いですわ。そして少し軽い。300gは切らないようだが...
気分的には25Cのタイヤ履いている感覚...
気になったので測ってみたら実測25mmしかない!!
25Cやんか!!
これならもしかして、昨年出した琵琶湖南湖一周40km1時間29分台の記録を更新できるかもしれない。
クロスバイクで1時間20分切りがワイの夢や!
うおおおおお!
晴れないかなああ。


リム幅15mmなら23Cのタイヤでもギリギリ(?)いけそうですね。
近年ロードバイクでも25Cのが増えつつある。
GIANTの下位クラスのだと28Cだったりする。
うーむ。
23Cはほとんど見かけなくなったなあ。
なんでも23Cより25Cの方が走行時の抵抗が少ないとかなんとか。
実測25mmのこのタイヤの性能はどうなのだろうか?
次回晴れた日(週末に限る)に南湖40kmチャレンジします!
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。