SSブログ

スポークが折れたがな [自転車]

ESCAPE R3で草津付近を疾走していると、
パキーーーン、ガラガラガラ
っと異音が。
すぐに停車してチェックすると後輪のスポークが1本、ニップルの根本付近から破断しておりました。
ひでぶっ!
yxguhQkRQHyTMSK22MFujQ.jpg

うーん。
スポークの長さが短くなっているので折れてるようだ。
ニップルが折れただけならスポークは外れないはず。
スポークが折れて短くなったからプラプラ状態になっている。
このまま走るとプラプラしてチェーンに絡まったり危ないので応急処置で絆創膏で別のスポークに巻き付けることに。
ERUmSQ9xSl6W1yHIzuEuyQ.jpg

こんな感じだね。
eaBslwu-QuunjD-E75iWyw.jpg

せっかくタイムアタック中だったのにペースダウン。
危ないからね。
ゆっくり走って帰宅後自転車屋に持っていって折れたスポークを交換してもらいました。在庫あったみたい。
やれやれ。
ここんところトラブル続きだけど、平凡な日常を非日常に変えてくれますなー自転車はw
何が起こるかわからんよ。
とりあえず無事に家に帰れたらヨシとしよう。

ところで、前回、チェーンリングはまだ交換しなくて大丈夫かも?みたいなこと書いたけど。
ダメですわw
やっぱ新品チェーンと噛み合ってない。
よく見ると偏摩耗してる...
一部の歯だけ妙に削れてて、漕ぐたびにカタンカタンと音がする。
あまり使わないインナーだけは無事なので音はしないけど、ミドルとアウターギアは全然ダメだわ。
クランクセット丸ごと交換しようっと。
それについては月曜日に通販で届きそうなので、それ以降に記事にするかも。
無事交換できるといいなw
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。