SSブログ

BB交換!やっとクロスバイクが直ったぞ! [自転車]

チェーンが1%以上伸びてる→チェーン交換
スプロケが歯飛びする→ スプロケ交換
チェーンリングから異音がする→クランク+チェーンリングのセット交換
フロントディレイラーがうまく変速できない→BBの軸長が合ってない→BB交換 ← New

というわけで今回はBB交換をしました。
念の為書きますが、BBはボトムブラケットの略で、自転車の駆動系の肝ともいうべき重要な部品です。
ペダルを漕ぐとクランクが回りますが、その回転部分の中心にあるパーツです。
左右のクランクをはめる回転軸ですね。
BBの軸がスムーズに回ることで軽い力でペダルを漕ぐことが出来ます。
外した純正BB。
oqNj83nmTvCZcS5BurxXbQ.jpg

新品との比較。
hMp3-JA0SOSWTcr_gQ2-8A.jpg

BBの軸長って大事なんですね~。
上が交換前(110.5mm)で下が交換後(123mm)。
軸長の違いでクランク+チェーンリングの位置がかなり変わります。
フレーム側に寄るか外側に寄るか。
短いとフレーム側に寄ります。長いと外側に寄ります。
そうなるとフロントディレイラーの調整だけでは稼働範囲の関係で調整不可の場合があります。
逆に長すぎてもチェーンリングが外側に寄りすぎてダメです。
今回買ったクランクセットの推奨BBは123mmだったんですが、これだとギリギリ調整可。交換前の110.5mmでは全くダメでした。
BBのメーカーの違いもあって、VPからシマノに交換したらかなりチェーンリングが外側に来ちゃいましたね。
本当はもう少し内側がいいかもしれない。となると117.5mmがベストか?
どう見てもチェーンラインが合ってない。
VPなら120mmというのもあったが...
まぁ本来ならクランクの推奨BBで良いはずだけども、推奨の123mmだと目一杯ワイヤーを張ってギリギリだったので、次交換する時はもう少しだけ短いやつにしようかとも思う。
ちょっとワイヤー張りすぎな気がするんで...
まぁフロントはあまり頻繁に変速するものではないので気にしなくてもいいかもしれないが。
3枚あるけどほとんどミドルしか使わないよね。

BBはVP社製だと比較的Amazonで手に入りやすい。
シマノ製だといまいちサイズが揃わない...
今回シマノの123mmは不本意ながらモノタロウで買うことになった。
まぁ二度と買うことはあるまいが。その理由については機会があればまた別途書こうと思う。

とにかくこれで4,000km走ったクロスバイク 2018 GIANT ESCAPE R3が新品同様に蘇りました。
タイヤ、チューブ2本。チェーン。スプロケ。クランク+チェーンリング。さらにはBBまで交換したので当たり前ですがw
漕ぐのも軽くなった気がします。スムーズに回ります。
異音はまったくしなくなりました。
超嬉しいです!
3,000km過ぎたあたりでリアの変速が少しでもおかしいと思った時に即交換すべきでしたね。
定期的にチェーンの伸びを点検し、伸びてたら即交換がベスト。
そうしないとスプロケとチェーンリングも伸びたチェーンに合わせて摩耗してしまいます。
つまり高くつきます。
今度からはチェーンは0.75%伸びたら交換しようと思います。



nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。