SSブログ

クロスバイク南湖(琵琶湖)一周ついに1時間半切ったど! [自転車]

やりました!
先週の感じだと早朝涼しくて交通量の少ない時間帯なら1時間半切れそうな気がしたので、今週も頑張ってみましたよ!

<走行時間>1時間29分44秒
02K9hYUUA.jpg

ついに1時間半を切りました!クロスバイクで!
定番のGIANT ESCAPE R3 2018モデルです。
あ、ちなみに右下の工具は自転車用の工具でニップル回しです。スポークの根元のネジ(?)みたいなのを回すやつ。

<走行距離>38.33km
1FWaiA7lA.jpg


<平均時速>25.6km/h
2M91PjUbV0Q.jpg

先週より0.5km/hアップです!これでも1時間半切れるんですね!おっしゃ~~~!
ちなみに琵琶湖の東側は歩行者+自転車専用道路があるので、信号なしノンストップで走れます。
なのでだいたい30km/hで巡航できます。
でも平均時速だとこんなもんなんです。
西側は車道だし頻繁に信号にひっかかるからですね。

<最高時速>48.0km/h
3ZEv38X7A.jpg


いや~約1年かかりましたが、ついに南湖一周クロスバイクで1時間半切るという目標を達成しました!長かったな!
雨が止んで曇りで気温もそれほど高くなく風速1~3m以下という良い条件でした。
あといつもは前センター後6速ギアで主に走ってるんですが、今日は前アウター後5速でわずかにギア比を上げて走りました。
ギア比で言うと前者が2.53で後者が2.67です。
重くなりますがその分スピードは出ます。
自分のケイデンスは85前後なのでギア比2.67だと29km/hになります。
東側がほぼ無風ならこの速度でいけると思いました。結果やっと念願の1時間半を切りました!
やったぜ!
いえ~い!
ちなみにコースは近江大橋~琵琶湖大橋経由のほぼ最短ルートです。
瀬田の唐橋まで行くと総距離が10kmほど伸びるのでクロスバイクで1時間半は厳しいですね....
ちなみに南湖周回を始めた1年前、初期に出した記録が1時間34分59秒。
この記録を5分以上短縮しました。
ぶっちゃけるとまだ実は余力を残している状態なので、もう数分はタイム縮められる気はしています。
無理はしませんけども。

ちなみに冬になると風がきつくなるのでまったくタイムは出ません。
下手すると10~15分くらい遅くなります。
特に東側は遮る物がまったくないので風の影響をモロに受けます。
クロスバイクだから強風時の空気抵抗はかなりきついです。
冬は漕いでも漕いでも進まない感覚で心が折れますw
素人にはオススメしない...マジで。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

クロスバイクで南湖(琵琶湖)一周(約40km)記録更新 [自転車]

久しぶりに南湖一周の記録更新できました。
今日はがんばった!
ちょっと涼しかったからね!
<走行時間>1時間31分31秒
0P8QVigAOng.jpg

一周1時間31分台!クロスバイクだとなかなかのタイムじゃないでしょうか?

<走行距離>38.32km
1yXVjKPA.jpg

走行距離はこんなもん。GoogleMapだとちょうど40kmあるんですが...

<平均時速>25.1km/h
2bBnORA.jpg

平均時速25km/h超えです。交通量の多い西側も走るのでどうしても速度は落ちます。東側のみならもっと出るんですが...
特に西大津~浜大津~近江大橋の区間は、どこぞの施設に入ろうとする車の左折に巻き込まれないよう注意が必要なので、ここは平均時速がガクンと落ちます。
これを避けるためには店がまだ開いていない早朝を走ること。
浜大津~近江大橋の区間はまだ自転車用のブルーラインが引かれてません。
ここが一番危険なので早く引いて欲しい!
ちなみに坂本~浜大津の区間はいつの間にかブルーラインが引かれてました!若干走りやすくなったかな。できれば堅田~坂本の区間も早く引いてね!

<最高時速>47.9km/h
3wZnaa7g.jpg

最高時速はおそらく琵琶湖大橋下りでマーク。

<累計走行距離>1674km
4Yz7mS1A.jpg

約1年間の総走行距離です。
南湖42周相当ですね。
週末しか走らないわりに...そこそこ走りましたね!
1年=52週のうち42週走った模様。

さて、クロスバイクで1時間30分を切りたいんですが、まだまだですね。
1時間30分が壁です。
平均時速26km/hなら達成できる計算ですが、今でもわりと一杯一杯なのに平均時速をあと1km/h上げるのは相当しんどいと思います...
うーん、いけるのか?w
いつか達成できる日がくることを信じて...
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

すき家の楽天ポイントカード

先月からすき家で楽天ポイントが貯められるようになったわけだけど、すき家で配布している楽天ポイントカードを貰って来ました。
NlsawRnjpg.jpg

カ、カッケーーwのか?
これで楽天ポイントカードは4枚目です。
楽天カード、楽天Edyカード、楽天ポイントカード(マクドナルド)、楽天ポイントカード(すき家)。
まぁ1枚あればどれでもポイント貯められるんですが、最大15枚登録できるので、せっかくだし貰える物は貰っておこうかと。
配布してる場所によってデザインも違うしね。
しかもタダで貰えるんだし。
楽天ポイントは徐々に使える・貯まる場所が増えてきたので嬉しいですね。
あとはローソンで貯められると良いんだけど。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

[クロックス] サンダル デュエット スポーツ クロッグ [健康]


クロックス買いました~!!
買ったのはAmazonではなくクロックス公式ショップ楽天市場店ですが。
なんせ安い。
定価6,026円。Amazonだと4,525円。クロックス公式ショップ楽天市場店だと3,280円です。
ただしアウトレット品扱い。新品でしたが。
もちろん本物です。
安さもですが、楽天ポイント10倍だったのが決め手です。
楽天ダイヤモンド会員を維持しやすくなりますからね!!

偽物だと1,000円くらいからありますよね。別モデルですけども。
このモデルだと偽物でも3,000円近くしたりするので、それだったらほんの少しお金追加して本物を買った方が良いでしょう...
履き心地はやっぱり偽物とは違います。
型から抜き出した際のオイル(離型剤)がまだ残っているのか少しヌルヌルっとしました。

買い換える前は偽物履いてましたw
というかサンダルに特にこだわりはなかったので。
夏は基本サンダルです。自転車乗る時や仕事行く時は違いますが...
車でもサンダルなんで、容易に脱げたり引っかかったりしないクロックス風のサンダルが必須です。
車の運転にサンダルって良く無いんじゃないの?と思うかも知れませんが、クロックス風なら踵が固定されるので基本は大丈夫です。
もちろんちゃんと踵が固定されるようにしておくことが前提ですが...

会社でもサンダルOKなんですが踵固定必須です。
会社で履いてるクロックス風サンダルも長年使ってるのでそろそろ新調しても良いかな~。
その時はやっぱり本物買いたいですね。
一度本物の良さを知ると、偽物なんか履けませんてw

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ドラえもん『のび太の月面探査記』レビュー [アニメ]

PDaUw0R.jpg

買いました~。
ちょっと前に買ってたんだけどようやく観終ったのでレビューです。

月面探査機が捉えた白い影が大ニュースに。のび太はそれを「月のウサギだ! 」と主張するが、みんなから笑われてしまう...。
そこでドラえもんのひみつ道具<異説クラブメンバーズバッジ>を使って月の裏側にウサギ王国を作ることに。
そんなある日、不思議な少年・ルカが転校してきて、のび太たちと一緒にウサギ王国に行くことに。
そこでのび太は偶然エスパルという不思議な力を持った子どもたちと出会う。

すっかり仲良くなったドラえもんたちとエスパルの前に謎の宇宙船が現れる。
エスパルはみんな捕えられ、ドラえもんたちを助けるためにルカも捕まってしまう!
はたしてのび太たちはルカを助けることができるのか! ?
-------------------------------------------------------------------------------
序盤は原作でどっかで見たような内容。
そこからオリジナルストーリーに展開していくのは前作『のび太の宝島』と同じ手法ですね。
今後もあるのでしょうかこの手法。
ひとつ苦言を言いたいのはヒロインや敵役に俳優を使っている点...
ドラえもんはそんなことしなくっていいのに。
チョイ役に俳優を使うならまだしも、最近流行りなのか、わりと重要な役にまで俳優使ってきますね。
プロの声優じゃダメなんでしょうか?
意味わからん...
洋画の吹替えなんかじゃ俳優がやるとボロカス言われるんだけど、アニメだとみんな寛容ですね。
個人的にはアニメでもまったく受け入れられないんだけど。
まぁめちゃくちゃ下手ってわけじゃあないんだけど、敵役は微妙だったなあ...
アニメ映画は最近誰も彼も素人を使い始めてゲンナリ...
最近の流行なんでしょうかね?
ほんのわずかでも下手な人が混じるとすごく浮いて目立って違和感を感じるので、やるのなら全員素人か全員プロのどちらかに統一してもらいたいもんです。
うむうむ。

内容的には特に文句なし。
小さい子にはちょっとわかりにくいかもしれない。
どうやって転校してきたんだ?とかつっこめる所も多いが、そこはまじめに考えたない方が良いだろう。ドラえもんだし。
久しぶりに舞台が宇宙の傑作だと思う。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

docomo契約更新月を勘違い [スマホ]

正確には解約しても違約金0円になる更新可能月を勘違いしてた。
あと1ヶ月先だ!!!
契約更新月が9月なので、8~10月かと思ったら、9~11月なんやね...
1ヶ月勘違いしてたわ!!
というわけでdocomo解約はもう少し先。
MNP予定だけど、移動先はmineoかBIGLOBEかで迷い中。
はたまた楽天モバイル(2台目)とするか、nuroモバイルって手も。
でもやっぱメールアドレスは欲しいからnuroモバイルはナシかなあ...

こうやって迷っている時期が一番楽しいかもしれない。
うむうむ。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感