SSブログ

南湖ビワイチ(瀬田の唐橋経由)コース② [自転車]

今週も朝から南湖一周してきましたよ!
クロスバイクGIANT ESCAPE R3です。
今日はしっかりサイクルコンピュータで計測してきました。
タイムアタックではないです。
全然50kmなかった!43kmですね。
うーん、本当かな?もっとありそうなんだけど...今度GPSで計ってみるかな。
と思ったけど、GoogleMap上でも43.5kmなのでほぼ正確じゃないでしょうか。
(ブレブレでスマンw)
1X3chQ.jpg

かかった時間。
0hMXw.jpg

平均時速。
東側が向かい風できつかったですね今日は。
2S7dvOg.jpg

最高時速。
3QJ6Q.jpg

消費カロリー。
4gWw.jpg

走る前の体重と走り終わった体重の差が1.2kgありましたw
ちゃんと水分取りながら走っているのに結構減ってしまいますね...ちょっと驚き。
ま、昼食取ったらすぐ元にもどるんですけどもw

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

南湖ビワイチ(瀬田の唐橋経由)コース [自転車]

土曜日も40kmコースを走ったのですが、三連休ってことで日曜は休んで月曜にいつもの40kmコース(近江大橋経由)ではなく、今日は50kmコース(瀬田の唐橋経由)を走ってみました。

瀬田の唐橋(せたのからはし、瀬田唐橋〈せたからはし〉)は、滋賀県大津市瀬田-唐橋町の瀬田川に架かる橋である。全長223.7メートル(大橋約172m、小橋約52m)で、滋賀県道2号大津能登川長浜線がこの橋を渡る。 京都の宇治橋、山崎橋とならんで日本三大橋(日本三名橋・日本三古橋)の1つとされてきた。また、近江八景の1つ「瀬田の夕照(勢田夕照)」として知られる。1986年(昭和61年)8月10日の道の日には、旧・建設省と「道の日」実行委員会により制定された「日本の道100選」にも選ばれている。

もちろん愛車GIANT ESCAPE R3ですw
ただ50kmコースと言われているけど実測で全然50kmもないですw
43km前後でしょうか。
サイクルコンピュータを止め損ねたので正確な数値は不明です。ごめんなさい。
時間にして1時間47分でした。
近江大橋経由の40kmコース(実測38km強)で1時間30分なので、まぁ初めてにしてはこんなもんでしょうか。
ちょっと道を間違えて瀬田の唐橋を渡った直後に左折しないといけないのに直進してしまいましたw
瀬田の唐橋上にブルーラインが引いてないんだもの...
直後の左折したところからは引いてありましたが見落としたようです。
多分2~3分はロスしたと思います。
いつものコースより8kmほど長いのですが、ちょっと手がしびれたり、土曜日の疲れがまだ取れてなかった気がします。かなり疲れました...
脚がバテバテです。
階段の上り下りで脚が上がらないw
今日は夜は筋トレだけで済まそうかな。
明日からまた仕事だからね!
来週も三連休ですね!
次回、瀬田の唐橋コースで記録出そうと思います。
最初目標を2時間切りにしていたんですが、2時間は余裕で切れましたね。
なので次の目標は1時間40分切りにしようと思います。
あと5分縮めるのは相当難しそうですが...
クロスバイクではそろそろツライですね。重いし、そこまでスピードも出ないし...
でもダイエットにはロードバイクよりも向いていると思うので頑張りますw

そろそろペダルとシューズをSPDに変えようかと検討中です。
現在フラットペダルにFILAのスニーカーなんですよね。
靴底の固いやつ。
ランニングシューズを使っていないのは、クッションが良すぎてペダルを踏んでもふにゃっとなるから。
実はこれ以上は限界を感じているところです...
足が固定されていないと効率悪いですからね。
50kmならまだなんとかなるけど、これ以上の距離を走るときはぜひ欲しいです。
冬のボーナスで買うかw(おそっ

ちなみに今は純正のペダルではなく三ヶ島のペダルに自分で交換してあります。
安いけど純正のペダルより軽くクルクル回るのでオススメですよ。
純正のは全然回らないんで少なからず漕ぐ際の抵抗になっていると思います。
あと交換にはペダルレンチが必要です。
左足側のペダルは逆ネジ(右回しで緩む)になっているので注意してくださいね。






nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

普段履きランニングシューズ購入(アシックス JOLT 2) [健康]


アシックスの廉価なランニングシューズ、JOLT 2です。
買っちゃいました。
JOLT2.jpg

か、かっけええええwww
まじやべえええええwww
安いけどかっこいいですね。この色が特にいい。
前回は黒一色のを買いましたが、白が欲しかったのでこれを買いました。
でも白一色じゃなんかかっこ悪い。中学生みたいで...
なので白+黒を買いました。
このちょっとした黒がいい感じで主張してきます。
ポイント高いですねw
普段履きに愛用したいと思います。
ランニングシューズとしての性能はあまり期待出来ません...
安いですからねw

これは完全に自分の好みの問題なんですが、黒のジャージに黒のシューズってなんか嫌なんですよ。
全身黒ずくめってなんか嫌だ。
それで足元だけ白ってのが良いと思っている。
それでいて真っ白はなんか嫌w
へんなこだわりがあるんですね。
この靴はそれに応えてくれる理想の靴だと思います。
サイコーだぜ!!


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ビワイチ自転車用ブルーラインを引いている現場に遭遇 [自転車]

今朝、自転車で走っていると、ビワイチコース堅田~雄琴間に自転車用のブルーラインが引かれていました。
午後クルマで雄琴~坂本間を通るとブルーラインを引いている現場に遭遇。
なるほど大渋滞している原因はこれか...
車内からスマホでパチリ。
ピントが手前にあってしまってわかりにくいですが、片側通行止めにしてブルーラインを引いていました。
ちなみにビワイチは反時計回りが基本なので、こっち側のみラインがあります。当たり前ですが。
気になるのはドライバー全員がこのラインがなんなのかわかっているとは思えないところ。
特におばちゃんなんか気にしたこともないだろうなw
VFMS9A.jpg

よしよし。
これで残るは島ノ関~近江大橋間だけですね。
西側はおかげでかなり走りやすくなってきました。
さすが今滋賀県が一番力を入れているビワイチだけのことはあるなあ。
知ってますか?今滋賀県はブラックバス釣りじゃなく自転車で琵琶湖一周するビワイチに力を入れていることを。
自転車屋だけでなく、ビワイチコース上のコンビニ・ホテルも巻き込んでビワイチをサポートするよういろんな方面で力を入れています。
我らが誇る滋賀県のスーパー「平和堂」にはビワイチTシャツが売っている始末。
biwaichi.jpg

これの矢印もしっかり反時計回りになってますね。
え?なぜ反時計回りかって?
・自転車は左側通行(かつ道路の左端を走行)。
・右に曲がるには二段階右折が必要。
そう考えると反時計回り(必然的に左折)の方が都合が良いんですね~
時計回りで走ってる人もよく見かけるけど。




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

docomoからmineoにMNPしたおwww [スマホ]

docomoをぶっ壊す!
というわけで前々から決めていたけどdocomoからMNPでmineoに移りました!
やったぜ!
docomoで一括600円税抜きで買ったiPhone7は引き続き利用です。
0jW95Mg.jpg

2kjZCuQ.png

なんか一番安い500MBプランにしたんだけど、mineoアプリでキャンペーンに応募したら2GBプレゼントで貰えた!
ラッキー!
本当はeoID初連携で1GB貰えるはずなんだけどまだ貰えてない!なんでや!
チャットサポートで訊いたけど解決しなかったので後日電話サポートで問い合わせることにした。
反映が遅れてるだけの可能性もあるし、明後日になっても反映されていなければ電話してみようっと。
まぁ2GB以上余ってるから十分足りるんだけども...
ま、貰えるもんは貰っとかないとね!うむうむ。

というわけで紹介URLを貼っておくよ!
興味ある人はこっから契約すると電子マネー1,000円分貰えるらしい?!
https://mineo.jp/syokai/?jrp=syokai&kyb=X4R6C8G2E5
どぞー


追記
やっぱり反映が遅かっただけか、翌朝6時に1GB増えてた!

nice!(2)  コメント(0) 

asics ランニングシューズ GT-XPRESS【Amazon.co.jp限定】 [健康]

ランニングシューズを新調しました!
少しくたびれてきたミズノのマキシマイザーから買い替えというか買い足しです。
1IJxmKGw.jpg

2hjiuigyGeg.jpg

Amazon限定モデルのasics GT-XPRESSです。
ちなみにベトナム製です。
3ODxpQg.jpg

10,800円ですがタイムセールで約4,000円。60%以上OFFです。超お買い得でしょ?

ただ色やサイズによって値引きが全然違ったりします。
自分は26cmレギュラーサイズの黒一色にしました。
ちなみに黒はランニングシューズにおいて一番の人気色になってます。
この写真を見てわかるとおり、幅がかなり狭い!
でも自分は足の幅は日本人にしては狭い方なのでこれでぴったりです。
ちなみにレギュラーサイズだとワイズ(ウィズ)は2E相当です。
より広いサイズのスーパーワイドサイズ(4E相当)もラインナップされています。

asicsは日本のメーカーなので日本人に合う形のシューズを製作しています。
そして日本国内では最大のスポーツ用品メーカーです。
2位のミズノに2倍以上差をつけてます。
十数年前は拮抗していたのにずいぶん差がついてしまいましたね...
そもそもasicsの売り上げのうち八割はランニングシューズが占めるそうで、こと国内に関してはぶっちぎりでランニングシューズ=asicsという図式が成り立っています。
個人的にも、デザインに関してもミズノよりasicsの方が気に入ってます。
自分は以前はミズノを愛用していましたが、このたびasicsに鞍替えしましたw
Tシャツはひきつづきミズノですけども。(断然ミズノが良いですw)

先日MGCの放送を観ましたが、マラソンのランニングシューズって最近ほとんどの選手がNIKEなんですね...
asicsもっと頑張れ!

ちなみにランとバイク(自転車)だとだんぜんランの方がきついですね。
自転車が効率良過ぎるとも言えるけど。
たまにはやっぱランニングorジョギングは必要ですね。
短時間できついトレーニングが出来るし。
自分はジョギングペースですけども15~20分走ります。
3kmなんですが、そのうち半分は強烈な登坂というコースですけども。
比叡山の麓なので基本的に坂ばっかりなんですね。平地がほとんど無いという...
平地を走りたければ琵琶湖の近くまで降りていかないといけません。
そうすると琵琶湖に行くだけでも1.8kmありますし、しんどすぎるw
琵琶湖まで行って帰ってくるだけで疲れますね...

で、早速このランニングシューズを履いて走ってみた感じですが、走りやすいですね~。
足へのダメージも少なくすみそうなほどよいクッションです。
1足あたりほぼ300gあってジョギングシューズの中では軽くはない部類なんですが、それほど重さも感じませんでした。
定価1万円クラスのシューズとしては少々物足りない気もしますが...

いやあそれでもランニングシューズって昔に比べると本当によくなりましたね。
自分が買ったというか初めて買ってもらったのが、確か中学2年生の時ですが、駅伝大会に選抜された際に親に買ってもらった真っ赤なasicsのランニングシューズなんですが、あの頃のは靴底もそんなに厚くなくクッションなんてほとんど無かったです。軽さのみ追求したモデルだったのかもしれないけど。
確か当時で7,000円くらいだったと思います。知らんけど。
近所のスポーツ用品店まで買いに連れていってもらったな。
もうとっくの昔にボロボロになって捨てちゃったけど...
そんなわけでasicsにはそれなりに思い入れがあったわけで。
それ以来のasicsですよ。
これまではほぼミズノだったので。
asics再び!ってことっすね。
あ、ちなみにその時の駅伝大会は優勝しました。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感