令和2年式 アルトワークス(DBA-HA36S)5MT④ [車]
高速道路を走ってきたぞ!!
ひこにゃんに会いに彦根城に行ってきました。うむうむ。
こじんまりしたお城だねえ...
ひこにゃんの様子はこちら↓
んで、行きは急ぐため名神高速道路を使いました。
琵琶湖沿いの道路はどうやら片側工事で渋滞していたようなので...
おかげで1時間ほどで到着。
さて、アルトワークスでの初高速道路の感想ですが...
めちゃめちゃ怖いですねw
安定感がなさすぎて。これが軽自動車と普通車の違いかっと実感しました。
うーんせめて4WDなら違ったかもしれないが。
FF買っちゃったからな~今回は。
いや、やっぱ車高の高さがネックなのかな?横風に煽られてフラフラするし...
100km/h前後でも車内はかなりうるさいし、助手席との会話も聞き取りにくい状況です。
うーん。
パワーについては普通に走ってれば不満はないんだけど...やっぱ余力がないというか。
5速でも結構エンジン回さないとダメだしやっぱ6速まであればなあ...と思ったりも。
軽ゆえにタイヤが細いのも不安感に輪をかけているかも。
これは走行車線をのんびり走った方が遥かに安全かな...
少なくとも調子に乗って追い越し車線をガンガン走る車ではないね。
特に隣に人を乗せてるとめちゃめちゃ神経使います。
自分一人ならともかく...
まぁ今度機会があれば自分一人で高速走行してみます。
いや~今日はかなり神経使った。片道1時間ですがかなり疲れました。
ひこにゃん見たあとは博物館行ってそのあとは昼食にしました。
夢京橋キャッスルロードまで歩き、おいしそうな親子丼を見つけたので食す。
帰りは一般道路使って帰って来ました。
途中でラ コリーナ近江八幡にも寄りました。
いや~すんごい人の多さ...
新型コロナ心配じゃないのかみんな?
外観はこんな感じ。
この施設は今滋賀県で一番ホットな施設なようで。
恐らく滋賀県で一番人口密度が高いんじゃないかとw
とりあえず詰め合わせセット買って帰りました。
生どら焼きやバームクーヘンは諦めた!
ちゃんちゃん。
本日の走行距離が約158km。
これまでの平均燃費15.4km/L→16.0km/Lにアップ。
この車、回転が上がりすぎるせいか高速道路でそれほど燃費向上しないぞ...
あるいは軽ターボだからか?
平均燃費20km/L出そうとすれば相当意識した走りが必要な気がする。
ひこにゃんに会いに彦根城に行ってきました。うむうむ。
こじんまりしたお城だねえ...
ひこにゃんの様子はこちら↓
んで、行きは急ぐため名神高速道路を使いました。
琵琶湖沿いの道路はどうやら片側工事で渋滞していたようなので...
おかげで1時間ほどで到着。
さて、アルトワークスでの初高速道路の感想ですが...
めちゃめちゃ怖いですねw
安定感がなさすぎて。これが軽自動車と普通車の違いかっと実感しました。
うーんせめて4WDなら違ったかもしれないが。
FF買っちゃったからな~今回は。
いや、やっぱ車高の高さがネックなのかな?横風に煽られてフラフラするし...
100km/h前後でも車内はかなりうるさいし、助手席との会話も聞き取りにくい状況です。
うーん。
パワーについては普通に走ってれば不満はないんだけど...やっぱ余力がないというか。
5速でも結構エンジン回さないとダメだしやっぱ6速まであればなあ...と思ったりも。
軽ゆえにタイヤが細いのも不安感に輪をかけているかも。
これは走行車線をのんびり走った方が遥かに安全かな...
少なくとも調子に乗って追い越し車線をガンガン走る車ではないね。
特に隣に人を乗せてるとめちゃめちゃ神経使います。
自分一人ならともかく...
まぁ今度機会があれば自分一人で高速走行してみます。
いや~今日はかなり神経使った。片道1時間ですがかなり疲れました。
ひこにゃん見たあとは博物館行ってそのあとは昼食にしました。
夢京橋キャッスルロードまで歩き、おいしそうな親子丼を見つけたので食す。
帰りは一般道路使って帰って来ました。
途中でラ コリーナ近江八幡にも寄りました。
いや~すんごい人の多さ...
新型コロナ心配じゃないのかみんな?
外観はこんな感じ。
この施設は今滋賀県で一番ホットな施設なようで。
恐らく滋賀県で一番人口密度が高いんじゃないかとw
とりあえず詰め合わせセット買って帰りました。
生どら焼きやバームクーヘンは諦めた!
ちゃんちゃん。
本日の走行距離が約158km。
これまでの平均燃費15.4km/L→16.0km/Lにアップ。
この車、回転が上がりすぎるせいか高速道路でそれほど燃費向上しないぞ...
あるいは軽ターボだからか?
平均燃費20km/L出そうとすれば相当意識した走りが必要な気がする。
琵琶湖大橋のETCレーンを通過してみた [車]
先日ようやく取付けたETC車載器を試すことが出来たので動画をYouTubeにアップしました。
うむうむ。
大津市堅田→守山方面の道路はメロディーロードになっています。
橋上に施行されたのは世界初という...
ただし『琵琶湖周航の歌』ってのがなんだか滋賀県らしいじゃないですか。
他になかったんかーい!?
俺的には『びわこ讃歌』の方が大好きなんだけど?
昭和56年(1981年)のびわこ国体の時に作られた歌です。
知らない人いっぱいいそう。
いい歌なのに...
おまけ
ジョーシンでトミカ3台買ってきたwww
左からNISSAN GT-R NISMO GT500、Honda CIVIC TYPE R、TOYOTA 86。
カ、カッケーw
ドアミラーの再現は不十分だが仕方ないかな...
1個376円税込でした。
ま、値段なりのクオリティですw
TOYOTA 86はトミカNo86なのも洒落てるじゃないか。
オートバックスのETC取付工賃コミコミセット [車]
PanasonicのETC車載器CY-ET926Dを取付けました。
オートバックスの取付工賃コミコミセットを利用。
税込12,990円でした。セットアップ+工賃込みとすれば安い...?のか?
取付け位置は純正位置の手前にしてもらいました。
カード挿入しやすそう。
軽自動車なのであまりスペースが無く、ここが一番無難かなと...
助手席側だと蹴られる恐れがあるのでやめました。助手席から触れない運転席右側が良いでしょう。
ただ、この位置だと覗きこめばETCカードが挿入されているか見えなくもないので、抜き忘れには注意ですね。
みんなETCカードどうしてるのかな?毎回抜き差ししてる?
ちなみにETCカードは楽天から取り寄せ済です。
この赤いやつね。表面がコーティングされていないので抜き差しを繰り返すと1年経たずにボロボロになりそうね...
使うときだけ差すか。
アンテナは定番の位置に。
このETC、音声は日高のり子なんやね~。ふむふむ。
「犯罪係数オーバー300。執行対象です。」とか言ってくれれば面白いんだけど。
さて、取付けたはいいけどちょっと時間が遅くなったので今日はドライブはやめてすぐ帰宅しました。
琵琶湖大橋と名新高速道路の走行はまた次週...
琵琶湖大橋の取付道路がめちゃめちゃ混んでたのでイラっときた...
やっぱ朝早い時間から通らないとね。
ついでにこんなにもAmazonで買っちゃった。
まるで純正品のようにピッタリ取付けできた。
こっちは両面テープで取付けるだけだから誰でもできる。おススメ。
パナソニック(Panasonic) ETC車載器 ETC1.0 新セキュリティ対応 CY-ET926D
- 出版社/メーカー: パナソニック(Panasonic)
- 発売日: 2018/10/17
- メディア: Automotive
パナソニック(Panasonic) ETC車載器 ETC2.0(DSRC) 新セキュリティ対応 【ナビ連動型】 CY-ET2010D
- 出版社/メーカー: パナソニック(Panasonic)
- 発売日: 2018/10/17
- メディア: Automotive
HITACHI (日立) ETC車載器 アンテナ分離型 音声ガイト搭載 HF-EV007
- 出版社/メーカー: 日立(HITACHI)
- 発売日: 2020/02/02
- メディア: Automotive
【三菱/MITSUBISHI】 アンテナ分離・スピーカー一体型 ETC車載器 【品番】 EP-7316BRK
- 出版社/メーカー: 三菱電機(MITSUBISHI ELECTRIC)
- 発売日: 2020/02/02
- メディア: Automotive
カロッツェリア(パイオニア) ETCユニット 新セキュリティ対応 ND-ETC30
- 出版社/メーカー: カロッツェリア(carrozzeria)/パイオニア(Pioneer)
- 発売日: 2020/02/02
- メディア: Automotive
令和2年式 アルトワークス(DBA-HA36S)5MT③ [車]
わけあって塗装修理から戻ってきたアルトワークスです。
新車の塗装不良ってやつですね。クレーム出しました。
3日で直って戻ってきました。
やれやれ...ま、この話は機会があればいつか書きます。
がんばって仕上げてくれたので大袈裟にしたくない。
では3回目のレビューいきましょう!
今回は湖西道路を北上し終点を経由してオートバックス今津店までドライブしてきました。
片道約45kmです。
事前にガソリン満タンにしました。ちょっと燃費計算したかったので。
オートバックス今津店。
この店舗に入るのは初めてです。
わざわざこんな遠い店舗に来なくても近くにあるし!
駐車場がヒビ割れとる...
洗車用の便利なバケツとワックスを購入。
少し休憩したあと、来た道を戻り、すき家161号安曇川店へ。ここで昼食。
行きは寄れない位置にあるので帰りに寄ることに。
なぜこんなところに建てるかな!?
さくっと牛丼並を食べてから再び南下し自宅を目指す。
途中、有名な白髭神社なんかもあるんだけど素通り。
道が空いてたおかげであっという間に自宅まで到着。
出発時、平均燃費が12.5kmまで落ちていたのが15.8kmまで回復しました。
やはり湖西道路使うと燃費良いな!
途中、平均燃費ではなく瞬間燃費を見ていたら最高50.0km/Lを表示してた。
と思ったらそれ以上は表示しないみたい?
表示上50.0km/Lが最高なのかな?
この車、60km巡行でも5速で回転控えめで走った方が良いね。
だいたいメーター読み60km/hの時に5速で2500回転くらいかな。
道中オービスもあったりするので、あんまり飛ばせないです。湖西道路もほぼずっと片道一車線なので追い越せる場所もないし...
やっぱ近いうちに名新高速道路走りたいねえ。
明日オートバックスでETC付けるので、そのあとまずは琵琶湖大橋のETCレーンでお試し通過してみよう。
そこから彦根まで行って名新使って大津まで帰ってきてもいいんだけど、しんどそうだからまた今度w
んで湖西道路走ってて思ったけど、やっぱ音がうるさいね、この車。
風切り音もタイヤの音(ロードノイズ)も何もかもが車内に入ってきてかなーりうるさい気がする。
ドアも薄そうだし。軽だから仕方ないかな。
今のところ煽られることはないね。
軽はよく煽られるって聞いたけど、やっぱ煽られるような運転してるから煽られるんじゃないかと。
一部の理不尽な煽る車もいるけれども。
それにしても今日はまったく渋滞してなくてスムーズに気分良く走れたな。
日本の道路にすごくあってると思う。この車。
高速道路じゃきっと力不足だろうけども、スピード違反で捕まりたくもないし、まぁ最高速はそこまで必要ないかな。
欲を言えば5速MTじゃなくて6速MTならよかったかも。
6速あれば最高速ももうちょい出せるかもしれない。
とにかくギア比が低めの加速重視セッティングなので5速じゃ物足りなく思う。
普通車乗ってるときは一般道で5速入れることなんてなかったけど、この車だと普通にある。
シフトチェンジも頻繁にする。体感で今までの1割増しだ。
今日は往復で約90km走行したけど、この程度なら全然へっちゃらだ。
500kmでも問題ないだろう。多分。
昔400ccのバイクで横浜から実家まで帰省したことあるし、あれに比べたら車の中なんて快適すぎるw
うるさいのとかクロスミッションすぎるとかフットレストがないとか欠点もそれなりにあるけど、まあ良い車だと思うなこのアルトワークスは。
ちなみにアルトワークスの標準タイヤはブリヂストンのPOTENZA RE050A 165/55R15 75Vです。
スポーツタイヤですね。
新車装着時専用で市販されていないのか?通販で見かけない型番だな...
エコタイヤじゃないんで燃費的には若干不利なんかな。
前乗ってた車はブリヂストンのNEXTRYにタイヤ交換して使ってました。
アルトワークスのタイヤ交換はまだまだ先だと思うけど、何にしようかな?たぶんAmazonで安い4本セットのタイヤ買いそうな気がするw
ファルケンとか。
新品4本で2万円以下(笑)軽サイズだとしても安い...
グッドイヤーも安いよね...
いや、ブリヂストンが高いだけだなw
新車の塗装不良ってやつですね。クレーム出しました。
3日で直って戻ってきました。
やれやれ...ま、この話は機会があればいつか書きます。
がんばって仕上げてくれたので大袈裟にしたくない。
では3回目のレビューいきましょう!
今回は湖西道路を北上し終点を経由してオートバックス今津店までドライブしてきました。
片道約45kmです。
事前にガソリン満タンにしました。ちょっと燃費計算したかったので。
オートバックス今津店。
この店舗に入るのは初めてです。
わざわざこんな遠い店舗に来なくても近くにあるし!
駐車場がヒビ割れとる...
洗車用の便利なバケツとワックスを購入。
少し休憩したあと、来た道を戻り、すき家161号安曇川店へ。ここで昼食。
行きは寄れない位置にあるので帰りに寄ることに。
なぜこんなところに建てるかな!?
さくっと牛丼並を食べてから再び南下し自宅を目指す。
途中、有名な白髭神社なんかもあるんだけど素通り。
道が空いてたおかげであっという間に自宅まで到着。
出発時、平均燃費が12.5kmまで落ちていたのが15.8kmまで回復しました。
やはり湖西道路使うと燃費良いな!
途中、平均燃費ではなく瞬間燃費を見ていたら最高50.0km/Lを表示してた。
と思ったらそれ以上は表示しないみたい?
表示上50.0km/Lが最高なのかな?
この車、60km巡行でも5速で回転控えめで走った方が良いね。
だいたいメーター読み60km/hの時に5速で2500回転くらいかな。
道中オービスもあったりするので、あんまり飛ばせないです。湖西道路もほぼずっと片道一車線なので追い越せる場所もないし...
やっぱ近いうちに名新高速道路走りたいねえ。
明日オートバックスでETC付けるので、そのあとまずは琵琶湖大橋のETCレーンでお試し通過してみよう。
そこから彦根まで行って名新使って大津まで帰ってきてもいいんだけど、しんどそうだからまた今度w
んで湖西道路走ってて思ったけど、やっぱ音がうるさいね、この車。
風切り音もタイヤの音(ロードノイズ)も何もかもが車内に入ってきてかなーりうるさい気がする。
ドアも薄そうだし。軽だから仕方ないかな。
今のところ煽られることはないね。
軽はよく煽られるって聞いたけど、やっぱ煽られるような運転してるから煽られるんじゃないかと。
一部の理不尽な煽る車もいるけれども。
それにしても今日はまったく渋滞してなくてスムーズに気分良く走れたな。
日本の道路にすごくあってると思う。この車。
高速道路じゃきっと力不足だろうけども、スピード違反で捕まりたくもないし、まぁ最高速はそこまで必要ないかな。
欲を言えば5速MTじゃなくて6速MTならよかったかも。
6速あれば最高速ももうちょい出せるかもしれない。
とにかくギア比が低めの加速重視セッティングなので5速じゃ物足りなく思う。
普通車乗ってるときは一般道で5速入れることなんてなかったけど、この車だと普通にある。
シフトチェンジも頻繁にする。体感で今までの1割増しだ。
今日は往復で約90km走行したけど、この程度なら全然へっちゃらだ。
500kmでも問題ないだろう。多分。
昔400ccのバイクで横浜から実家まで帰省したことあるし、あれに比べたら車の中なんて快適すぎるw
うるさいのとかクロスミッションすぎるとかフットレストがないとか欠点もそれなりにあるけど、まあ良い車だと思うなこのアルトワークスは。
ちなみにアルトワークスの標準タイヤはブリヂストンのPOTENZA RE050A 165/55R15 75Vです。
スポーツタイヤですね。
新車装着時専用で市販されていないのか?通販で見かけない型番だな...
エコタイヤじゃないんで燃費的には若干不利なんかな。
前乗ってた車はブリヂストンのNEXTRYにタイヤ交換して使ってました。
アルトワークスのタイヤ交換はまだまだ先だと思うけど、何にしようかな?たぶんAmazonで安い4本セットのタイヤ買いそうな気がするw
ファルケンとか。
新品4本で2万円以下(笑)軽サイズだとしても安い...
【4本セット】 ファルケン(FALKEN) 低燃費タイヤ SINCERA SN832i 165/55R15 75V 新品4本 322175
- 出版社/メーカー: ファルケン(Falken)
- 発売日: 2020/02/02
- メディア: Automotive
グッドイヤーも安いよね...
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- 発売日: 2020/02/02
- メディア: Automotive
いや、ブリヂストンが高いだけだなw