琵琶湖一周してきたぞ!!(車でw) [車]
今日は雨でした...
というわけで自転車ではなく自動車で琵琶湖一周してきたぞ!!
瀬田の唐橋までは行かずに近江大橋経由だけど...
総走行距離は車のメーター読みでちょうど180kmでした。
大津市→草津市→守山市→野洲市→近江八幡市→彦根市→米原市→長浜市→高島市→大津市。
反時計回りに琵琶湖一周です。
滋賀県からまったく出ないのに180km(笑)
正直言ってほとんど平坦な道ばかりで退屈でした...
ワインディングもないしね。
うーん。
やっぱドライブといえばワインディングが無いとw
奥琵琶湖パークウェイは冬季通行止めなので春になったら走りたいですね。
今日は渋滞はほとんど無かったので走りやすかったけど4時間ほどかかりました...
正直疲れた...
しかしこれ自転車だったらもっと疲れるなw
よくやるよな~ビワイチやってる人たち。
車でもこんなに時間かかるのに...
俺のクロスバイクだと12時間はかかりそうだw
いつかチャレンジしようと思いつつまだチャレンジ出来ていないw
南湖一周40kmで満足している...
180kmはしんどいって!
ちなみに燃費ですが、ガソリン満タンにしてから走って、目盛りが2減りました。3は減ってないので30%未満というところ。体感で25%以上は減ってると思います。
全部でデジタル10目盛りです。
満タンで27Lなので仮に30%消費したとして8.1L。
180km走ったので22.5km/L以上ですね。
カタログ値23km/Lなので、だいたいそれに近い値が出ていると思います。
なおエアコンはOFF。
今日は雨だったので晴れだとまた違うかもですね。
(雨の日は転がり抵抗が増え、一般的には燃費が落ちるみたいです)
というわけで自転車ではなく自動車で琵琶湖一周してきたぞ!!
瀬田の唐橋までは行かずに近江大橋経由だけど...
総走行距離は車のメーター読みでちょうど180kmでした。
大津市→草津市→守山市→野洲市→近江八幡市→彦根市→米原市→長浜市→高島市→大津市。
反時計回りに琵琶湖一周です。
滋賀県からまったく出ないのに180km(笑)
正直言ってほとんど平坦な道ばかりで退屈でした...
ワインディングもないしね。
うーん。
やっぱドライブといえばワインディングが無いとw
奥琵琶湖パークウェイは冬季通行止めなので春になったら走りたいですね。
今日は渋滞はほとんど無かったので走りやすかったけど4時間ほどかかりました...
正直疲れた...
しかしこれ自転車だったらもっと疲れるなw
よくやるよな~ビワイチやってる人たち。
車でもこんなに時間かかるのに...
俺のクロスバイクだと12時間はかかりそうだw
いつかチャレンジしようと思いつつまだチャレンジ出来ていないw
南湖一周40kmで満足している...
180kmはしんどいって!
ちなみに燃費ですが、ガソリン満タンにしてから走って、目盛りが2減りました。3は減ってないので30%未満というところ。体感で25%以上は減ってると思います。
全部でデジタル10目盛りです。
満タンで27Lなので仮に30%消費したとして8.1L。
180km走ったので22.5km/L以上ですね。
カタログ値23km/Lなので、だいたいそれに近い値が出ていると思います。
なおエアコンはOFF。
今日は雨だったので晴れだとまた違うかもですね。
(雨の日は転がり抵抗が増え、一般的には燃費が落ちるみたいです)
アルトワークス エアクリーナー交換 [車]
お手軽ライトチューン。
定番のエアクリーナー交換です。
キノコじゃなくて純正交換タイプです。
選んだのはBLITZ(ブリッツ) SUS POWER AIR FILTER LM WS-731B 59622。
アルトワークス(HA36S)適合品。メーカーHPで確認済。
送料込み3100円ちょいで買えました。
外観。
中身。
まずはエンジンルームを開けてエアクリーナーを固定しているシルバーの留め具2か所を外します。
(画像はもう外した後です)
ここと
ここ。
純正品を外しました。
元あったところに新しいエアコリーナーをはめ込みます。
あとは逆の手順で留め具を戻して終了。
作業時間5分くらいですかね...
交換後、軽く100kmほど走りました。
その感想は、気のせいかターボ車特有のアクセルオフの時のプシューッって音が若干聞こえやすくなった???程度ですw
空気の流れが良くなって、より多くの空気が取り込めているようですね。
その分ブローオフバルブ(リサーキュレーションバルブ)で戻される圧縮空気も増えた効果ですかね。
知らんけどw
取り外したSUZUKI純正のエアクリーナーは紙製でとても軽いです。
念のため箱に入れて物置に保管しておこうと思います。
定番のエアクリーナー交換です。
キノコじゃなくて純正交換タイプです。
選んだのはBLITZ(ブリッツ) SUS POWER AIR FILTER LM WS-731B 59622。
アルトワークス(HA36S)適合品。メーカーHPで確認済。
送料込み3100円ちょいで買えました。
外観。
中身。
まずはエンジンルームを開けてエアクリーナーを固定しているシルバーの留め具2か所を外します。
(画像はもう外した後です)
ここと
ここ。
純正品を外しました。
元あったところに新しいエアコリーナーをはめ込みます。
あとは逆の手順で留め具を戻して終了。
作業時間5分くらいですかね...
交換後、軽く100kmほど走りました。
その感想は、気のせいかターボ車特有のアクセルオフの時のプシューッって音が若干聞こえやすくなった???程度ですw
空気の流れが良くなって、より多くの空気が取り込めているようですね。
その分ブローオフバルブ(リサーキュレーションバルブ)で戻される圧縮空気も増えた効果ですかね。
知らんけどw
取り外したSUZUKI純正のエアクリーナーは紙製でとても軽いです。
念のため箱に入れて物置に保管しておこうと思います。