SSブログ

まだ行けてない海津大崎 [車]

外出自粛要請が先週から出たため、今週も海津大崎に行くのは止めました。
今年は海津大崎の桜見るのは無理かな...
まぁ近所の桜は通勤時に眺めることが出来るので。

今年は地元の滋賀県大津市の湖国三大祭の1つ【山王祭】も規模が大幅縮小されてしまい、人はまったくといっていいほど集まりませんでした。まぁ当然か。
ちなみに勤務先近くでは湖国三大祭の1つ【大津祭】が8月にあるんですが、こっちはどうなるか不明。
多分このままなら中止でしょう。
残る1つの【船幸祭】は縁が無いのでノーコメント。

今日は前から予約してあったオートバックスへドラレコの受け取り+取付けに行ってきました。
車に関しては生活必需品なのでカー用品店も普通に営業中...
時短とかはあるみたいだけど。
で、買ったのはこちら。ケンウッドのDVR-240です。

GPSは必要ないかなと思ったのでDVR-340は止めました。若干240の方が安いのでw
一応駐車時録画にも対応しています。
フロント1カメラのみだけどまぁ問題ないかな。
帰ってきてから楽天市場で買った安物ドラレコをリアに付けました。
ケーブルを繋げば普通に録画できます。繋いでないのでダミーだけどもww
まぁ一定の効果はあるかなと思って。ケーブルも必要であればアクセサリーソケットにぶっさせば使えるし。手元近くまでは伸ばしておこうと思います。
うむうむ。

とりあえずこれで、ドラレコとETCは取付けが終わったので一安心。
次からは徐々に車をいじっていきますかね。
まずはマフラーかな?
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

楽天UN-LIMITに移行完了 [スマホ]

今まで使っていた楽天モバイル(MVNO)から楽天回線の楽天UN-LIMITプランに移行しました!
SIMカードが届いたので差し替えるわけですが、なんていうかMNPとほぼ同じ手続きですね...
Web上で移行手続きをすると古いSIMカードは使えなくなりました。
で、SIMカード交換してみると早速使えるようになってましたよ!
楽天SIMアプリと楽天でんわアプリは使えなくなってました。
代わりにmy楽天アプリと楽天Linkアプリをインストール。今後はこちらを使っていく模様。
うーん。AQUOS sense3 liteの価格が移行後は高いみたいんだが?...
買い替えてから移行するべきだったか?あるいは同時購入するべきだったか?
いや、AQUOS sense2が引き続き使えるのでまだもったいないよね。
一応対応機種なわけだし。

楽天Linkアプリのアクティベートも終了し、完全に使えるようになりました。
1年間無料の対象です。
でも事務手数料3,300円税込はかかるみたいです...
ポイントで相殺されるのだろうか?MVNOからの移行はポイントキャンペーンの対象なのか不明。

それにしても楽天回線エリア少なすぎない?
rakutenarea.jpg

京都市は楽天回線エリアだけど大津市はまだみたい...
うーん。ちょっと早まったか...?まぁいいや。
もうすぐで楽天MVNOの料金が1年目の980円から2年目の1,980円になる時期だったので、1年間無料になるなら移行しちゃっていいだろう。
移行することで違約金は発生しないので。
うむうむ。
(最低利用期間は引き継がれるのか?)

さて、今日は外出自粛なので午後からずっと家にいるから試してないけど、明日からは仕事で外出するので、外でもちゃんと使えるか...
Wi-Fi切ってみたらちゃんとつながったので大丈夫だと思うけど!

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アセボ峠(オレンジロード) [車]

アセボ峠(アセボとうげ)またはマセボ峠は、滋賀県湖南市三雲から同県甲賀市信楽町宮町を結ぶ滋賀県道53号牧甲西線(信楽街道)途中にある峠。標高は470m。ヘアピンカーブもあり、勾配が結構ある峠である。名前の由来は『汗疹(あせも)』の変形であり、荷台を引き汗をかきながら峠を越したことに発するという説がある。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
asebo.jpg

滋賀県甲賀市にある峠、アセボ峠。
そこにあるオレンジ シガ カントリークラブの名前を取って通称オレンジロードと呼ばれている道路です。
今日はそこにアルトワークスで行ってきました。
地図右下の方。
琵琶湖の位置からもわかるように結構遠いです。
県道16号経由で行ったら道が狭くて焦った。
途中どうやっても1台分しか道幅がない箇所が1つあってビビりました。
センターラインのない箇所も結構長くあったりして注意ですね。
行くなら新名神の信楽ICで降りた方が圧倒的に早そう。
ちなみに休日に軽自動車(ETC)なら京都東~信楽で590円。
信楽といえばたぬきの信楽焼きやスカーレットの舞台としても有名な所ですね( ゚Д゚)

かつては走り屋がたくさんいた道も今じゃガラガラです。
時々すれ違う車はいるけど。
まぁゴルフ場があるしゴルフするような人がたまには来るでしょう。
ロードバイクで走ってる人も若干います。大変だな自転車でこの峠越えるのは。
箱根や鈴鹿峠ほどじゃないだろうけど...
わしは勘弁w
前を走っていたミニバンにアッサリ追いついて、なんか煽ってるように思われるのも癪なので、途中でハザード出して停止。しばらく休憩していましたが、5分たっても全然車が来なかったです。
まぁそこそこ走りやすい道路でした。飛ばしすぎ注意。
遅い車がいるとリズム狂うので待つのがいいでしょう。
山中越えなんかじゃ交通量多いのでこの手は通じませんが。
アセボ峠、どうでしょう?
昔走ってた人ならオレンジロードで通じるはず。

ここからさらに東に行くと甲賀流忍術屋敷。さらに東に行くと、甲賀の里忍術村があります。
ところで滋賀県の甲賀って「こうが」じゃなくて「こうか」だって知ってましたか?
勘違いしている人が多いので念のため...
甲賀流忍術屋敷は日本で唯一現存する正真正銘本物の忍術屋敷です。
一度行ってみると良いでしょう。


来週は奥琵琶湖パークウェイに行く予定です( ゚Д゚)
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感