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BB交換!やっとクロスバイクが直ったぞ! [自転車]

チェーンが1%以上伸びてる→チェーン交換
スプロケが歯飛びする→ スプロケ交換
チェーンリングから異音がする→クランク+チェーンリングのセット交換
フロントディレイラーがうまく変速できない→BBの軸長が合ってない→BB交換 ← New

というわけで今回はBB交換をしました。
念の為書きますが、BBはボトムブラケットの略で、自転車の駆動系の肝ともいうべき重要な部品です。
ペダルを漕ぐとクランクが回りますが、その回転部分の中心にあるパーツです。
左右のクランクをはめる回転軸ですね。
BBの軸がスムーズに回ることで軽い力でペダルを漕ぐことが出来ます。
外した純正BB。
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新品との比較。
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BBの軸長って大事なんですね~。
上が交換前(110.5mm)で下が交換後(123mm)。
軸長の違いでクランク+チェーンリングの位置がかなり変わります。
フレーム側に寄るか外側に寄るか。
短いとフレーム側に寄ります。長いと外側に寄ります。
そうなるとフロントディレイラーの調整だけでは稼働範囲の関係で調整不可の場合があります。
逆に長すぎてもチェーンリングが外側に寄りすぎてダメです。
今回買ったクランクセットの推奨BBは123mmだったんですが、これだとギリギリ調整可。交換前の110.5mmでは全くダメでした。
BBのメーカーの違いもあって、VPからシマノに交換したらかなりチェーンリングが外側に来ちゃいましたね。
本当はもう少し内側がいいかもしれない。となると117.5mmがベストか?
どう見てもチェーンラインが合ってない。
VPなら120mmというのもあったが...
まぁ本来ならクランクの推奨BBで良いはずだけども、推奨の123mmだと目一杯ワイヤーを張ってギリギリだったので、次交換する時はもう少しだけ短いやつにしようかとも思う。
ちょっとワイヤー張りすぎな気がするんで...
まぁフロントはあまり頻繁に変速するものではないので気にしなくてもいいかもしれないが。
3枚あるけどほとんどミドルしか使わないよね。

BBはVP社製だと比較的Amazonで手に入りやすい。
シマノ製だといまいちサイズが揃わない...
今回シマノの123mmは不本意ながらモノタロウで買うことになった。
まぁ二度と買うことはあるまいが。その理由については機会があればまた別途書こうと思う。

とにかくこれで4,000km走ったクロスバイク 2018 GIANT ESCAPE R3が新品同様に蘇りました。
タイヤ、チューブ2本。チェーン。スプロケ。クランク+チェーンリング。さらにはBBまで交換したので当たり前ですがw
漕ぐのも軽くなった気がします。スムーズに回ります。
異音はまったくしなくなりました。
超嬉しいです!
3,000km過ぎたあたりでリアの変速が少しでもおかしいと思った時に即交換すべきでしたね。
定期的にチェーンの伸びを点検し、伸びてたら即交換がベスト。
そうしないとスプロケとチェーンリングも伸びたチェーンに合わせて摩耗してしまいます。
つまり高くつきます。
今度からはチェーンは0.75%伸びたら交換しようと思います。



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先にBB交換だわw [自転車]

フロントディレイラーは届いたんだが...
ちょっと待てよ。順番的にBB(ボトムブラケット)交換が先だわw
クランクセットの箱にBBの軸長が書いてあった。123mmだって。
推奨BBはシマノBB-UN26 123mm/68mmらしい。
マジか!
調べてみると2018 GIANT ESCAPE R3のBBは軸長110.5mm/シェル幅68mmだった。
なんてこったぱんなこった。
軸長の差が11.5mmもある。
そりゃあフロントディレイラーの調整だけじゃうまくいかないわけだ。
フロントギアの取付位置が変わってくるものな。
じゃあフロントディレイラー交換しても意味がないやん。
ってことでまずはBBを交換する必要があると判断した。
よし、BBと工具の到着待ちだ!
これまた取付けには専用工具がいる。
自転車ってなんで専用工具ばっかりなんだ...
また出費ですよ。

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フロントディレイラーも交換だなw [自転車]

(昨日のつづき)
ダメだw
純正のフロントディレイラー(ターニー)と相性が良くないのか、稼働範囲の問題でイマイチ変速がうまくいかない。
念のため自転車屋に持ちこんだけど同じ意見だった。
うーん、クランクセットがALTUS、リアディレイラーは純正でALTUSだからフロントもALTUSにしてやるか!
このランクのコンポなら安いしね!
フロントディレイラー1309円だよバカ野郎!
めっちゃ色々買いまくって先月から修理に2万円はつかってるぞい!5万円のクロスバイクなのに!

今回追加で買ったのはこれだ。
これでダメなら次はBB交換だよwww
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ESCAPE R3 クランクセット交換 [自転車]

2018 GIANT ESCAPE R3のクランクセットを交換しました。
純正 → シマノALTUS クランクセット ガード付き 48-38-28T FC-M311 ブラック 170mm です。

歯数は純正と同じ48-38-28Tです。
交換には工具が必要です。
まずペダルを外すと作業をしやすいので15mmのペダルレンチ。取付け時にも要るので必須です。
ペダルは今回再利用しませんでしたがペダルは外しておきました。

ペダルは以前も交換したことがあるので、ペダルレンチは持っていました。
クランクは8mmの六角ボルトで締まっているのでレンチが必要です。
8mmは持ってますが、力を入れやすいようロングタイプの物が欲しかったので新調しました。

長い方が大きなトルクを掛けやすいのは物理で習いましたね。
さて、8mmのボルトを緩めただけでは実はクランクは簡単には外れません...
ガッチリはまっているのでそれを外すのにコッタレス・クランク・リムーバーが必要です。
今回はシマノ純正品で、スクエアテーパー用のやつにしました。

オクタリンク式クランクはこれだけでは外せないので注意です。アダプターが別途必要です。
ESCAPE R3はスクエアテーパー式クランクなのでこの製品だけで外せます。
ちなみにクランクを外すときにだけ使い、はめるときは使いません。
あと、このコッタレス・クランク・リムーバーを回すために大きめのモンキーレンチを買いました。

長さは300mmあれば安心です。少なくとも250mmは欲しいところです。
参考までに言うと、筋トレが趣味の自分だとクランクは簡単に外せました。
正直言ってペダル外す方が少しだけ力が要りました。
まぁどっちも工具さえ正しく使えれば簡単に外せる部類ですが。
あ、ペダルは左側は逆ネジなので注意してくださいね。
クランクの8mmボルトは左右どちらも正ネジです。
とりあえず右側から外しました。
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左側も同じように外します。
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コッタレス・クランク・リムーバーを差し込んでいるところ。
この状態で、手前のボルトを時計回りでねじ込んでいくとクランクが抜けてきます。

毎週40km全力で2年漕いだチェーンリング。
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一部妙な形に摩耗しており、その部分とチェーンとでカタンカタンと異音がしていました。

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さて、クランクセットの交換は完了したんですが、実は作業はこれで終了ではありません。
純正のクランクセットと歯数は同じですが、微妙に大きさやらが違うのか、純正フロントディレイラー(シマノTY710)の調整が必要です。少なくとも取付位置の高さがあっておらず、ミドルとアウターギアの変速がうまくいきません。高さが足りず擦れてしまいます。
高さを変えるとシフトワイヤーの張りも変わるので一旦緩めないと無理ですね。面倒だなあ。
予想はしてたけどやっぱポン付けだけじゃダメですね。
今夜は遅いのでまた明日にしよう...
サラダバー!
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スポークが折れたがな [自転車]

ESCAPE R3で草津付近を疾走していると、
パキーーーン、ガラガラガラ
っと異音が。
すぐに停車してチェックすると後輪のスポークが1本、ニップルの根本付近から破断しておりました。
ひでぶっ!
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うーん。
スポークの長さが短くなっているので折れてるようだ。
ニップルが折れただけならスポークは外れないはず。
スポークが折れて短くなったからプラプラ状態になっている。
このまま走るとプラプラしてチェーンに絡まったり危ないので応急処置で絆創膏で別のスポークに巻き付けることに。
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こんな感じだね。
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せっかくタイムアタック中だったのにペースダウン。
危ないからね。
ゆっくり走って帰宅後自転車屋に持っていって折れたスポークを交換してもらいました。在庫あったみたい。
やれやれ。
ここんところトラブル続きだけど、平凡な日常を非日常に変えてくれますなー自転車はw
何が起こるかわからんよ。
とりあえず無事に家に帰れたらヨシとしよう。

ところで、前回、チェーンリングはまだ交換しなくて大丈夫かも?みたいなこと書いたけど。
ダメですわw
やっぱ新品チェーンと噛み合ってない。
よく見ると偏摩耗してる...
一部の歯だけ妙に削れてて、漕ぐたびにカタンカタンと音がする。
あまり使わないインナーだけは無事なので音はしないけど、ミドルとアウターギアは全然ダメだわ。
クランクセット丸ごと交換しようっと。
それについては月曜日に通販で届きそうなので、それ以降に記事にするかも。
無事交換できるといいなw
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スプロケ届いたので交換したぞ [自転車]

自転車屋に注文していた11-32T 8Sのスプロケが届いたので交換しちゃいました。
今夜会社帰りに受け取ってきて、帰宅後自分で交換しました。
ふう。
思ったより早く入荷したなぁと思って店長に訊いてみたら、別の店舗にあった在庫品を回してもらったらしい。なるほどw早いわけだ。
そんでもってこれ純正のCS-HG41と違ってCS-HG50やんwまあいいけど。
メッキ処理の違いだけみたいだし。
ちなみにAmazonだと8Sの11-32Tは納期1~2か月。うはw待ってられないw

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取外し&取付けには専用工具が要ります。
正式名称は知りませんw

ロックリング回すやつと、スプロケが空回りしないように固定するやつ(チェーンが付いている方)です。
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さくっと新品と交換しました。
後輪外してクイックリリースのシャフトを抜いたりとか色々手順がありますが、まぁこの専用工具さえあれば誰でも出来ます。
筋トレしているおかげで力もそんなに必要じゃない感じ。
簡単に外せます。
ちなみに締めるときはスプロケが空回りしないように固定するやつ(チェーンが付いている方)は使いません。締めるときは空回りしないから。
締めるときのトルクは決まってますが、ほどほどに締めておけば大丈夫です。
なぜならペダルもそうですが、漕いだ方向にネジが締まるようになってるので。
よっぽど緩く締めたとかじゃない限り緩んだりはしないと思います。
逆に締めすぎと壊れるので注意です。
こういう工具は十分なトルクがかかるようになっているので全力で締めないようにしましょう。

早速近所を走ってみましたが、歯飛びは当然解消し、まったく問題ないです。
良かった良かった。
これで完全復活だ!
フロントのチェーンリング側はまだ大丈夫そうなので今回は無交換。
まぁまだ4,000km程度だしね。
さすがに毎週1回40kmを全力で漕いでるとチェーンは伸びるしスプロケは削れてしまいますね。
3,000kmあたりで怪しくなってきた時に交換しておくべきだったか。
伸びたチェーンで走ってたからスプロケも交換するハメになりました。
まぁどのみち全力で漕いでいるのでそんなに長持ちしなかったかもしれないけども。
さて、今度はどんくらいもちますかね...
チェーンの伸びは定期的にチェックしようと思いました。

【おまけ】
2018年式GIANT ESCAPE R3
これまで交換したもの一覧
①サドル(純正の白→黒)※白は汚れが目立つので
②ハンドルグリップ(純正→ネジ止め式の社外品)※純正はユルユルで回転しちゃうので
③ペダル(純正→MKS製)※純正は回転が渋いので
④前後のタイヤ(純正ケンダ28C→ブリヂストンのディスタンザ28C)※後輪がバーストしたから
⑤前後のチューブ(純正→タイオガ)※後輪がバーストしたから
⑥チェーン(純正KMC→シマノCN-HG71)※1%以上伸びたから
⑦スプロケット(純正シマノCS-HG41→シマノCS-HG50)※5~6速が摩耗したから

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スプロケがダメだ... [自転車]

(昨日の続き)
チェーン交換した翌日、軽くそのへん走ってみようと漕いでみました。
うちの近所はずっと下り坂。
違和感特になく坂を下っていた。
さて少し登り坂にさしかかったところ、力を入れて漕ぐ。
ガタッガタッ
なんじゃあああ?歯飛びしとるがなああああ!!!
これはあかん。
調べてみるとよく使う後ろ5、6速で歯飛びが発生。他は問題なし。
あちゃあ。これは5、6速が摩耗しとるね。
よく見ると一部の歯が尖ってる。
うん。交換だね...
というわけで自転車屋に行く。
はい、在庫切れ。別の店も同じ。
ネット通販を調べてみると同じ型番のシマノのスプロケは納期1~2か月。
マジかw
うーん。盆休み乗れないなこのままじゃ。
別の歯数のスプロケにするか...
とりあえず店に頼んで納期を確認してもらうことに。
どっちが早いかな。
自分で交換するならスプロケ外しも買わないとね。
きっと工賃より安いと思うw

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