SSブログ

スプロケ届いたので交換したぞ [自転車]

自転車屋に注文していた11-32T 8Sのスプロケが届いたので交換しちゃいました。
今夜会社帰りに受け取ってきて、帰宅後自分で交換しました。
ふう。
思ったより早く入荷したなぁと思って店長に訊いてみたら、別の店舗にあった在庫品を回してもらったらしい。なるほどw早いわけだ。
そんでもってこれ純正のCS-HG41と違ってCS-HG50やんwまあいいけど。
メッキ処理の違いだけみたいだし。
ちなみにAmazonだと8Sの11-32Tは納期1~2か月。うはw待ってられないw

6DWMU0pfTXin_pYqIzAG1g.jpg

取外し&取付けには専用工具が要ります。
正式名称は知りませんw

ロックリング回すやつと、スプロケが空回りしないように固定するやつ(チェーンが付いている方)です。
IdonQYGmQdCvqtnHkj2RmA.jpg

さくっと新品と交換しました。
後輪外してクイックリリースのシャフトを抜いたりとか色々手順がありますが、まぁこの専用工具さえあれば誰でも出来ます。
筋トレしているおかげで力もそんなに必要じゃない感じ。
簡単に外せます。
ちなみに締めるときはスプロケが空回りしないように固定するやつ(チェーンが付いている方)は使いません。締めるときは空回りしないから。
締めるときのトルクは決まってますが、ほどほどに締めておけば大丈夫です。
なぜならペダルもそうですが、漕いだ方向にネジが締まるようになってるので。
よっぽど緩く締めたとかじゃない限り緩んだりはしないと思います。
逆に締めすぎと壊れるので注意です。
こういう工具は十分なトルクがかかるようになっているので全力で締めないようにしましょう。

早速近所を走ってみましたが、歯飛びは当然解消し、まったく問題ないです。
良かった良かった。
これで完全復活だ!
フロントのチェーンリング側はまだ大丈夫そうなので今回は無交換。
まぁまだ4,000km程度だしね。
さすがに毎週1回40kmを全力で漕いでるとチェーンは伸びるしスプロケは削れてしまいますね。
3,000kmあたりで怪しくなってきた時に交換しておくべきだったか。
伸びたチェーンで走ってたからスプロケも交換するハメになりました。
まぁどのみち全力で漕いでいるのでそんなに長持ちしなかったかもしれないけども。
さて、今度はどんくらいもちますかね...
チェーンの伸びは定期的にチェックしようと思いました。

【おまけ】
2018年式GIANT ESCAPE R3
これまで交換したもの一覧
①サドル(純正の白→黒)※白は汚れが目立つので
②ハンドルグリップ(純正→ネジ止め式の社外品)※純正はユルユルで回転しちゃうので
③ペダル(純正→MKS製)※純正は回転が渋いので
④前後のタイヤ(純正ケンダ28C→ブリヂストンのディスタンザ28C)※後輪がバーストしたから
⑤前後のチューブ(純正→タイオガ)※後輪がバーストしたから
⑥チェーン(純正KMC→シマノCN-HG71)※1%以上伸びたから
⑦スプロケット(純正シマノCS-HG41→シマノCS-HG50)※5~6速が摩耗したから

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感