SSブログ

スーパーの上げ底がヤバイ [健康]

どこのセブンイレブンだよ!?と言いたくなるほど、最近はスーパーの上げ底弁当もヤバイっすね!
DSC_0281.jpg

DSC_0282.jpg

ご飯の量が想像の半分しか無かった!
こ、これは...
カロリー取り過ぎないようにとの配慮なのか?
いや、絶対にそんなことはない!
お値段据え置き。中身減らして、ステルス値上げってやつか!?
ヤバイヤバイヤバイ!近所のスーパーヤバイ!
おい、平和堂!お前だよ!
今度から別のスーパーにしようぜ...

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新軟球(M号)を買ってきたぞ!! [健康]

というわけで以前も書いたけど、ようやくスポーツデポに行く機会があったので買ってきました!!
新軟球M号球です。
naigai.jpg

え?今頃?って思うかもしれませんが、知ったの先日だったのでw
だいたい2年ほど前にはもう売り出されてたっぽいですね...
実際に試合で使われだしたのは昨年あたりからですけど。
ちなみに買ったのは内外ゴムの公認球です。ついでに練習球も2個買ったのは内緒w
公認球は1個600円なのに練習球は2個で700円。むむむ...

さて、手持ちの歴代軟球です。
nankyu.jpg

左から5世代目の軟球A号(内外ゴム)。
真ん中が6世代目の軟球A号(Promark)。
右が今の7世代目軟球M号(内外ゴム)。
M号はまだ使ってないので綺麗ですねw
A球はどっちも使い込んでて汚れがひどい...
あとで風呂場で洗おうっと...
真ん中のA球はもう1個未使用のがあります。大事に残しておこうっと。
左のA球は自分が中学生のとき、ちょうどこのボールに変わったんですよ。第4→5への切り替わり時期でした。あれ?中学生はB球に変わったんだっけ?もうまったく覚えてないぞw
第6世代のA球は正直全然好きになれなかった...
これで野球していた世代のコらはかわいそうだとも思うw

さて、硬い硬いと言われてるM号ですけど、本当に硬いね。びっくりw
手で押してもほとんど凹まない。
これはデッドボール喰らったら痛いわ絶対w
弾まないからゴロも速そう。
今の自分ならどんなゴロも捕れない自信あるわw
内野は絶対無理だね...
元々足の速さと強肩からどっちかと言うと外野向きなんだけども。
なのになぜか持ってるグラブは投手用w
オールラウンド用も1つ欲しいな~。買っちゃおうかな~?
今って最初からでもめちゃめちゃ柔らかいグラブ売ってるね。
ミズノのベリフニとか。
あ、ついでにオイルも買っちゃいました。
OIL.jpg

たまにはメンテナンスしてあげないとね!!うんうん。
SSKOIL.jpg

SSKのグラブに合わせて専用オイル2個買っただけど、もうすぐ切れそうなので。
なんか最近売ってないんだよね。ミズノのしか置いてなかった...
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

普段履きランニングシューズ購入(アシックス JOLT 2) [健康]


アシックスの廉価なランニングシューズ、JOLT 2です。
買っちゃいました。
JOLT2.jpg

か、かっけええええwww
まじやべえええええwww
安いけどかっこいいですね。この色が特にいい。
前回は黒一色のを買いましたが、白が欲しかったのでこれを買いました。
でも白一色じゃなんかかっこ悪い。中学生みたいで...
なので白+黒を買いました。
このちょっとした黒がいい感じで主張してきます。
ポイント高いですねw
普段履きに愛用したいと思います。
ランニングシューズとしての性能はあまり期待出来ません...
安いですからねw

これは完全に自分の好みの問題なんですが、黒のジャージに黒のシューズってなんか嫌なんですよ。
全身黒ずくめってなんか嫌だ。
それで足元だけ白ってのが良いと思っている。
それでいて真っ白はなんか嫌w
へんなこだわりがあるんですね。
この靴はそれに応えてくれる理想の靴だと思います。
サイコーだぜ!!


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

asics ランニングシューズ GT-XPRESS【Amazon.co.jp限定】 [健康]

ランニングシューズを新調しました!
少しくたびれてきたミズノのマキシマイザーから買い替えというか買い足しです。
1IJxmKGw.jpg

2hjiuigyGeg.jpg

Amazon限定モデルのasics GT-XPRESSです。
ちなみにベトナム製です。
3ODxpQg.jpg

10,800円ですがタイムセールで約4,000円。60%以上OFFです。超お買い得でしょ?

ただ色やサイズによって値引きが全然違ったりします。
自分は26cmレギュラーサイズの黒一色にしました。
ちなみに黒はランニングシューズにおいて一番の人気色になってます。
この写真を見てわかるとおり、幅がかなり狭い!
でも自分は足の幅は日本人にしては狭い方なのでこれでぴったりです。
ちなみにレギュラーサイズだとワイズ(ウィズ)は2E相当です。
より広いサイズのスーパーワイドサイズ(4E相当)もラインナップされています。

asicsは日本のメーカーなので日本人に合う形のシューズを製作しています。
そして日本国内では最大のスポーツ用品メーカーです。
2位のミズノに2倍以上差をつけてます。
十数年前は拮抗していたのにずいぶん差がついてしまいましたね...
そもそもasicsの売り上げのうち八割はランニングシューズが占めるそうで、こと国内に関してはぶっちぎりでランニングシューズ=asicsという図式が成り立っています。
個人的にも、デザインに関してもミズノよりasicsの方が気に入ってます。
自分は以前はミズノを愛用していましたが、このたびasicsに鞍替えしましたw
Tシャツはひきつづきミズノですけども。(断然ミズノが良いですw)

先日MGCの放送を観ましたが、マラソンのランニングシューズって最近ほとんどの選手がNIKEなんですね...
asicsもっと頑張れ!

ちなみにランとバイク(自転車)だとだんぜんランの方がきついですね。
自転車が効率良過ぎるとも言えるけど。
たまにはやっぱランニングorジョギングは必要ですね。
短時間できついトレーニングが出来るし。
自分はジョギングペースですけども15~20分走ります。
3kmなんですが、そのうち半分は強烈な登坂というコースですけども。
比叡山の麓なので基本的に坂ばっかりなんですね。平地がほとんど無いという...
平地を走りたければ琵琶湖の近くまで降りていかないといけません。
そうすると琵琶湖に行くだけでも1.8kmありますし、しんどすぎるw
琵琶湖まで行って帰ってくるだけで疲れますね...

で、早速このランニングシューズを履いて走ってみた感じですが、走りやすいですね~。
足へのダメージも少なくすみそうなほどよいクッションです。
1足あたりほぼ300gあってジョギングシューズの中では軽くはない部類なんですが、それほど重さも感じませんでした。
定価1万円クラスのシューズとしては少々物足りない気もしますが...

いやあそれでもランニングシューズって昔に比べると本当によくなりましたね。
自分が買ったというか初めて買ってもらったのが、確か中学2年生の時ですが、駅伝大会に選抜された際に親に買ってもらった真っ赤なasicsのランニングシューズなんですが、あの頃のは靴底もそんなに厚くなくクッションなんてほとんど無かったです。軽さのみ追求したモデルだったのかもしれないけど。
確か当時で7,000円くらいだったと思います。知らんけど。
近所のスポーツ用品店まで買いに連れていってもらったな。
もうとっくの昔にボロボロになって捨てちゃったけど...
そんなわけでasicsにはそれなりに思い入れがあったわけで。
それ以来のasicsですよ。
これまではほぼミズノだったので。
asics再び!ってことっすね。
あ、ちなみにその時の駅伝大会は優勝しました。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

[クロックス] サンダル デュエット スポーツ クロッグ [健康]


クロックス買いました~!!
買ったのはAmazonではなくクロックス公式ショップ楽天市場店ですが。
なんせ安い。
定価6,026円。Amazonだと4,525円。クロックス公式ショップ楽天市場店だと3,280円です。
ただしアウトレット品扱い。新品でしたが。
もちろん本物です。
安さもですが、楽天ポイント10倍だったのが決め手です。
楽天ダイヤモンド会員を維持しやすくなりますからね!!

偽物だと1,000円くらいからありますよね。別モデルですけども。
このモデルだと偽物でも3,000円近くしたりするので、それだったらほんの少しお金追加して本物を買った方が良いでしょう...
履き心地はやっぱり偽物とは違います。
型から抜き出した際のオイル(離型剤)がまだ残っているのか少しヌルヌルっとしました。

買い換える前は偽物履いてましたw
というかサンダルに特にこだわりはなかったので。
夏は基本サンダルです。自転車乗る時や仕事行く時は違いますが...
車でもサンダルなんで、容易に脱げたり引っかかったりしないクロックス風のサンダルが必須です。
車の運転にサンダルって良く無いんじゃないの?と思うかも知れませんが、クロックス風なら踵が固定されるので基本は大丈夫です。
もちろんちゃんと踵が固定されるようにしておくことが前提ですが...

会社でもサンダルOKなんですが踵固定必須です。
会社で履いてるクロックス風サンダルも長年使ってるのでそろそろ新調しても良いかな~。
その時はやっぱり本物買いたいですね。
一度本物の良さを知ると、偽物なんか履けませんてw

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

運動不足解消に [健康]

前回に続いて健康ネタです。
腎結石で入院する前から続けている軽い運動です。
そして今も継続して行うことで健康を維持しています。

タバタ式トレーニングってご存知ですか?
1日4分で良く毎日やらなくても良いという夢(?)のようなトレーニング方法です。
簡単に書くと20秒トレーニングして10秒休む(計30秒)を8セット(計4分)というやつです。
自分の場合は「腕立て伏せ」「腹筋」「エキスパンダー」「スクワット」の4種を2セットずつ繰り返してちょうど8セット4分というふうにやっています。

そこでオススメアイテムを紹介します。実際に自分が使っているやつをここでは紹介します。
他にもいろいろあるので調べてみてください。

まず準備として床にヨガマットを敷きます。
こういうやつ。

これは、滑り止め、床の傷付け防止、汗が床に落ちるのを防止など、いろいろ役立つので、ほぼ必須です。
必ず敷いた方が良いです。正直高いやつは必要ないです。安いのでいいです。

次に腕立て伏せは直接床に手を着かずにこれを使います。

プッシュアップバーというやつです。
これを使うことで、手を着いた位置より深く体を下ろすことが出来るので効果がアップします。

で、腹筋にはこれを使います。

シットアップトレーナーです。
腰を痛めるのを防止出来ます。
昔、シットアップベンチも買ったんですが、ほとんど使うことがなくなりました。
多分ほとんどの人にとっても無駄な買い物になると思うのでこっちはオススメしませんが、一応紹介しておきます。

こういうやつです。
負荷が高すぎるので素人には向かないと思います。ひざの裏も痛くなりますし。

最後にエキスパンダーですね。
金属製でもいいんですが、安全のためにチューブ式がオススメです。欠点は気温で柔らかさが変わるところです。

最初は3本から始めて、慣れれば4本、5本と増やしていくといいです。
夏なら5本でも余裕です。
冬なら4本でも少しきついです。

スクワットは道具が要らないので、一番安上がりです。
ぶっちゃけスクワットだけでも十分な運動になります。
ただし正しい姿勢でやらないとどこか痛めるので注意してください。

そして運動後です。
ちゃんと水を飲みましょう。
私は運動後は必ず水です。それ以外は飲みません。
運動したからといってスポーツドリンクは一切必要ありません。
あんなもの体に良いわけないんです。騙されちゃあいけません。

ちなみに運動する時は普通にジャージです。
ジョギングやなわとび、坂道ダッシュも2日に1回やりますが、常にジャージです。
サウナスーツなんかは絶対に必要ないので買わないでください。あれは絶対NGです。
心臓への負担が大きすぎます。

最後に。
あまり負荷の高い運動は継続しないのでオススメしません。
軽い運動でいいです。
筋トレは自重トレーニングで十分です。
毎日やらなくてもいいですが最低でも週に3日くらいはやりましょう。
逆に毎日やってもいいですが、坂道ダッシュは毎日やらない方がいいです。足痛めます。
足痛めると週に3日も出来なくなってしまうので逆効果です。休むときは休むのが大事。


nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

腎結石で退院後、健康になった話(体験談) [健康]

去年の11月、腎結石で入院していた体験談を書きました。
腎結石で入院していた話(グロ注意)
https://sjoker.blog.so-net.ne.jp/2017-11-23
入院する前は、腎臓以外に血液検査で肝機能の数値(GPTやGOTやらのアレ)も悪かったのですが、退院後、なぜか肝機能の数値もすこぶる良くなりました。
体調もすごく良いです。まさに健康そのもの。
原因はいったいなんだったのでしょう?

腎臓に出来た大きな石を取り除いたので、当然腎臓は良くなったのですが、それだけで肝臓の数値が良くなるとは思えません。
というのも、肝臓の数値(GPT・GOT)は10年以上も基準値以上だったのです。
これからもずっと下がらないなと思っていました。
ところが、退院後突然基準値まで下がっていたのです。

結論から書くと何が良かったのかは判断出来ないのですが、入院前と退院後で、それまではやっていたこと、その後やりはじめたことがあるのでここにメモとして残すこととします。
同じ悩みを持っている人が、これと同じことを実践すれば健康になるという保証はありませんが、やらないよりやったほうがいいとは思っています。

①飲み物は水、お茶のみ、それと週二回の牛乳。
それまでは炭酸飲料やコーヒーを好んで飲んでいました。
特にコーヒーはコンビニで売っているコップ付きの物(商品名を書くと営業妨害になりそうなので伏せます)を毎日2杯飲んでいました。
家に帰ってからも水分補給と称して炭酸飲料をコップ1杯飲んでいました。
退院後は、三食はお茶のみ。水を毎日2リットル。
週2回牛乳瓶1本ずつ(火・土)。
お茶は麦茶です。酒・ビールは飲まず。果汁100%のジュースもダメです。
紅茶や緑茶もダメです。カフェイン飲料はすべてNGです。
とにかく腎臓に負担のある飲み物はすべて避けました。

②ファストフード店には行かない。
入院前は月2,3回はファストフード店にいって550円前後のセットを頼んでいました。
ドリンクは常にコーラでした。
退院後は一切行かなくしました。

本当にしたのはこの2点だけです。
入院前からジョギングやなわとび、筋トレなどしていましたが、まったく効果はありませんでした。
退院後は少し運動を控えていたので、入院前より運動量は減っていたのに関わらず健康になったのです。
※完全に運動を止めたわけではないです。適度な運動は必要だと思います。

これらで学んだのは、やはり健康というのは日ごろの食生活を見直さなければ改善しないんだということです。
いくら一生懸命運動しても、その後に水分補給と称して炭酸飲料を飲んでいたらまったく意味がないんです。
飲むならやはり水です。水が一番良いです。

私は普段、会社に行く前にローソンで、サントリー 某天然水 550mlを1本買っています。
それとは別に家から麦茶を500ml持っていきます(お昼の弁当用)。
水はだいたい午前中には全部飲んでしまうので、午後からは会社のウォーターサーバーでちまちま飲んでいます。
毎日2リットル。おしっこも頻繁に行きます。
結石は再発しやすいので、その防止のため常に水を飲んでいる感じです。
夏は特に大目に水分を取っていますね。
これだけやっても再発しないとは限らないですが、やらないより絶対やる方がいいです。
なんせ、手術は二度とゴメンだからです(苦笑)

以上、腎結石になって入院し学んだ健康法でした。

最後に。
キーワードは水です。水は大切です。
しかし水って毎日毎日飲んでいると飽きてきますよね。味が付いてないし。
おいしくないでしょ?そう思うでしょ?
でも不思議なことに、健康になるためと思えば全然耐えられるんですよ。
おいしいんです。水が。
炭酸飲料なんか全然飲みたいと思わなくなるんです。
ぜひお試しください。
つらい運動をするよりもよっぽど効果がありますよ。





nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

腎結石で入院していた話(グロ注意) [健康]

今月上旬、左腎結石の手術のため入院していました。
術式はf-TUL(経尿道的尿路結石除去術)です。
ESWL(体外衝撃波結石破砕治療)での手術は2回経験ありますが、f-TULは初めてです。
初の全身麻酔はドキドキしました。
f-TULは尿道経由で腎臓まで内視鏡を送り込み、レーザーで石を破砕します。
砕いたあとの取れる石はその場で吸い出します。
取れずに残った砂状の石は尿と一緒に排出します。
img013.jpg
今回3cm以上あったんですが一回で全部砕けて一安心でした。
技術の進歩ですね。
とはいえ、実際はこの手術の際に尿管ステントというチューブを留置するため、2週間後に再び通院しました。
尿管ステント抜去術という簡単な手術です。このときは外来(日帰り)でOK。
それがつい先日ありまして、ようやく血尿からおさらばできました。
なかなか痛かったです....

f-TULの手術自体は全身麻酔のためまったく痛くありません。
しかし術後がとてもつらいです。
とにかく手術した日は一日ベッドから出れないため、尿道カテーテルが入れっぱなしです。
これが膀胱を刺激して常にオシッコがしたい状態で気持ち悪かった...
オシッコはちゃんと出て行っているのに常にオシッコを我慢している時の状態に近い感覚です。
痛み止めで少しマシになりました。
寝ていると大丈夫です。
翌日から朝ご飯を食べることが出来ました。
が、上半身を起こすと、またもや膀胱が刺激され、とてつもなく尿意をもよおしてきました。
冷や汗が出てきました。
なんとか我慢して朝ごはんを完食。
またすぐベッドで横になっているとふたたび尿意は無くなりました。
この時の朝ごはんが一番つらかったです。
朝9時ごろになって先生が来て、ついにカテーテルを抜いてくれました。
この抜くときの気持ち悪い感覚は一生忘れません....

さて、カテーテルが抜けたのでホッとしたのもつかの間、朝ご飯で水分を多く取ったせいか、本当に尿意をもよおしてきました。
さっそく歩けるようになったので自力でトイレへ。
最初の自力でのオシッコがなんともいえない痛さでした。
ズキズキズキ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!と。
そして尿管ステントのせいか、左の尿管がとてつもなく痛みます。
尿路結石で石が尿管に詰まったときにくる、腹の底から突き上げてくる感じに似た痛みです。
オシッコしている間、痛み出して、オシッコしている間ずっと続きます。
オシッコしたあと、ベッドに戻ってくるまでに痛みはおさまりますが、オシッコするのが嫌になるほどの痛みです。
しかし術後なので血尿が出まくるため、水分を多くとってオシッコを1日2リットルくらい出さねばなりません。
オシッコはしたくないけどしないといけないため水をたくさん飲みます。
1時間おきくらいに痛みに耐えながらトイレに行っていました。
今思うと手術した日の夜~次の日の夜のこの24時間が一番つらかった。

数日後、退院しました。
動くとまだ血尿が出ます。オシッコするときの痛みはかなりマシになっていました。
時々血の塊のようなものが出ます。
退院が土曜日だった(火曜日に入院、水曜日に手術)ので、2日家でゆっくりし、月曜日からまた仕事に行きました。
尿管ステントが入っているため、歩くと血尿が出ました。
じっとしているとおさまるんですが。
あいかわらずオシッコとともに血の塊みたいなのが時々出ました。
これが一週間以上続きました。

手術から約2週間たち、尿管ステントを抜く日がやってきました。
朝から外来で病院へ。
尿検査とレントゲンを撮ったあと、いよいよ尿管ステント抜去術です。
まずはキシロカインというゼリー状の局所麻酔を尿道に直接塗りこみます。
これがまたそれなりに痛い。
10分後、いよいよ再び内視鏡を入れて、尿管ステントを掴み、一気に抜き取ります。
い、痛い!!
と思ったら終わってました。
約2分。
「えっもう終わったの?!」と思わず言ってしまいました。
終わってしまえばあっというまでたいしたことないように感じましたが、抜いている間、冷や汗がダラダラ。
もう二度と味わいたくない感覚です。
細いといってもどう見ても5mm以上あるよね...
あんなの尿道に突っ込まれて痛くないわけがないw
はぁ......
もう二度とゴメンです。健康が一番ですね。

帰宅後、オシッコをするとなんの違和感もなく、綺麗な色のいつものオシッコでした。
普通にオシッコが出ることがこんなに幸せだとは思わなかった..........
みなさまも健康には気をつけてくださいませ。

最後に退院後から気をつけていること。
飲み物は水とお茶以外禁止。コーヒーは一番ダメ。お酒もダメ。果汁100%のジュースもダメです。
水とお茶以外はどれも腎臓に負担を掛けます。
お茶といっても紅茶や緑茶なんかも避けましょう。
水が一番いいです。
目安は毎日2リットルです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

体調不良 [健康]

なんだか良くわからない病気で3日ほど寝込み中です。
食中毒か・・・
腹痛と発熱・寒気・頭痛が襲ってきて地獄の苦しみでした。
今ようやく回復中です。
ふう。
なんだったんだろう…
おそるべし。
これから暖かくなってくるので食べ物には注意せねば。
家族みんな腹痛だったのでなにか良くないものを食べたのでしょう…


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感