SSブログ

滋賀県の釣り具屋 [バス釣り]

スポーツの秋。
滋賀県といえば琵琶湖。
琵琶湖といえばブラックバス。
というわけでバス釣りです。
それがしのタックル紹介。
安もんですのでへんな期待(?)はしないでください。
まずはリール。
スピニングリールです。
定番ダイワのレブロス2506。
ラインは今はナイロン8lbを巻いています。
D1000012.JPG

ロッドは2ピーススピニング。アルファタックルのアンバスII。パワーアクションはミディアムライト。
D1000014.JPG
1ピースが欲しいけど持ち運びを考えると…て感じです。
まぁ「オレのトレノ」は後部座席を倒してトランクと直結できるため、1ピースでも不可能ではないと思いますが…
(試してないので不明)
2ピースなら普通にトランクにしまえます。
パックロッドは正直微妙です。継ぎ目が多すぎです。
中学生の頃はそれが欲しくて買っちゃいましたがね(笑)

タックルボックスはこんな感じ。
D1000024.JPG
D1000016.JPG
ハードルアー各種。
スピナーベイトは高速巻き用にOSPのハイピッチャー。
低速巻き用にエバーグリーンのDゾーンって感じです。
秋はこれらのスピナーベイトでやっていく予定です。

今日は滋賀県湖西にある釣り具屋2件行ってきた感想です。
まずは和邇にある釣具半魚人。
一言で言うと…小さい。
こじんまりした店です。
そして高い。
扱っている商品が高い物が中心です。
ロッドなんか気軽に買える値段じゃないです。
本格的にバス釣りやりたい人向けの店で、試しにちょっとバス釣りやってみようかな?という人は絶対行っちゃダメです。
客もあまりいません。
常連さんばかりなのでしょう。
初めて行くには入りづらい雰囲気ですね。
そういう人にオススメなのは中古チェーン店のタックルベリー。
というわけで「タックルベリー琵琶湖大津店」にも行ってきました。
店の広さはそれなり。
例えるならパソコン工房草津店くらいです(笑)
駐車場のスペースとかもよく似た感じです。
入り方とかも。
まぁまぁ人がいました。
メインは中古ですが新品も売っています。
安いロッドも売っていました。2,980円とか。
自分で使うのは躊躇するかもしれませんが(笑)
ちょっとバス釣りやってみようって人にはちょうどいいと思います。
ルアーも中古で安いの買えばいいし。
と言っても中古のルアーはフックを交換しないと使い物にならないのもあるので安けりゃ良いというわけではなさそうです。
タックルベリーなら全国どこにでもほぼあると思うしオススメです。
最初はいろいろお金かかりますからね。
たいていの物が揃ってます。
本当に欲しい品が手に入るとは限りませんが…
欲しい物が決まっているなら通販がベストだと思います。
楽天経由でナチュラムとか使うと良いです。
ガソリン代もバカにならないので店に行く場合はまとめ買い。そしてまとめ買いに向いている中古品を扱っているタックルべリーはありがたい存在ですね。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

alice

ブラックバスは食えないからなあ(違
by alice (2008-10-09 20:17) 

サイレントジョーカー

食えるよ~(´∀`)
琵琶湖で釣りしていると野良猫が寄ってくる。
今日もじ~~~~~~っと見つめられてしまった…
釣れなかったからいつの間にかいなくなってたけど(´Д`;)ヾ
釣れたら喰わせてあげるんだが…
by サイレントジョーカー (2008-10-19 18:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0