SSブログ

SPDをお試し [自転車]


q0fQAgc2ST2Ir0vw2J-O0w.jpg

先月のAmazonブラックフライデーで買ったんですが、とうとう国道?県道?デビューしました。
(一週間近くの公園等で練習してました)
pW5eLo5mTlSZsAvUT-2U9g.jpg

いやぁ楽だねえ。
まだ慣れないから速さはフラぺの方が速いタイム出せてたけど。
なんせ安全第一で走ってるもんで立ちゴケしないように、恐る恐る走ってるもんで。
でも走り慣れた琵琶湖南湖一周が1時間半だったのでそこまで遅くはないと思いますけど。
(ベストは1時間18分台)
楽だって言うのは速さというよりは、疲れない点ですね。
やっぱわずかでもペダルを引っ張る方に力を使えるってのは便利ですね。
普段と違う筋肉が使えるからです。
あとはソールの硬さが良いですね。
ゴムのソールだとぐにゃっと変形してからペダルに力が伝わるので、やはりそこでロスが発生していたのかなと思いますね。
ビンディングシューズのソールはランニングシューズよりは全然硬い!
硬いから直でペダルに力が伝わる。逃げない。
それが疲れにくさに一役買ってるんじゃないかと。
うむ。間違いないね。
さて、まだ使い始めたばかり。一年くらい使ってまた感想が変わるかもしれないけど。
また気が向いたら書いてみます。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。