SSブログ

iPhone7→iPhoneSE(3rd Gen) [スマホ]

買い替えました!!!!!!
5年使ったiPhone7からiPhoneSE(3rd Gen)です。
見た目同じだから全く違和感なしw
色だけ黒→赤へと変えました。
同じだと見分けつかんし...
iPhoneの機種変更ってめっちゃ簡単なんね。
新旧iPhoneを近くに置いておくだけでデータ移行が完了しちゃう。
なんて便利なんだ。
まぁ完全に元通りとはいかないけれど、作業が大幅に短縮されるのは間違いない。
ApplePayのクレカのセキュリティコードを入力したりといった作業は多少発生するし、一部のアプリはログインからやり直しだったりで、パスワードもしっかり覚えておかないとヤバイことにはなるのだが。
幸いパスワードは全部PCでエクセルに入力してあるので大丈夫。
mineoのメールのパスワードなんだっけ?と一瞬なったけど控えてあったので復旧出来た。
うほほーいうほほーい。
5G通信オプションにも申し込んでおいたし明日から外で5Gが使えるはず。
残念ながら自宅近辺はまだ4Gなのだが...
docomo回線なんだからもう使えるもんだと思ってたがまだだったとは!
楽天回線の方の端末も5G対応のが欲しいな。
こっちもそろそろ買い替えかな。
楽天回線がメインなんだけど安定しないので今も2台持ちは継続中...

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

楽天UN-LIMITに移行完了 [スマホ]

今まで使っていた楽天モバイル(MVNO)から楽天回線の楽天UN-LIMITプランに移行しました!
SIMカードが届いたので差し替えるわけですが、なんていうかMNPとほぼ同じ手続きですね...
Web上で移行手続きをすると古いSIMカードは使えなくなりました。
で、SIMカード交換してみると早速使えるようになってましたよ!
楽天SIMアプリと楽天でんわアプリは使えなくなってました。
代わりにmy楽天アプリと楽天Linkアプリをインストール。今後はこちらを使っていく模様。
うーん。AQUOS sense3 liteの価格が移行後は高いみたいんだが?...
買い替えてから移行するべきだったか?あるいは同時購入するべきだったか?
いや、AQUOS sense2が引き続き使えるのでまだもったいないよね。
一応対応機種なわけだし。

楽天Linkアプリのアクティベートも終了し、完全に使えるようになりました。
1年間無料の対象です。
でも事務手数料3,300円税込はかかるみたいです...
ポイントで相殺されるのだろうか?MVNOからの移行はポイントキャンペーンの対象なのか不明。

それにしても楽天回線エリア少なすぎない?
rakutenarea.jpg

京都市は楽天回線エリアだけど大津市はまだみたい...
うーん。ちょっと早まったか...?まぁいいや。
もうすぐで楽天MVNOの料金が1年目の980円から2年目の1,980円になる時期だったので、1年間無料になるなら移行しちゃっていいだろう。
移行することで違約金は発生しないので。
うむうむ。
(最低利用期間は引き継がれるのか?)

さて、今日は外出自粛なので午後からずっと家にいるから試してないけど、明日からは仕事で外出するので、外でもちゃんと使えるか...
Wi-Fi切ってみたらちゃんとつながったので大丈夫だと思うけど!

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

docomoからmineoにMNPしたおwww [スマホ]

docomoをぶっ壊す!
というわけで前々から決めていたけどdocomoからMNPでmineoに移りました!
やったぜ!
docomoで一括600円税抜きで買ったiPhone7は引き続き利用です。
0jW95Mg.jpg

2kjZCuQ.png

なんか一番安い500MBプランにしたんだけど、mineoアプリでキャンペーンに応募したら2GBプレゼントで貰えた!
ラッキー!
本当はeoID初連携で1GB貰えるはずなんだけどまだ貰えてない!なんでや!
チャットサポートで訊いたけど解決しなかったので後日電話サポートで問い合わせることにした。
反映が遅れてるだけの可能性もあるし、明後日になっても反映されていなければ電話してみようっと。
まぁ2GB以上余ってるから十分足りるんだけども...
ま、貰えるもんは貰っとかないとね!うむうむ。

というわけで紹介URLを貼っておくよ!
興味ある人はこっから契約すると電子マネー1,000円分貰えるらしい?!
https://mineo.jp/syokai/?jrp=syokai&kyb=X4R6C8G2E5
どぞー


追記
やっぱり反映が遅かっただけか、翌朝6時に1GB増えてた!

nice!(2)  コメント(0) 

docomo契約更新月を勘違い [スマホ]

正確には解約しても違約金0円になる更新可能月を勘違いしてた。
あと1ヶ月先だ!!!
契約更新月が9月なので、8~10月かと思ったら、9~11月なんやね...
1ヶ月勘違いしてたわ!!
というわけでdocomo解約はもう少し先。
MNP予定だけど、移動先はmineoかBIGLOBEかで迷い中。
はたまた楽天モバイル(2台目)とするか、nuroモバイルって手も。
でもやっぱメールアドレスは欲しいからnuroモバイルはナシかなあ...

こうやって迷っている時期が一番楽しいかもしれない。
うむうむ。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

楽天モバイルの感想 [スマホ]

思ったとーり昼休みは使い物にならなくなるレベルで遅いです。と思ったら高速モードOFFにしてたw
でONにしてもあんまり変わらなかったという...
まぁそれでも現時点ではまだMVNOなので、IIJmio使ってた頃とあんまり変わらないな~という印象。
昼休み以外であれば高速モードOFFでもそこそこ使えます。
まぁ月初に契約したので先月分が丸々繰り越し分として使えるので今月はそんなに容量困ってないわけですが。
そもそも家はWiFiあるんで外でそんなに使わんし...
月2GBあれば十分あまるんですよ。1GBだと若干心もとないですが。
だから楽天モバイルスーパーホーダイSプランは丁度いいプラン。
楽天ダイヤモンド会員なら1年目月額基本料980円(税別)。楽天スーパーポイント全額払いにしているので、余裕で実質タダという(#^.^#)

楽天でんわアプリでいちいち電話かけないと10分無料にならないのは面倒ですね。まぁでも仕方ない。
雨の日は帰宅時、駅まで迎えにきてもらうため家族に電話することが多く、梅雨の時期は重宝します。
その他いざという時に電話代をイチイチ気にする必要がないというのは精神的にも楽ですね。
5分ではなく10分まで無料という点も評価できる。

3年縛りを選択したが、"2年間ずっと"1,000円値引くという表現にはちょっと違和感がある。
ずっとというなら契約中ずっと、あるいはせめて3年間ずっとだろうに。

端末がそれなりに安く売られている点も良い。
機種変もあまり気にせずできそう。
mineoなんかだと端末はべらぼうに高値だしね。

少し使ってみた感想。
楽天だからって毛嫌いする人も多いけど、案外悪くないと思った。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

楽天モバイルを契約したぞ! [スマホ]

O6zQ.jpg

楽天ダイヤモンド会員にランクアップしたので楽天モバイルを契約しました。
5,000ポイントもらえるし、1年目は月980円で維持できるし!(ランクダウンしなければ)
機種はSHARP AQUOS sense2にしました!
価格の割にはいいと思います。重い3Dゲームさえしなければ...
性能的にはHuaweiのP20 liteクラスくらいでしょうか?知らんけど。
ちなみにiPhone7の方が遥かにサクサク動作しますw
通話SIM同時契約で楽天モバイル価格14,480円です。

docomoからMNPしようと思ったけど、まだ契約更新時期じゃないので、新規電話番号で契約しちゃいました。
docomoは来月MNPでmineoあたりに移動しようと思います。
IIJmioで契約していたデータ通信+SMS専用SIMは先月末で解約しました!
1年と1ヶ月使ってたけどもうええかなっと思って。
楽天モバイル契約と同時に解約でしたね。
楽天モバイルは10分かけ放題+通信2GBで使い切ったら1Mbpsで使い放題が月980円ですよ?
まぁ980円は最大1年間だけども。
2年目1,480円。3年目2,980円と徐々に高くなっていく罠ですが。
それでも、かけ放題なし+通信1GBだけで月2,980円かかってしまうdocomoよりは安いですし。
docomoの新プランには本当にガッカリしたのでマジで解約まっしぐらですよ。
一度解約したあと再契約してdocomoは21年以上使ってますが、いよいよ解約か...
やれやれ。
mineoにMNPして3GB+通話SIM契約したとしても1,600円。
楽天と2台持ちしてもdocomo1台より安いという...
まぁ1年目だけやが。
それでもdocomoは1GBしか使えないし、ちょっとでも超えると値段が一気に上がってしまうし、1GBに抑えるように気を使いながらdocomoを使い続けるよりは精神的にも良いかなと。
まったく何が最大4割値下げだよdocomoさんよ~。
そうじゃなくて最低4割値下げろって話ですよ。
ちっとも安くなってないじゃないか。
客を舐めるのも大概にしろと。
スマホも安く買えなくなったdocomoになんも未練ないっすわ。
楽天は10月から第4のキャリアとしてスタートするしがんばって欲しいっす!
楽天モバイル最高~~~!!w
docomoくたばれや!!!


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最初に買った携帯電話 [スマホ]

覚えてますか?
自分はdocomo パナソニック デジタルmova PII HYPERでした。
1995年です。
一度docomoは解約したけどそれからまたすぐ再契約して今年で22年目に突入しました。
なんだかんだでずっと使ってますね。
しばらくはメインにSo-netの格安SIM使ってたりもしましたが(その間docomoはガラケーで維持)。
さて、今年の9月に2年契約更新なので、そろそろ解約して格安SIMか楽天に移る予定です。
格安MVNOならmineoが第一候補。それかやっぱり楽天ですね。10月から本格MVO化するからです。
今サブでIIJmioの通信専用SIMを使ってますが、これも同時期くらいに解約予定です。
スマホ2台はやっぱ無駄なんで。パズドラの一人マルチも飽きてきたし。
無駄はどんどん省いていかないとね。
うむうむ。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

docomoのプラン見直してみた [スマホ]

今はカケホーダイライトとデータSパックで月々約5,200円支払ってます。
当時はシンプルプランが無かったので、来年1月からはシンプルプランに変更しようとプラン見直しをしてみました。
docomoplan.jpg

ちなみにdocomoは過去に一度解約していますが、それでも今20年超の契約期間です。
どんだけ~。
さて、プラン見直すと約4,500円。こっから長期のためプラチナステージなので200円引きになります。
旧契約と比較すると約900円の節約となります。
通話するたびにその差は縮まってしまいますが、雨降っているときにうちに迎えの電話をしたりする程度なのでまぁいいかなぁと。
通話以外の手段が使えるならドコモメール、iMessageやプラスメッセージで済ませることも多いし。
電話かけまくるのがわかっているならその月だけカケホーダイに変えればいいや。

しかし思ったより安くならないですね。たった900円か...と。データ通信量がめちゃくちゃ高いですね。たった1GBで3,132円てなんの冗談かと。
1GBはここ半年ほどずっと試してみてギリギリ収まる容量だと把握できているので問題ないです。
足りないと思われそうだけど、データ通信SIMを契約していて2台持ちしているので大丈夫です。
IIJmioの3GB(今だけ7GB)のプランで外では主にそっちで通信しています。
仮にdocomoの方も3GBまでなら旧プランより若干安くすむので、IIJmioを解約しても問題なさげです。

来年docomoは値下げするって言ってるんで、その時またプラン見直しします。
まぁあんまり期待してませんけども。
せめてあと1,000円は下げて欲しいですね~。
適正価格は総額2,000円以下だと思うけど。
いわゆる格安SIMって実は適正価格SIMなんよね。
大手3社がぼったくってるだけで。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

iPhoneを買って生活が一変した話 [スマホ]

まぁそんな大げさな話ではないんですが。
今年の5月にiPhone7 32GB新品を600円で買いました。その後、生活が一変しました。
何が変わったかと言うと、やはり現金ばかり使っていたのにほとんど使わなくなったことでしょう。
Apple Payの存在が一番大きいですね。
まぁそれ以外にも、QRコード決済の楽天ペイやOrigami Payも便利で使っていますが。
おかげでクレジットカードの見直しをすることも出来たし、ネットバンクの口座開設をすることにもなりました。
iPhoneを入手しなければ恐らくそんなことはしなかったでしょう。
今まで使っていたスマホはAndroidでおさいふケータイ非対応でしたし。
2opX92IB.jpg

iPhone Walletの画面です。
今年解約したニコスぴあカード、DCゴールドカード、JAFセゾンカードは削除済です。
今は4枚、全部今年作成したクレジットカードです。
上からAmazon MasterCard クラシック、ENEOS Sカード、Orico Card THE POINT、楽天カード。
そして注目して欲しいのは一番下。
クレジットカードだけでなくPontaポイントカードまで登録出来るようになっています。
すごいですね~。いちいちポイントカードを出す必要もなく、ローソンでiPhoneを1回かざすだけで、支払いもポイント付与も終わるんだから。
それと今はキャンペーン中で、Apple Payで支払い+ポイント付与を同時にすると、ポイント4倍です。
うおおおおおおおおおお!!!!!
キャンペーンは2019/03/06までです。
楽天カードのようなポイント還元1%引き落としカードをWalletのメインカードに設定しておけば、実質5%還元!!
まぁ、dカードの方がローソンだと有利な気もするけど。
しばらくはこれ以上クレジットカード作るのは控えようと思ってますが、今度作るならdカードかなあ。
基本、通勤時に毎日寄るのはローソンなので、ローソンで一番便利な支払い方法にしたいですね。
ぶっちゃけコンビニって高いけど。通勤時に寄れるのってコンビニくらいしかないし。
休日はコンビニには行かないほうが節約できそうですけどね。

Apple Payはまだまだ便利に進化しそうですね。
そのうちdポイントカードも登録できるんだろうか?

rA42jquA.jpg

そういえば今Origami Payのキャンペーンで吉野家で190円引きやってますね。
2人分の牛丼並を支払いました。
めんどくさいので会計は一緒にしましたけども、別々にすることも(店員が嫌がらなければ)可能みたいです。
ただし混んでいる時間はやめた方がいいでしょう。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

機種変でdocomoショップに行く理由はない [スマホ]

IMG_0478.JPG
まぁそれがしのスマホはdocomoじゃないんですがね(笑)
中国HUAWEIのP10lite。格安SIMのひとつSo-netモバイルLTE(現nuroモバイル)で使用しています。
でもdocomoも持っているんですよ。
ガラケーですがね。P-08A。
んでもってこれを今回iPhoneに変えることにしました。

さて、普通の人ならドコモショップあるいは家電量販店に行くことになるんでしょうけども。
それがしそもそもドコモショップはまったく信用していないのでまず行きません。
家電量販店も意味不明の頭金を取られて頭にくるので行きません。
どっちもクソです。
店員もクソなオプションを無理やり付けてくるのでそれをいちいち断るのも時間の無駄です。
さて。
というわけで今回は公式のドコモオンラインショップを選択しました。
まぁ以前からも使ってたわけですが(笑)
ドコモショップなんて20年近く行ってないわ~。

ちなみに選択した機種はiPhone7(32GB)のブラックカラー。
FOMA→Xiの機種変でドコモ端末購入サポート適用込みで本体価格600円(税別)でした。
やすっ(笑)
あまりにも安いために送料が別途500円取られてしまいましたが、dポイントで相殺しました。
それとは別にFOMA→Xiなので事務手数料が2000円かかりました。
ドコモショップだと3000円なので1000円引き。
ちなみにXi→Xiの場合はドコモオンラインショップなら無料です。
ぶひひ。
次からの機種変は事務手数料無料でいけそうですね。

いや~しかしドコモショップ含め大手3社の携帯ショップはあいかわらず頭金詐欺やオプション詐欺をしているみたいですね。
本来払う必要のない金を取られるので、機種変ごときでは絶対に店舗に行かないことをオススメします。
頭金詐欺やオプション詐欺をしなければならない時点ですでに携帯ショップのビジネスは破綻しています。
日本人にほぼ携帯電話が行き渡りスマホも伸び悩んでいて新規客はほぼ見込めない。
毎年4月の入学時期くらいにわずかな客を奪い合う状態。
毎年亡くなる人もいるわけで解約数もそれなりにあって毎年の新規客はそれほどないでしょう。
しかし通信量はどんどん増えていき設備には投資が必要で金がいる。
そのままじゃ売り上げは減る一方。
ところが実際には大手3社の売り上げは伸びている。なぜか?
いらないオプションを押し付けているからですね。
携帯ショップもオプション契約させれば儲けになる仕組みになっているから必死です。
客にとってはまったく必要のないオプションをなかば強制的に押し付けてくる。
オンラインショップならそんな心配はいりません。知識は必要ですが。
今回機種変した際にもいろんなオプションを選択できる項目はありましたが、最初から全部チェックはOFFになっていたので何もする必要はなかったです。
カケホーダイライト+データパックS(2GB)を選んではい終了。
10分かからず申し込み完了です。
身分証明書も印鑑も要らない。
店舗だとそうはいかない。
下手したら整理券取って2時間待ちとか(苦笑)
もう一度書きます。機種変ごときで店舗に行く必要は皆無です。
あぁ解約だけは別ですね。この時だけはドコモショップに行かないといけない。
MNPで他社に行くならオンラインで出来ますけど。
まぁ携帯電話は必須なので解約することはそうないかな。
自分みたいに格安SIM持っている人は別かもだけど。

So-netモバイルLTEは速度だけが不満です。特に平日昼間。
キャリアメールが無いのも若干不満かな。最初はなくてもどうにかなるかと思っていたけども。

さてiPhoneが届くのは今日の午前中。
少し眠って受け取ったらいじりまくるぞ~~~w







HUAWEI SIMフリースマートフォンHUAWEI P10 lite サファイアブルー WAS-LX2J-BL

HUAWEI SIMフリースマートフォンHUAWEI P10 lite サファイアブルー WAS-LX2J-BL

  • 出版社/メーカー: HUAWEI
  • メディア: エレクトロニクス




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感