SSブログ

リムテープ交換 [自転車]


シマノ(SHIMANO) ロードホイール WH-RS300-F フロント QR:133mm 700C EWHRS300FB

シマノ(SHIMANO) ロードホイール WH-RS300-F フロント QR:133mm 700C EWHRS300FB

  • 出版社/メーカー: シマノ(SHIMANO)
  • メディア: スポーツ用品



シマノ(SHIMANO) ロードホイール WH-RS300-R リア 10/11S QR:163mm 700C EWHRS300RCB

シマノ(SHIMANO) ロードホイール WH-RS300-R リア 10/11S QR:163mm 700C EWHRS300RCB

  • 出版社/メーカー: シマノ(SHIMANO)
  • メディア: スポーツ用品


ロードバイクのリムテープを交換しました。
完成車に付いていたホイールじゃなくてシマノのWH-RS300です。
いわゆる鉄下駄ではあるものの、完成車に付いてるようなショボイホイールと違って全然回ります。
これに変えるだけでも楽に走れますね。
上位のホイールはもっと良いんだろうな...
手が出ないけどw
さてさて、最初から付属しているリムテープは18mmのものです。
c9Xvgo2ASmilp14VlJSjdg.jpg

凹みはそれほどでもないんですが、リアは特にニップルホールが左にオフセットされているためギリギリなんですね。
ちょっとでもズレると穴がひょっこり現れます。
チューブに押し付けられてますからいつパンクしてもおかしくない状態。
ならばってことで20mm幅のリムテープを選択しました。



これですね。
リム内幅17Cのためこれでも大丈夫です。
17-21C対応ですし。
取り付け時はちょっと太いか?と思いましたが...
結構ピッチリ張り付きます。チューブで押し付けたあとは丁度良い感じになるようです。
写真撮るの忘れた!
冬にリムテープ交換はかなりやりにくいです。
なので事前にコタツで温めておきました。
これで少しは柔らかくなるでしょう...
風呂のお湯でもいいんですが、水分を拭うのが面倒だし、ホイールの内側を湿らすのもどうかと思うし。
冬はコタツで温めるのが一番!
夏ならそんな心配いりませんが。
ピチピチサイズなのでハメる時伸ばしにくいのが難点ですが、少しずつ両側から伸ばしていって最後はエイヤ!でハメちゃいます。
硬さはコンチネンタルのタイヤくらいですねw
結構手ごわいですよ。
焦らず少しずつ引っ張ってやりましょう。
一気にやると千切れそうです...
さて前後交換出来ました。
これでリムテープ起因のパンクは解消されそうです。
前回はリムテープ起因じゃないかと疑ってます。
タイヤには何も刺さってないのに謎のパンクしましたからね。
舗装路のわずかな段差で...
7bar入れているのに...
普段はそんなとこで絶対リム打ちパンクなんかしないんですが。
左にオフセットされたニップルホールにハマったんじゃないですかね。
知らんけどw
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。