SSブログ

またもやリム打ち(?)パンク [自転車]

朝起きたら晴れてたのでいつものコースに出かけようと長い下りを下って琵琶湖沿いの県道に向かっている途中、道路の左に寄り過ぎたのか段差を踏んで後輪がパンクしました。
前輪は無事でした。
うーん。いつもはそんな段差感じたことないんだけど...
家から1klmも走ってなかったのでそのまま帰宅。
家に帰ってチューブを取り出してみると2か所裂けるように穴が開いていました。
あちゃあ。
リム打ちパンクなんですかねえ?
タイヤには一切異常はなかったです。
ちょっと画像を拝借。
n-20181107_2_2.gif

うーん。確かに接地面ではなくこっち方面に2か所の穴がありましたね。
でもさあ。空気圧は7bar入れてるんだぜえ?
7barでもダメなんかねえ。
ちょっと今日のは想定外のパンクでした。
しかも下りで荷重のかかってる前輪じゃなく後輪ってのが摩訶不思議。うーん。
完全に裂けちゃってて1cm以上の穴が2つ開いて修復不可でした。
ぽぽぽーい。 ← 廃棄した音
予備のチューブと交換してAmazonでポチりました。

パナレーサー(Panaracer) チューブ 700×23~26C 仏式 48mmバルブ 日本製 0TW700-25LF-NP

パナレーサー(Panaracer) チューブ 700×23~26C 仏式 48mmバルブ 日本製 0TW700-25LF-NP

  • 出版社/メーカー: パナレーサー(Panaracer)
  • メディア: スポーツ用品


ちょっとタイヤとチューブ外して気になったのがリムテープの凹みが目立つようになってきたこと。
やっぱそろそろ交換かな。
ついでにタイヤ交換してしまうかね。
次はIRCの新型JETTY PLUSを狙っています。
安くてそこそこ軽いですしね。
パナレーサーのクローザープラスの対抗馬くらいにはなるんじゃないでしょうか。
今年の10月頃に販売開始されたばかりの新型リニューアル商品でして。
そのせいか、まだレビューが全然ないもので手が出しづらいですねw
IRCだからそう悪くないと思うのですが。
カラーはウッドブランが良さげ。

IRC(アイアールシー) タイヤ JETTY PLUS(ジェッティー プラス) 700×25C ウッドブラウン

IRC(アイアールシー) タイヤ JETTY PLUS(ジェッティー プラス) 700×25C ウッドブラウン

  • 出版社/メーカー: アイアールシータイヤ(IRC tire)
  • 発売日: 2023/10/23
  • メディア: スポーツ用品



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。