SSブログ

MSI GeForce RTX 3060 VENTUS 2X 12G OCとPT3とのエラー解消法 [自作PC]


Amazonのプライム感謝祭で買っちゃいました~~~~。
メモリー12GB版のGeForce RTX 3060です。
うおおおおおおおおおお。
というのも最近のゲームってやけにグラボのメモリー消費するじゃないですか。
1660SUPERの6GBじゃ最適化してもメモリー不足で設定不可のため8GB以上、出来れば12GBで探しててこれを見つけました。
_t3_A-hDQfCUbI4prrMFjg.jpg

38,800円でした。
うーん、型落ちなのに微妙な価格ですが、12GB版にしては安いのかな。
最初は20%オフのRadeon RX 6600 XTをカートに入れててプライム感謝祭を待ってたんですが、プライム感謝祭が始まった途端、値引きなしの価格に値上がりしてしまったので、急遽RTX 3060に変更しました(笑)

さてさて、ひとつトラブルというか、なんというか。
PC起動するとPT3がエラーを吐くようになってしまいました。
PT3を使う場合、BIOSの設定でabove 4g decodingというのをDisableにすればエラーが解消されるというのを知っている人はたくさんいると思います。
が、このグラボを付けるとabove 4g decodingをDisableにしても再起動するとEnableに戻ってしまい、PT3でエラーを吐いてしまいます。(PT3最新ドライバー使用時)
これの対処法ですが、vectorにpt2wdmというPT1~3用のドライバーが公開されています。
https://www.vector.co.jp/soft/winnt/hardware/se507005.html
こいつです。
こちらを上書きインストールしてみてください。
そうするとabove 4g decodingがEnableでもPT3がエラーを吐かなくなります。
うちは64bit版なので64bit版のPT3ドライバーをインストールしたところ、エラーが出なくなりました。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。