SSブログ

機種変でdocomoショップに行く理由はない [スマホ]

IMG_0478.JPG
まぁそれがしのスマホはdocomoじゃないんですがね(笑)
中国HUAWEIのP10lite。格安SIMのひとつSo-netモバイルLTE(現nuroモバイル)で使用しています。
でもdocomoも持っているんですよ。
ガラケーですがね。P-08A。
んでもってこれを今回iPhoneに変えることにしました。

さて、普通の人ならドコモショップあるいは家電量販店に行くことになるんでしょうけども。
それがしそもそもドコモショップはまったく信用していないのでまず行きません。
家電量販店も意味不明の頭金を取られて頭にくるので行きません。
どっちもクソです。
店員もクソなオプションを無理やり付けてくるのでそれをいちいち断るのも時間の無駄です。
さて。
というわけで今回は公式のドコモオンラインショップを選択しました。
まぁ以前からも使ってたわけですが(笑)
ドコモショップなんて20年近く行ってないわ~。

ちなみに選択した機種はiPhone7(32GB)のブラックカラー。
FOMA→Xiの機種変でドコモ端末購入サポート適用込みで本体価格600円(税別)でした。
やすっ(笑)
あまりにも安いために送料が別途500円取られてしまいましたが、dポイントで相殺しました。
それとは別にFOMA→Xiなので事務手数料が2000円かかりました。
ドコモショップだと3000円なので1000円引き。
ちなみにXi→Xiの場合はドコモオンラインショップなら無料です。
ぶひひ。
次からの機種変は事務手数料無料でいけそうですね。

いや~しかしドコモショップ含め大手3社の携帯ショップはあいかわらず頭金詐欺やオプション詐欺をしているみたいですね。
本来払う必要のない金を取られるので、機種変ごときでは絶対に店舗に行かないことをオススメします。
頭金詐欺やオプション詐欺をしなければならない時点ですでに携帯ショップのビジネスは破綻しています。
日本人にほぼ携帯電話が行き渡りスマホも伸び悩んでいて新規客はほぼ見込めない。
毎年4月の入学時期くらいにわずかな客を奪い合う状態。
毎年亡くなる人もいるわけで解約数もそれなりにあって毎年の新規客はそれほどないでしょう。
しかし通信量はどんどん増えていき設備には投資が必要で金がいる。
そのままじゃ売り上げは減る一方。
ところが実際には大手3社の売り上げは伸びている。なぜか?
いらないオプションを押し付けているからですね。
携帯ショップもオプション契約させれば儲けになる仕組みになっているから必死です。
客にとってはまったく必要のないオプションをなかば強制的に押し付けてくる。
オンラインショップならそんな心配はいりません。知識は必要ですが。
今回機種変した際にもいろんなオプションを選択できる項目はありましたが、最初から全部チェックはOFFになっていたので何もする必要はなかったです。
カケホーダイライト+データパックS(2GB)を選んではい終了。
10分かからず申し込み完了です。
身分証明書も印鑑も要らない。
店舗だとそうはいかない。
下手したら整理券取って2時間待ちとか(苦笑)
もう一度書きます。機種変ごときで店舗に行く必要は皆無です。
あぁ解約だけは別ですね。この時だけはドコモショップに行かないといけない。
MNPで他社に行くならオンラインで出来ますけど。
まぁ携帯電話は必須なので解約することはそうないかな。
自分みたいに格安SIM持っている人は別かもだけど。

So-netモバイルLTEは速度だけが不満です。特に平日昼間。
キャリアメールが無いのも若干不満かな。最初はなくてもどうにかなるかと思っていたけども。

さてiPhoneが届くのは今日の午前中。
少し眠って受け取ったらいじりまくるぞ~~~w







HUAWEI SIMフリースマートフォンHUAWEI P10 lite サファイアブルー WAS-LX2J-BL

HUAWEI SIMフリースマートフォンHUAWEI P10 lite サファイアブルー WAS-LX2J-BL

  • 出版社/メーカー: HUAWEI
  • メディア: エレクトロニクス




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。