SSブログ

お気に入りシャーペン(家用) [シャーペン]

あくまで家用。趣味用ですが。
仕事では使っていません。
IMG_0299.JPG
上からぺんてるグラフ1000(フォープロ) 0.3mm、グラフギア500 0.9mm、同0.7mm、同0.5mmです。
全部HB。
0.5mmは実はもう1本持っていてそっちはBです。
グラフギア500の0.4mmと0.3mmもそのうち買おうかなと思ってて、なかなか買えてません。
なぜならAmazonだと2500円以上にならないと買えない「あわせ買い対象」だから(苦笑)

グラフ1000の0.3mmはかれこれ20年くらい前に買ったやつです。
かなり年季入っています。
芯がポキポキ折れちゃうから0.3mmはあんまり使っていません…
かと言って、無いと困るのが0.3mm(笑)
それでもやっぱり一番よく使うのは0.5mmですね。
0.7や0.9も筆記用にはなかなか良いですよ。
折れる気配がないので(笑)
まぁ昔と違って0.5mmでもほとんど折れることはなくなりましたが。
0.3mmの折れ易さはどうしようもないのかなあ?
0.3mmで折れない芯。あったら教えてください。

ところで会社で使っているのは最近はロットリング300です。
2本買ってHBとBで使っています。
シャーペンは製図用が一番使い易くて愛用しています。
今までいろんなシャーペン使ってみたけど、結局最後には製図用に戻ってくる…
ドクターグリップやクルトガも捨てがたいですが。

一応他の補欠シャーペンたち。
IMG_0300.JPG
PILOT S3 0.3mm (HB)
三菱鉛筆 クルトガ ラバーグリップ 0.5mm (HB)
三菱鉛筆 クルトガ スタンダード 0.3mm (HB)
三菱鉛筆 クルトガ スタンダード 0.5mm (HB)
ゼブラ カラーフライト(白) 0.5mm (B)
ゼブラ カラーフライト(黒) 0.5mm (2B)
どれも甲乙付けがたいです。
日本製サイコー!!(ロットリング300はドイツ製ですが)

あ、そうそう。
クルトガの塗装の弱さはちょっと残念ですがねw
クルトガも色々種類あるけれど、一番使い易いのがラバーグリップ。一番ダメなのがαゲルです。個人的に。
タダでさえペン先が沈むという最大の欠点持ちのクルトガですが、αゲルのやつは特にペン先が沈む感じがして気に入りません。
グリップが柔らかすぎて余計にそう感じるのかも。
クルトガの芯がクルクル回ってトガり続けるというアイデアは良いんだけど、ペン先沈まないようにならない限りクルトガは絵を描くには使いづらいかな。まぁペン先沈まないで回るとかそんなの無理か(笑)
ペン先沈まずに回るクルトガ作ってくれませんかねえ三菱鉛筆さん?
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0