SSブログ

腎結石で入院していた話(グロ注意) [健康]

今月上旬、左腎結石の手術のため入院していました。
術式はf-TUL(経尿道的尿路結石除去術)です。
ESWL(体外衝撃波結石破砕治療)での手術は2回経験ありますが、f-TULは初めてです。
初の全身麻酔はドキドキしました。
f-TULは尿道経由で腎臓まで内視鏡を送り込み、レーザーで石を破砕します。
砕いたあとの取れる石はその場で吸い出します。
取れずに残った砂状の石は尿と一緒に排出します。
img013.jpg
今回3cm以上あったんですが一回で全部砕けて一安心でした。
技術の進歩ですね。
とはいえ、実際はこの手術の際に尿管ステントというチューブを留置するため、2週間後に再び通院しました。
尿管ステント抜去術という簡単な手術です。このときは外来(日帰り)でOK。
それがつい先日ありまして、ようやく血尿からおさらばできました。
なかなか痛かったです....

f-TULの手術自体は全身麻酔のためまったく痛くありません。
しかし術後がとてもつらいです。
とにかく手術した日は一日ベッドから出れないため、尿道カテーテルが入れっぱなしです。
これが膀胱を刺激して常にオシッコがしたい状態で気持ち悪かった...
オシッコはちゃんと出て行っているのに常にオシッコを我慢している時の状態に近い感覚です。
痛み止めで少しマシになりました。
寝ていると大丈夫です。
翌日から朝ご飯を食べることが出来ました。
が、上半身を起こすと、またもや膀胱が刺激され、とてつもなく尿意をもよおしてきました。
冷や汗が出てきました。
なんとか我慢して朝ごはんを完食。
またすぐベッドで横になっているとふたたび尿意は無くなりました。
この時の朝ごはんが一番つらかったです。
朝9時ごろになって先生が来て、ついにカテーテルを抜いてくれました。
この抜くときの気持ち悪い感覚は一生忘れません....

さて、カテーテルが抜けたのでホッとしたのもつかの間、朝ご飯で水分を多く取ったせいか、本当に尿意をもよおしてきました。
さっそく歩けるようになったので自力でトイレへ。
最初の自力でのオシッコがなんともいえない痛さでした。
ズキズキズキ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!と。
そして尿管ステントのせいか、左の尿管がとてつもなく痛みます。
尿路結石で石が尿管に詰まったときにくる、腹の底から突き上げてくる感じに似た痛みです。
オシッコしている間、痛み出して、オシッコしている間ずっと続きます。
オシッコしたあと、ベッドに戻ってくるまでに痛みはおさまりますが、オシッコするのが嫌になるほどの痛みです。
しかし術後なので血尿が出まくるため、水分を多くとってオシッコを1日2リットルくらい出さねばなりません。
オシッコはしたくないけどしないといけないため水をたくさん飲みます。
1時間おきくらいに痛みに耐えながらトイレに行っていました。
今思うと手術した日の夜~次の日の夜のこの24時間が一番つらかった。

数日後、退院しました。
動くとまだ血尿が出ます。オシッコするときの痛みはかなりマシになっていました。
時々血の塊のようなものが出ます。
退院が土曜日だった(火曜日に入院、水曜日に手術)ので、2日家でゆっくりし、月曜日からまた仕事に行きました。
尿管ステントが入っているため、歩くと血尿が出ました。
じっとしているとおさまるんですが。
あいかわらずオシッコとともに血の塊みたいなのが時々出ました。
これが一週間以上続きました。

手術から約2週間たち、尿管ステントを抜く日がやってきました。
朝から外来で病院へ。
尿検査とレントゲンを撮ったあと、いよいよ尿管ステント抜去術です。
まずはキシロカインというゼリー状の局所麻酔を尿道に直接塗りこみます。
これがまたそれなりに痛い。
10分後、いよいよ再び内視鏡を入れて、尿管ステントを掴み、一気に抜き取ります。
い、痛い!!
と思ったら終わってました。
約2分。
「えっもう終わったの?!」と思わず言ってしまいました。
終わってしまえばあっというまでたいしたことないように感じましたが、抜いている間、冷や汗がダラダラ。
もう二度と味わいたくない感覚です。
細いといってもどう見ても5mm以上あるよね...
あんなの尿道に突っ込まれて痛くないわけがないw
はぁ......
もう二度とゴメンです。健康が一番ですね。

帰宅後、オシッコをするとなんの違和感もなく、綺麗な色のいつものオシッコでした。
普通にオシッコが出ることがこんなに幸せだとは思わなかった..........
みなさまも健康には気をつけてくださいませ。

最後に退院後から気をつけていること。
飲み物は水とお茶以外禁止。コーヒーは一番ダメ。お酒もダメ。果汁100%のジュースもダメです。
水とお茶以外はどれも腎臓に負担を掛けます。
お茶といっても紅茶や緑茶なんかも避けましょう。
水が一番いいです。
目安は毎日2リットルです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。