SSブログ

注意『Google 創立者』の質問はフィッシング詐欺 [自作PC]

今日自分のブログを見ていたら(おそらくGoogle AdSense経由で)突然、Googleギフトが当選しました!というwebページが表示されました。
なんじゃそりゃ?
yowwinnerplize.jpg

とOKを押してみると、いきなり3問のクイズが表示されました。

質問1/3: Googleの創立者は?
・Bill Gates
・Mark Zuckerberg
・Larry Page ○

質問2/3: Googleの本拠地はどこ?
・USA ○
・England
・Russland

質問3/3: Googleが創立された年は?
・1998 ○
・2012
・2014

で、URLを見るとGoogleではなくてyowwinnerprize.comというサイト。
しかも、とてつもなく出来の悪いGoogleに似せたGoogleの画像とアイコンなどなど。
明らかに怪しい.....
ちなみに上の質問はどれを選択しても正解になりましたw
ますます怪しい.....
そうこうしていると、案の定クレジットカード番号を入力させる画面に遷移しました。
なるほど、これが目的なのでしょう。
はい、フィッシング詐欺確定ですね。
調べてみたら出るわ出るわ....ここ数日でかなり流行っているみたいですね。
焦って入力してしまった人....ご愁傷様です。
あなたはなんて欲深い人なんでしょう。
なぜクレジットカード番号を入力してしまったのですか...
後悔先に立たず。
世の中そんな上手い話はありません。
怪しいと思って思いとどまった人...正解です。
今後もその慎重さで残りの人生も生きてください。

もし入力してしまった人は今すぐカード会社に電話してカードを停止してください。
すでにフィッシング詐欺を仕掛けた犯人に情報が漏れております。

こういったブラウザ経由のフィッシング詐欺はOSを問わないので注意です。
Windows/iOS/Linux関係ありません。
ウイルス対策ソフトでも無力な場合があるので自分で気を付けるしかないです。
くれぐれも容易にクレジット番号を入力しないように、常に疑ってみることが大切です。

※Google AdSenseの広告を表示しないようSo-netブログ(PC版)の設定を変更しました。スマホ版は変えても消えませんでした。





nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。