SSブログ

令和2年式 アルトワークス(DBA-HA36S)5MT② [車]

アルトワークス レビュー第二弾
フルモデルチェンジを控えているアルトワークス。
最後の8代目モデル(アルトワークスとしては5代目)となるはずの現モデル アルトワークス 5MTが昨日納車となりました。
次期アルトワークスの予想図がすんごくダサイのであのまんま発売ってことはまずないと思うけど、フルモデルチェンジを待つよりも、歴代最高の出来と思う現モデルを購入するに至りました。
絶対今のモデルの方が将来的にも人気あると思いますよ!知らんけど!

さてさてレビュー続けていきますよ!
OXENFQ1sQvmsyIbSNXqDWw.jpg

ナンバーの加工は邪魔くさいから微妙に映らない角度で撮ってるよ!!

マニュアルなのでシフトノブ。ちょっと気になります。
すんごいショートストロークです。ほんの数cmしか動かない感覚です。
クイックシフトってことなんか?シフトの移動量がすごく少ないです。
コクッコクッとちゃんと動いてバッチリ入るんで問題はないんだけど。
ジムカーナやるつもりもないのにな。
シフトノブは天辺がつるっとしててすべるので交換したいなと思った。

レカロシート。
乗り降りがしんどいw
膝側が高くお尻が沈んでて乗り降りに『よっこいしょーいち』しちゃうよ。
ペダルに合わせると妙にハンドルが遠く感じた。ハンドルの高さが一番上になっていた。
そこでハンドル下げたらマシになったが、今度は膝にあたる。微妙な位置だ。シートの位置が高いのか...
シート倒すのがレバーじゃなくてダイヤルでめんどくさいな。これじゃ一気に倒せないやんw
2ドアじゃないから別にいいけどさ。
街乗りでレカロシートのメリットあんのか?
ついでに助手席側のレカロシートのおかげでルームミラーも見づらいよ!!
結構な死角になってる。
自転車巻き込み注意やで。

軽とは思えない加速します。速いです。マジで。
これなら滅多に煽られないんじゃないかな。
面白いねコレ。
SUZUKIすげええええええええええええええええ!!!!
今時よくこんな車出したなあって思うw
お願いだから今後もこういう車をMTで出し続けてくれい!!!

ガソリンを満タンにしてから燃料ゲージ1目盛り減ったあたりで走行距離40kmだった。
80km走ったあたりで2目盛り目が減った。
10目盛りあるからだいたい400kmほど走れそう。
燃料タンクは27Lだから燃費は15km/L弱くらいでしょうか。
まぁ街乗りで今日は時々渋滞してたからこんなもんでしょう。
急発進急加速しなければもっといくと思います。
が、そんなおとなしい乗り方するならアルトワークス乗る必要ないよねw

アクセルレスポンスも素晴らしい。
吹きあがりがすごい。
ちょっと踏むだけでグイグイ加速する。

足はもっと固いかなと思ったけどそれほどでもない。
乗り心地は良いとはいえないけど、全然我慢できるレベル。
ただしこの感じ方は個人差がありますw

静粛性は全然ダメですね。
うるさいです...
まだ高速道路は走っていないですが湖西道路(自動車専用道路)は走りました。
ロードノイズ結構あります。
さらにクロスミッションだからエンジン回転も高めですし。
CDの音量10設定だとあまり聞こえなくなります...

回転低めでもトルクがそこそこあるので発進は楽ですね。
下手っぴでもエンストしないでしょこれ。エンジン回転の落ち込みも少なくスッとつながります。
坂道はブレーキ→アクセルへ足置き換えだけでやる場合、焦るとタイヤだけが空回りして進まないので、ちゃんとサイドブレーキ引いた方がいいかも。
久しぶりにFF乗るとやらかしますw

第二弾レビューはこのへんで。

新車の綺麗なうちにガラコートでコーティング施工したよ。
ピカピカだお!




nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。