SSブログ

SPDをお試し [自転車]


q0fQAgc2ST2Ir0vw2J-O0w.jpg

先月のAmazonブラックフライデーで買ったんですが、とうとう国道?県道?デビューしました。
(一週間近くの公園等で練習してました)
pW5eLo5mTlSZsAvUT-2U9g.jpg

いやぁ楽だねえ。
まだ慣れないから速さはフラぺの方が速いタイム出せてたけど。
なんせ安全第一で走ってるもんで立ちゴケしないように、恐る恐る走ってるもんで。
でも走り慣れた琵琶湖南湖一周が1時間半だったのでそこまで遅くはないと思いますけど。
(ベストは1時間18分台)
楽だって言うのは速さというよりは、疲れない点ですね。
やっぱわずかでもペダルを引っ張る方に力を使えるってのは便利ですね。
普段と違う筋肉が使えるからです。
あとはソールの硬さが良いですね。
ゴムのソールだとぐにゃっと変形してからペダルに力が伝わるので、やはりそこでロスが発生していたのかなと思いますね。
ビンディングシューズのソールはランニングシューズよりは全然硬い!
硬いから直でペダルに力が伝わる。逃げない。
それが疲れにくさに一役買ってるんじゃないかと。
うむ。間違いないね。
さて、まだ使い始めたばかり。一年くらい使ってまた感想が変わるかもしれないけど。
また気が向いたら書いてみます。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ビワイチの日2023 [自転車]

11月3日はビワイチの日!
ということでビワイチしてきました。北湖+αだけどね。
出発は朝8時。
帰宅は夕方16時30分を過ぎていた気がします。
biwaichi.jpg

翌日から膝周辺に痛みが出ちゃいまして悶絶しております。
炎症起こして熱を持ってますね。
何万回とペダルを漕いだわけですから...
まぁ年に一度ってことで(笑)
ついでにビワイチナビアプリのビワイチマイレージ51か所のポイントすべてコンプしました。
やったぜっ!!!!!!
長浜以北が残っていたんですがなんとか寄り道しつつ取れましたね。
途中道を間違ったりスタンプ押し忘れて戻ったり余分に10kmほど走ってしまいました。
終盤はペースも落ちてもうフラフラ。
前半は10km20分ペースで進んでいたんですが...
マキノの追坂峠(おっさかとうげ)に着いたあたりでもう足は売り切れです(笑)
登り坂きつかった...
追坂峠にある看板に「大津まで66km」と書かれていて、「まだそんなにあるのか...」と泣きそうでしたね。まぁそこから3時間かからず帰ってこれましたが。
休憩もあまりせず、とにかく腕が痛くて早く帰りたかったです。
お尻は痛くならないんですが...
その代わり手がとても痛いです。
前に体重かかりすぎなんですかね。
ハンドル下げてからその傾向が強いです。
まぁその分、足は楽なんですが。
手の痛みは翌日にはほぼ取れましたが、当日は痛くなかった膝周りの痛みが出てしまいました。
うーん今も痛い。
やはりこの距離になるとフラットペダルじゃきついか?
さてどうしたものか。
今年の冬こそビンディングデビューしようかね。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

MSI GeForce RTX 3060 VENTUS 2X 12G OCとPT3とのエラー解消法 [自作PC]


Amazonのプライム感謝祭で買っちゃいました~~~~。
メモリー12GB版のGeForce RTX 3060です。
うおおおおおおおおおお。
というのも最近のゲームってやけにグラボのメモリー消費するじゃないですか。
1660SUPERの6GBじゃ最適化してもメモリー不足で設定不可のため8GB以上、出来れば12GBで探しててこれを見つけました。
_t3_A-hDQfCUbI4prrMFjg.jpg

38,800円でした。
うーん、型落ちなのに微妙な価格ですが、12GB版にしては安いのかな。
最初は20%オフのRadeon RX 6600 XTをカートに入れててプライム感謝祭を待ってたんですが、プライム感謝祭が始まった途端、値引きなしの価格に値上がりしてしまったので、急遽RTX 3060に変更しました(笑)

さてさて、ひとつトラブルというか、なんというか。
PC起動するとPT3がエラーを吐くようになってしまいました。
PT3を使う場合、BIOSの設定でabove 4g decodingというのをDisableにすればエラーが解消されるというのを知っている人はたくさんいると思います。
が、このグラボを付けるとabove 4g decodingをDisableにしても再起動するとEnableに戻ってしまい、PT3でエラーを吐いてしまいます。(PT3最新ドライバー使用時)
これの対処法ですが、vectorにpt2wdmというPT1~3用のドライバーが公開されています。
https://www.vector.co.jp/soft/winnt/hardware/se507005.html
こいつです。
こちらを上書きインストールしてみてください。
そうするとabove 4g decodingがEnableでもPT3がエラーを吐かなくなります。
うちは64bit版なので64bit版のPT3ドライバーをインストールしたところ、エラーが出なくなりました。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感