SSブログ

COOLPIX S6000 撮り比べ [カメラ]

画像を等倍でアップしようとしたら容量制限でひっかかってダメでした。
とほほ。
1ファイル1MB以下って…無理やん(笑)
なのでしかたなく画像サイズを1024x768にリサイズしてアップしています。
撮り比べの意味なし…

とりあえず愛車スイフトをパチリ。
すべて同じ位置から三脚使って撮影しています。
画角が違うので写っている範囲が違いますが、まあそういうもんです。

※画像はクリックで拡大できます。

まずはケータイ。DoCoMo P-08Aです。
P1000026.JPG
なんか他と比べて色が変。ホワイトバランスの差でしょうか。
それとヘッドライト部に反射した太陽光がスミアとなって現れています。
しょせんケータイのカメラ・・・という感じでしょうか。
安物CCDでは仕方なし。
とはいえ昔のケータイカメラに比べたらよく撮れている方だと思います。
カメラなんてケータイで十分という人も多いかも知れません。

次がSONY DSC-P5。10年前のハイエンドコンデジです。
当時65,000円で購入。
DSC00129.JPG
10年前とは思えない(?)
300万画素ですが問題なし!!
しかしバッテリーが50分しかもたないので使い物になりません(涙)

そしてNikon COOLPIX S6000。
DSCN0027.jpg
なぜかピンボケです(笑)
三脚使っているので手ブレではありません。
例え手持ちでも、AUTOで撮っている以上、この明るさでブレるほどシャッタースピードが遅くなるわけもなく…
…これはいったいどこにピントがあっているんだろう?

このS6000、なんかAF精度悪いです。AUTOでこんな失敗するなんて。
しかもこれが初めてというわけではない。
SONYのデジカメではAF失敗したことなかったんだけど…

しかたないのでまた外に出て撮り直し。
そうこうしているうちに空が曇ってきて太陽が隠れてしまった…
AFエリアを「中央」に設定してパチリ。
めんどくさいので三脚未使用です。
今度はピントあいました。
DSCN0046.JPG
曇っていたせいで少し暗め…

おまけ。
DSCN0041.JPG
我が家の梅の花が咲いていました。
S6000の7倍ズームでパチリ。
思ったより綺麗に撮れました。
ただ、ピントを合わせるのに苦労しました。
AFだめすぎ…
諦めるのも早いし。
カメラまかせにしていると頻繁にピンボケ画像を生んでくれそうです。
これはちょっと大事な写真を撮るには不安が残りそうです…
う~ん。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。