SSブログ

検証用に購入【新発売】シチズン アテッサ CB1070-56F [腕時計]

2016/12/02(金)発売
シチズン アテッサ CB1070-56Fです。
IMG_0383.JPG
定価54,000円(税込)
30%オフで37,800円(税込)
ヨドバシマルチメディア京都で会社帰りに購入してきました。
発売したばかりでまだ展示されておらず、展示品ではない新品購入が出来ました。ラッキー。
その場でバンド調整してもらいました(無料)。
ビジネス用にシンプルな3針の腕時計が欲しかったのでこれにしました。
クロノグラフは正直言って視認性が最悪です。
男性の場合は針が多いのを好む傾向にありますが、そんなのは大人になりきれていない子供だけ。
そこでここにひとつの名言を残しましょう。
「クロノグラフが許されるのは小学生までだよねw」

技術のシチズンが誇る電波ソーラー(エコドライブ)時計です。
腕時計に電波もソーラーも不要という考えには変わりませんが、タフソーラーが全然タフじゃないカシオや出遅れ感のあるセイコーではなく、技術のシチズンのエコドライブはじゃあどうなのか?
と検証用に購入です。
基本、会社にはこれを毎日つけていき、何年もつのか?を検証したいと思います。
使わない土日は窓辺に置いて充電予定。
(オフでは今も昔もG-SHOCK使用です)
最低でも5年、出来れば10年はもって欲しいですね....

バンドは無垢でCリング式(パイプ)。割れていないピンなので調整に工具必須です。
チタンなので金属バンドの腕時計なのにすごく軽いです。
これで89g。
ケース直径40mm。
ケースもバンドもチタンですが、白色めっき処理されていてチタンぽい色ではありません。
ただしバックル内側はチタンぽい色のままです。
風防は傷の付きにくいサファイアガラス(無反射コーティング) 。モース硬度9。ダイヤモンドの次に硬い。
サファイアガラスがどのくらい傷に強いかというとナイフの刃(モース硬度5.5)で引っかいても傷が付かないくらい(普通のガラスはモース硬度5)。

標準電波受信は毎日AM2:00の1回。受信できなかった場合は3:00と4:00にもリトライ受信。
GPSではないので受信に2~15分かかります。(GPSなら最短3秒)
シチズン独自のダイレクトフライト方式で世界時刻に瞬時に変更可能です。
文字盤は2年前のモデルと変わっています。中央部が平たくなって凹凸がなくなりました。
ただの黒い平面ではなく光の反射が鮮やかです。
前モデルにあった文字盤青のモデルは無くなりました。今のところラインナップは白と黒のみです。
インデックスも一部アラビア数字となりました。視認性が良くなった。
カレンダーは電波式パーペチュアルカレンダーで月またぎの手動修正不要(2100年まで対応)。ま、電波時計だし当たり前w放置していても常に正しい時刻を刻み続けます(受信さえ出来ればね!)。
う~ん楽だw
普通のクォーツの精度にも最近満足出来なくなってきたのでこれはいいね。
室内では置時計にずいぶん前から電波時計を使っていたので、時刻調整不要の便利さはわかっていましたが、常に時間に追われるビジネスマンにはこれほどしっくりくる便利な機能は他にないかもしれない。
腕時計に電波もソーラーも不要と考えていましたが、その考えは改める必要があるのかもしれない。
が、それもこれも、この腕時計が何年使えるかにかかっていますがねw
仮に3年で動かなくなるようでは、間違いなく二度と買わないでしょう。
とはいえ仕事に使うのに1日に数秒狂うような機械式は論外だし...
機械式腕時計を使うのは老後にしておきます。

心配していたクォーツの針ズレは気にならないレベルでした。誤差ですね。全目盛りで0.1秒以内におさまっています。個体差もあるでしょうがこれはアタリの部類でしょう。良かった。
安い時計みたいに針が文字盤の目盛りと0.5秒もズレれたらキレそうになりますw
1万円以上の腕時計を買ったことのない(もらったことはあるが)私には定価54,000円の時計は高級時計ですよw

ようやくシチズンのサイトにも掲載されましたね。
http://citizen.jp/product/attesa/lineup/detail/index.html?seihin_no=CB1070-56F
12月発売予定になっていますが、12/2時点でもう発売されています。

ソーラー時計はご存知のように二次電池が使われています。
無かったら夜になると時計止まってしまいますからね。当たり前です。
なので常に充電を意識する必要があります。
普通の入れっぱなしの電池式とか扱い方が違います。
よく言われる「電池切れを気にする必要がない」ってのは真っ赤なウソです。
注意しましょう。

以前はセイコーの海外モデルのクロノグラフを仕事で使っていました。
最近でもたまに使っていましたが、電波でもソーラーでもないモデルです。
電池は1年くらいしかもちません。
カレンダーも普通のやつなんで30日までしかない月をまたぐと日がズレてしまい手で修正が必要です。
ん~~~めんどくさいw
めんどくさいので結局オートカレンダーのG-SHOCKばっかり使ってました。
しかし今回シチズン電波エコドライブの腕時計を手に入れたことによって、久しぶりにウレタンバンドではなく金属バンドの腕時計で会社に行けそうです。

ではでは、あくまで名目は検証用ですので、その結果をお楽しみに。

購入日:2016/12/02(金)
購入店:ヨドバシマルチメディア京都1F時計売り場




旧モデル↓











nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0