SSブログ

新しくシャーペンを購入、採点してみる [シャーペン]

シャーペンを何本か購入しました。
これ以外にも買ったけど会社に持っていって手元にないので割愛。
まずはクルトガ アドバンス。
IMG_0459.JPG
従来の2倍速で回転しパイプがスライドする新型クルトガですね。
いつの間にか出ていたんですね。
しばらく文房具店に行ってなかったので知りませんでした。
で、Amazonでポチっとしたんですが。
う~ん失敗しました。
というのもお尻のキャップのとこに謎に5つも穴が開いているじゃないですか。
キモーーーーー!!
もしかしたら軽いトライポフォビアなのかもしれない。
とにかく穴の集合体にゾワゾワとする。集合体ってほどでもないけどこのキャップはダメ。
嫌がらせに近いレベル。なぜ5つも穴を開ける必要があったのか?
というわけでクルトガ アドバンスは無い。ありえない。二度と買うことはないだろう。
知っていたらそもそも買わなかった。ネット通販の罠だな。
キャップに穴は要らない。開けても1つまでにしてもらいたい。5つは論外。
意味がわからない。
というわけで0点。

IMG_0460.JPG
次は一番上、ぺんてるグラフギア1000関西限定カラー「漆黒」。
これはイイね!!
ノーマルカラーのグラフギアは正直ダサくて買う気にならなかったけど、黒に統一されたこれはすごくカッコイイ。
関西限定カラーみたいだがそもそも関西在住なので普通に買えた。
値引きなしだったけどオークション等では3000円以上値がついているのもあるので1000円で買えたので満足。
まだ赤い「紅蓮」を含めて複数本売っていました。
紅蓮も良いね~。でも何本も要らないと思って「漆黒」だけ買いました。
というわけで100点。

その下のオレンズ0.3ノーマルグリップ黒。
芯を出さずに書くっていうアレ。
う~んダメやねこれ。
そもそも芯を出さずに書くのに無理がある。
どうしても紙にひっかかる感じが時々するし字も薄くなる。
これも無いな。ありえない。二度と買わない。
そもそも芯をそんなに折らないし、折れないシャーペンは必要なかったw
つまり0点。

というわけでつい最近買った3本のご紹介。
グラフギア1000漆黒以外はクソという結果になりました。
クルトガはこの新しいクルトガエンジンのラバーグリップやローレットグリップが出たら買うかもしれません。
ただしキャップ次第ですかね。

最後に手元にある芯。
会社にはHi-UNI 0.5 HBも置いてあります。
高いのであまり買わないかな。

左からぺんてるハイポリマー100の0.5B(廃番)
ぺんてるAinシュタイン0.3HB
ぺんてるAinシュタイン0.5HB
ぺんてるAinシュタイン0.5B
三菱uniナノダイヤ0.3HB
三菱uniナノダイヤ0.5HB
PILOTネオックスグラファイト0.5HB
PILOTネオックスグラファイト0.5B
PILOTネオックスグラファイト0.7HB
PILOTネオックスグラファイト0.9HB
ちなみに先日PILOTネオックスグラファイト0.3HBは使い切ったので手元になし。
今度買っておきます。
PILOTネオックスグラファイトは近所の文房具店で唯一いろんな芯径が揃っているので買っている感じです。
基本は各シャーペンメーカーの芯を使い分けています。
その理由は例えばクルトガにはAinシュタイン芯は相性が悪いと感じているので。
まぁそれ以外は特にこだわりはないですがなんとなく各メーカーは自社の芯に合わせたシャーペンを設計しているはずと思っているので。
個人的にはシャーペンはぺんてる製が一番好きです。
ただしオレンズはダメですけどね。

ところでシュタイン芯、すげえ一杯芯が入っているなと思った方、鋭い!
実際3セットのを買って1つのケースにまとめて入れてあります。
なので0.5のやつだと120本入れてあります。
(uniナノダイヤも同様)
実際は1ケース40本しか入っていませんのでこんなにありません。
0.3のやつは15本しか入ってないです。3セットでも45本です。少ない!!!!!!!!ぼったくりやなっ!!!!!!!
0.3はコストパフォーマンス悪いですね、いつまでたっても。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。