SSブログ

勝手にランキング ~クレジットカード編~

はい、突然始まりました、勝手にランキングシリーズ。
独断と偏見によるランキングです。まったく参考になりません。
今回はクレジットカード編です。
みなさんクレジットカードは持ってますか?
私が持っているのは以下の5枚です。
・DCゴールドカード(VISA)
・JAFセゾンカード(VISA)
・楽天カード(mastercard)
・Orico Card THE POINT(JCB)
・Amazon mastercard クラシック(mastercard)
この他にクレジットカードではないですが、楽天銀行パンダデビットカード(JCB)とSony Bank WALLET(VISA)を持っています。

30歳になった記念にインビテーションが来たと同時に作ったのがDCゴールドカードでした。
今年までずっとこれをメインカードにしていました。
ゴールドカードに切り替えた2000年初頭当時は30歳以上かつ勤続5年以上かつ年収500万円以上などなどの厳しい条件がありましたが、今は比較的簡単にゴールドカードは作れると思います。
DCカードのような銀行系ゴールドカードでもそこそこ作りやすくなっています。ただしもはや作るメリットが無いですが。
JAFセゾンカードはJAF会員証がセットになった物です。JAF年会費が自動引き落としになるので持っているだけです。ほぼJAF年会費にしか使っていません。しかしそれでも永久不滅ポイントなので地味に貯まってきています。
楽天カードは今のメインカードです。とにかく楽天スーパーポイントが貯まりやすいのが良いですね。
Orico Card THE POINTもポイントが貯まりやすくAmazonギフト券に即時交換出来るのがメリットでしょうか。でもあんまり使ってません。
Amazonでの買い物が私の一番大きな買い物となっているのでAmazon mastercard クラシックも必須です。
よくあるポイントモール経由をしなくても2%のポイント還元があるのでとても楽です。いちいちポイントモール経由するのが面倒な人にオススメ。

ではこの中からオススメTOP3を以下に挙げていきます。

3位.Orico Card THE POINT

やっぱりポイントの貯め安さ。ポイントの使い勝手の良さ。
iDとQUICPayをこのカード自体に搭載しているのがGood。

2位.Amazon mastercard クラシック

入会特典5,000ポイントがうれしい(必ず貰えるわけではない)。
このポイントはゴールドでは貰えないのでクラシックから入会するのがオススメ。
Amazonプライム会員でそこそこAmazonで買い物するなら持っていた方が良い。

1位.楽天カード
https://www.rakuten-card.co.jp/
当初は持っていると恥ずかしいカードの筆頭でしたが、ここまで人気になると笑っていられないレベル。むしろ逆に持っていないとバカにされる?
楽天スーパーポイントの貯まりやすさ。入会で5,000ポイント貰える。楽天市場で買い物をよくするなら持っているべき。
そしてお買いものパンダデザインが可愛い過ぎる!!!これだけでも1位ですw
panda.png
楽天カードのパンダデザイン最高~~!!!!!!!!!!パンダフル!!!!!!

さあどうでしょうか?
もちろんこの他にもdカードやらYahooカードなんかもありますが、持っていないのでランキングからは除外しました。持っていない物はレビュー出来ませんからね。

ちなみに海外行く予定のない人はゴールドカードは必要ありません。と思ってます。
今時ゴールドカードなんてなんのステータスにもなりませんからね。
一般カードで十分です。
私はプラチナもブラックも断っています。
DCゴールドも年内で解約予定です。昔はたくさん特典があったんですが、今は年会費1万円すら無駄に思えるレベルです。

最後にひとつ。
VISA、mastercard、JCBの国際ブランドの中でどれか1つを選ぶなら、間違いなくmastercardです。
VISAはApplePayでフル機能が使えない、JCBはd払い出来ないという弱点があるので。
複数枚持つのであればVISA、mastercard、JCBそれぞれ持つと良いです。
たった1枚だけならmastercardです。
スマホ決済を視野に入れないのであればVISAで良いです。


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。