SSブログ

腎結石で退院後、健康になった話(体験談) [健康]

去年の11月、腎結石で入院していた体験談を書きました。
腎結石で入院していた話(グロ注意)
https://sjoker.blog.so-net.ne.jp/2017-11-23
入院する前は、腎臓以外に血液検査で肝機能の数値(GPTやGOTやらのアレ)も悪かったのですが、退院後、なぜか肝機能の数値もすこぶる良くなりました。
体調もすごく良いです。まさに健康そのもの。
原因はいったいなんだったのでしょう?

腎臓に出来た大きな石を取り除いたので、当然腎臓は良くなったのですが、それだけで肝臓の数値が良くなるとは思えません。
というのも、肝臓の数値(GPT・GOT)は10年以上も基準値以上だったのです。
これからもずっと下がらないなと思っていました。
ところが、退院後突然基準値まで下がっていたのです。

結論から書くと何が良かったのかは判断出来ないのですが、入院前と退院後で、それまではやっていたこと、その後やりはじめたことがあるのでここにメモとして残すこととします。
同じ悩みを持っている人が、これと同じことを実践すれば健康になるという保証はありませんが、やらないよりやったほうがいいとは思っています。

①飲み物は水、お茶のみ、それと週二回の牛乳。
それまでは炭酸飲料やコーヒーを好んで飲んでいました。
特にコーヒーはコンビニで売っているコップ付きの物(商品名を書くと営業妨害になりそうなので伏せます)を毎日2杯飲んでいました。
家に帰ってからも水分補給と称して炭酸飲料をコップ1杯飲んでいました。
退院後は、三食はお茶のみ。水を毎日2リットル。
週2回牛乳瓶1本ずつ(火・土)。
お茶は麦茶です。酒・ビールは飲まず。果汁100%のジュースもダメです。
紅茶や緑茶もダメです。カフェイン飲料はすべてNGです。
とにかく腎臓に負担のある飲み物はすべて避けました。

②ファストフード店には行かない。
入院前は月2,3回はファストフード店にいって550円前後のセットを頼んでいました。
ドリンクは常にコーラでした。
退院後は一切行かなくしました。

本当にしたのはこの2点だけです。
入院前からジョギングやなわとび、筋トレなどしていましたが、まったく効果はありませんでした。
退院後は少し運動を控えていたので、入院前より運動量は減っていたのに関わらず健康になったのです。
※完全に運動を止めたわけではないです。適度な運動は必要だと思います。

これらで学んだのは、やはり健康というのは日ごろの食生活を見直さなければ改善しないんだということです。
いくら一生懸命運動しても、その後に水分補給と称して炭酸飲料を飲んでいたらまったく意味がないんです。
飲むならやはり水です。水が一番良いです。

私は普段、会社に行く前にローソンで、サントリー 某天然水 550mlを1本買っています。
それとは別に家から麦茶を500ml持っていきます(お昼の弁当用)。
水はだいたい午前中には全部飲んでしまうので、午後からは会社のウォーターサーバーでちまちま飲んでいます。
毎日2リットル。おしっこも頻繁に行きます。
結石は再発しやすいので、その防止のため常に水を飲んでいる感じです。
夏は特に大目に水分を取っていますね。
これだけやっても再発しないとは限らないですが、やらないより絶対やる方がいいです。
なんせ、手術は二度とゴメンだからです(苦笑)

以上、腎結石になって入院し学んだ健康法でした。

最後に。
キーワードは水です。水は大切です。
しかし水って毎日毎日飲んでいると飽きてきますよね。味が付いてないし。
おいしくないでしょ?そう思うでしょ?
でも不思議なことに、健康になるためと思えば全然耐えられるんですよ。
おいしいんです。水が。
炭酸飲料なんか全然飲みたいと思わなくなるんです。
ぜひお試しください。
つらい運動をするよりもよっぽど効果がありますよ。





nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。