SSブログ

運動不足解消に [健康]

前回に続いて健康ネタです。
腎結石で入院する前から続けている軽い運動です。
そして今も継続して行うことで健康を維持しています。

タバタ式トレーニングってご存知ですか?
1日4分で良く毎日やらなくても良いという夢(?)のようなトレーニング方法です。
簡単に書くと20秒トレーニングして10秒休む(計30秒)を8セット(計4分)というやつです。
自分の場合は「腕立て伏せ」「腹筋」「エキスパンダー」「スクワット」の4種を2セットずつ繰り返してちょうど8セット4分というふうにやっています。

そこでオススメアイテムを紹介します。実際に自分が使っているやつをここでは紹介します。
他にもいろいろあるので調べてみてください。

まず準備として床にヨガマットを敷きます。
こういうやつ。

これは、滑り止め、床の傷付け防止、汗が床に落ちるのを防止など、いろいろ役立つので、ほぼ必須です。
必ず敷いた方が良いです。正直高いやつは必要ないです。安いのでいいです。

次に腕立て伏せは直接床に手を着かずにこれを使います。

プッシュアップバーというやつです。
これを使うことで、手を着いた位置より深く体を下ろすことが出来るので効果がアップします。

で、腹筋にはこれを使います。

シットアップトレーナーです。
腰を痛めるのを防止出来ます。
昔、シットアップベンチも買ったんですが、ほとんど使うことがなくなりました。
多分ほとんどの人にとっても無駄な買い物になると思うのでこっちはオススメしませんが、一応紹介しておきます。

こういうやつです。
負荷が高すぎるので素人には向かないと思います。ひざの裏も痛くなりますし。

最後にエキスパンダーですね。
金属製でもいいんですが、安全のためにチューブ式がオススメです。欠点は気温で柔らかさが変わるところです。

最初は3本から始めて、慣れれば4本、5本と増やしていくといいです。
夏なら5本でも余裕です。
冬なら4本でも少しきついです。

スクワットは道具が要らないので、一番安上がりです。
ぶっちゃけスクワットだけでも十分な運動になります。
ただし正しい姿勢でやらないとどこか痛めるので注意してください。

そして運動後です。
ちゃんと水を飲みましょう。
私は運動後は必ず水です。それ以外は飲みません。
運動したからといってスポーツドリンクは一切必要ありません。
あんなもの体に良いわけないんです。騙されちゃあいけません。

ちなみに運動する時は普通にジャージです。
ジョギングやなわとび、坂道ダッシュも2日に1回やりますが、常にジャージです。
サウナスーツなんかは絶対に必要ないので買わないでください。あれは絶対NGです。
心臓への負担が大きすぎます。

最後に。
あまり負荷の高い運動は継続しないのでオススメしません。
軽い運動でいいです。
筋トレは自重トレーニングで十分です。
毎日やらなくてもいいですが最低でも週に3日くらいはやりましょう。
逆に毎日やってもいいですが、坂道ダッシュは毎日やらない方がいいです。足痛めます。
足痛めると週に3日も出来なくなってしまうので逆効果です。休むときは休むのが大事。


nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。