SSブログ

エアコン壊れたので冷風扇を買ってみたのだ


買ったのはコレです。今は品切れみたいですが。
今年は異常な暑さなので売れてるんだろうなと思う。
だがちょっと待って欲しい。みんな満足してるんかなあ?

うちのような古い木造2階建てなら良いと思います。隙間だらけだし。夏は湿度40前後。雨でも60%ほどです。
冷風扇は部屋を閉め切って使うものではなく、開け放って使います。
水を使って気化熱で冷たい風を送り出すっという仕組み上、どうしても湿度が上がります。
が、うちの場合それでも3%くらい上昇する程度です。換気が良いので。
部屋の温度は良くて3℃下がるくらいです。
1℃くらいしか下がらない日もありました。
部屋全体の温度を下げるようなパワーは無く、クーラーの代わりにはならないのです。
でも正面には少し涼しい風が来るし、クーラーとは違った優しい湿った風が来ます。
一日中風に当たってても風邪をひきづらい気がしますね。
うむうむ。

正直、環境を選ぶ家電ですね。
コンクリートにまみれた都会では合わないでしょうね。
田舎の木造ならOKだと思います。
使い方を間違うとガッカリする商品No1かと思います。
窓を開け放って使いましょう。そしてそれが許される環境が必要です。
納得した人だけが買うべきですね。
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。