SSブログ

宗教(親鸞会)にハマった同級生の話

私は無宗教です。
信じられるものは己の精神と鍛え上げた肉体のみ。
まぁ強いて言えば地元、滋賀県比叡山が総本山の天台宗(最澄=伝教大師)でしょうか。
延暦寺学園比叡山○○○と名の付く学校すべての卒業生でもあるので。
無学な人が比叡山は京都だと勘違いしてますが、延暦寺の住所は滋賀県大津市坂本なのでお間違えなく。比叡山に登る場合は坂本からどうぞ。
そんな私ですが、高校生~卒業後も10数年間、小学校の時の同級生に執拗に宗教の勧誘にあってえらい目にあいました。今回はその話です。

小学校の時にどこからか転校生がやってきました。
全然しゃべらないおとなしいやつでした。自閉症か?と思ったほどです。
そいつの名前はミヤモト(仮名)といいます。
特別仲が良かったわけでもないですがそれなりには話しかけたりはしてたと思います。
中学は別だったのでそれっきりでした。
そして高校生の2年か3年の頃だったと思います。3年かなあ?ある日ミヤモトから自宅に電話がかかってきて、久しぶりに会いたいと。
ん~珍しいな、懐かしいなとその時は思って快諾したんです。
それが間違いでしたね。なんの話か聞くべきでした。
とりあえず待ち合わせ場所に行くと、どうやらミヤモトの家に連れて行くようでした。
ん?なんで?と思いながらついていくと、なんかわからんけど身の上話から始まりました。
正直ほとんど覚えてません。
ひとつ印象に残っているのは、あれ?こいつこんなにしゃべる奴だったか?ということです。
人が変わったようにしゃべるんです。
で、どうやらそれは「親鸞聖人のおかげ」らしいんです。
はいきた~~~~~。これ、宗教の勧誘だwww
うちの学校天台宗ですよ。親鸞じゃなくて最澄ですよ、伝教大師ですよ。
宗教の授業がある学校ですよ?朝礼で般若心経唱える学校ですよ?
伝教大師の山家学生式(さんげがくしょうしき)を授業で習うような学校ですよ?
比叡山で居士林(こじりん)研修をしないと卒業できない学校ですよ?
釈迦の誕生日(4/8)は休みだった学校ですよ?
親鸞も比叡山で修行したんじゃないの?
開祖の最澄を差し置いて親鸞だと?
最澄ですら興味ないのに親鸞なんかもっと興味ねーわ!!!!
はい、丁重にお断りしました。
途中からミヤモトの母親が参加して監禁に近い状態でしたが、うまく隙を付いて逃げ出せました。
怖かったなあ~。
次の日、学校でミヤモトの小学校の同級生だった奴に話を聞くと、みんな同じように勧誘されたと聞きましたwミヤモトの中学校の同級生も同様だったみたいです。
正直この同級生、親も含めて頭狂ってると思いましたね。ゾッとしました。
この時、初めて洗脳という言葉を知りました。
オウムの地下鉄サリン事件よりも前の話です。

その後も何年も何年もミヤモトから電話が掛かってきてましたね。
全部うちの母親が出て断ってましたけども。
気持ち悪いですね。
正直なぜそこまで必死に勧誘するのか。ノルマあるの?
親鸞だって言ってたから十中八九「親鸞会」でしょうね。
調べると被害者の会もあるような。カルトなんですかね?
怖い怖い。
まぁあの必死な頭おかしい信者(ミヤモトとその家族)を見ると、普通の人はまともじゃないと思うでしょうね。
親鸞会には一切関わらないほうが良いでしょう。
教訓。
久しぶりに昔の同級生が会いたいと言って来たら用心しましょう。
そういう場合99%宗教かネットワークビジネスの勧誘です。
残り1%もなんらかの勧誘ですw
たかだか数年同じクラスだっただけの仲のやつが会いたいって言ってきますか?
ありえませんてw

あぁところで、比叡山の居士林研修の話をちょっと出しましたが、あれは是非オススメしますね。
今はそんなに厳しくないかもしれないけど。
それでも今時のゆとり世代は裸足で逃げ出すやつが10人のうち1、2人いるかも知れないですねw
是非会社の新人研修に比叡山の居士林研修を使ってみてください。
予約する際、比叡山中高OBから薦められたと言ってください。
https://www.hieizan.or.jp/shugyo/info-kojirin
居士林研修とは比叡山で唯一一般人に開放されている修行道場です。つまり僧侶じゃなくても修行できます。
たまには俗世間から隔離された生活をしてみてはどうでしょう?

修行のつらさはその時の担当の僧侶によって大きく変わるので、一概につらい!!とは言い切れませんけどね。自分の場合も高校の時より中学の時のがつらかったです。
学校だと体罰とか問題になるかもしれないけど、そんなのは超越した世界でした。
ま、最近は行ってないのでわかりませんけども。
会社の新人研修に使うところも多いみたいですよ。
基本ずっと正座なので普段正座しない人はキツイです。

私の比叡山幼稚園時代の園長、中学・高校時代の当時校長だった森川宏映(こうえい)氏ですが、今も健在で、現在は第257世 天台座主(てんだいざす)です。
wst1603020091-p1.jpg
この人です。
天台座主とは簡単に言うと比叡山延暦寺で一番偉い人です。
天台宗はいわば日本仏教の原点です。その頂点に君臨するのが天台座主。



私は比叡山幼稚園の卒園式の記念撮影で、森川宏映氏に抱っこされて撮影されました。
何故かはわかりませんが、もしかして後光でも差してたんでしょうかw
いずれこの子は大物になると森川宏映氏は感じたのじゃないかなと、今では思います。
実際に私は「日本が世界に誇る天才SE」して活躍していますから、あながち間違いではなかったのだと思います。うむうむ。
比叡山延暦寺で一番偉い人に、昔抱っこされたサイレントジョーカーでした。
まぁ私は天台宗も信じてないんですけどねw(罰当たり?)

比叡山高校といえば今年、福士蒼汰らが来たことで話題になりましたね。
640.jpg

坂本という町はドラマや映画の撮影でよく使われるのでこういうことは稀にあります。
福士蒼汰ら、比叡山高にサプライズ登場
https://www.lmaga.jp/news/2018/02/36138/

俳優の林遣都も比叡山高校出身だったりします。
あとは吉本興業の末成由美とか。

般若心経を読みとく 二六二文字の仏教入門 (角川ソフィア文庫)

般若心経を読みとく 二六二文字の仏教入門 (角川ソフィア文庫)

  • 作者: 竹村 牧男
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2017/07/25
  • メディア: 文庫



心がすっきりかるくなる 般若心経 (コスモ文庫)

心がすっきりかるくなる 般若心経 (コスモ文庫)

  • 作者: 名取 芳彦
  • 出版社/メーカー: 永岡書店
  • 発売日: 2008/12/10
  • メディア: 単行本



NHK「100分de名著」ブックス 般若心経

NHK「100分de名著」ブックス 般若心経

  • 作者: 佐々木 閑
  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2014/01/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



1日1行で心が整う、字が上手になる 書き込み式 般若心経写経帳 (COSMIC MOOK)

1日1行で心が整う、字が上手になる 書き込み式 般若心経写経帳 (COSMIC MOOK)

  • 作者: 鈴木曉昇
  • 出版社/メーカー: コスミック出版
  • 発売日: 2016/02/17
  • メディア: ムック



現代語訳 般若心経 (ちくま新書 (615))

現代語訳 般若心経 (ちくま新書 (615))

  • 作者: 玄侑 宗久
  • 出版社/メーカー: 筑摩書房
  • 発売日: 2006/09/01
  • メディア: 新書



般若心経絵本

般若心経絵本

  • 作者: 諸橋 精光
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2005/09/15
  • メディア: 単行本



nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。