SSブログ

最初にオススメのナイフ1本 [ナイフ]

最初にまず1本なんでも良いからナイフが欲しいって場合。
個人的にコスパ抜群の北欧スウェーデン製のMora knife(モーラナイフ)をオススメします。
EpX92IB.jpg

これですね。
Mora knife Companion(モーラナイフ・コンパニオン) Blackです。
ステンレス製とカーボン製がありますが、最初はステンレスが良いでしょう。カーボンより錆びにくいので。

ナイフには細かいのを抜きにして大きくわけて、折り畳み式のフォールディング・ナイフと、鞘などに入れて折り畳まないシース・ナイフがあります。
どっちも一長一短なのでどちらが良いとは言い切れません。
正直どっちも持っておけって言いたいところですが、持ち運びの利便性さえ考えないのであれば、シース・ナイフで良いと思います。
んでもってモーラナイフ・コンパニオンもシース・ナイフです。
プラ製ですが鞘が付いてきます。
鞘の先端には水抜きの穴が開いてます。
鞘はベルトにひっかけられるようになっています。
グリップも握りやすくてすべりくくく良いですね。
刃渡りはそれほど長くはありませんが必要十分でしょう。
研ぎやすい部類なので、最初に買って研ぐ練習にももってこいです。
そして何よりコスパが良い。
これなんて実売2,000円ほどで買えちゃいます。
湖や海に釣りに行く時はこれ持っていきますね。
コスパ抜群です。
とても2,000円とは思えない出来です。
手持ちの中でも買って良かったと思えるナイフの1本ですね。
あんまりカッコイイ部類のナイフではないので、コレクションには向きません。

モーラ・ナイフ Mora knife Companion MG (ステンレス)

モーラ・ナイフ Mora knife Companion MG (ステンレス)

  • 出版社/メーカー: Mora of Sweden
  • メディア: スポーツ用品



モーラ・ナイフ Mora knife Companion MG (カーボン)

モーラ・ナイフ Mora knife Companion MG (カーボン)

  • 出版社/メーカー: Mora of Sweden
  • メディア: スポーツ用品



モーラ・ナイフ Mora knife Companion Heavy Duty MG

モーラ・ナイフ Mora knife Companion Heavy Duty MG

  • 出版社/メーカー: Mora of Sweden
  • メディア: スポーツ用品



nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。