SSブログ

VICTORINOXハンティングXS [ナイフ]

wLd0wB.jpg

VICTORINOX(ビクトリノックス)のハンティングXSというナイフです。
コルク抜き、ラージブレード、ガッティングブレードだけのとてもシンプルなやつです。
(機能は5種類あると謳われているが...)
ゴチャゴチャしてなくてとても良いです。
これの上位にハンティングXTというのもありますが、XSの方がシンプルで気に入っています。
違いはノコギリの有無なんですがノコギリは別途持っているんで。
ただ、ほとんど実売価格が変わらないレベルなんで、XTでも良いと思いますけど。

同VICTORINOXのミリタリー・ナイフケース 4.0822.4に入れて使っています。
上に映ってるやつですね。
サイズはぴったりです。
マジックテープでバリバリバリッと音がダサいかもしれませんがw
ベルトに挟んで持ち歩くのにちょうど良いですね。
ナイフもそこそこ軽くてちょうどいい感じです。
持ち歩くのにベストですね。
長さも少しあります。
手に持って十分使えるサイズです。
ブレードは直刃なので研ぎやすいです。
波刃は研ぎにくいので自分はなるべく避けています。
持っていなくはないですけども。ロープを切る時など、用途によっては波刃は便利なので。
自分はほぼ山に住んでいるといっても過言ではないので、こういった道具は半ば必需品となっています。
もっとも、比叡山は比較的安全な山ですけど。
熊には出会ったことはありませんが、鹿や猪はよく見かけます。
親父の友達が猟師でして子供の頃からよく鹿や猪を捕ってきてはうちに持ってきていました。
鹿の肉は自分はあまり好きじゃないですが、猪は好きですね。美味です。
鹿はよく遭遇しますね。
ジョギングで舗装路を走っている時でもいきなり飛び出してきてぶつかりそうになるくらいです。
実際通りかかった軽トラが鹿を撥ねてました。
なぜか翌日その鹿の肉が我が家にも回ってきましたけどw
ハンティングXSはその名のとおりハンターが使う解体用という位置付けのようですが、正直これで鹿一体の解体は心もとないですね。

平和に暮らしていると、このようなナイフなどは「いつ使うんだよw」と言って備えてもいない人が今の時代多いでしょうけど、絶対準備しておいた方が良いです。
いつどんな災害が起こるかもわかりません。
特に今年は大雨、地震、台風など複数の災害が短期間に起きました。

自分は寝ている時でも手の届く範囲に、LEDライトを3本、ナイフを3本、ガスガン1丁wを置いています。
その他数日生き抜く上で必要なものはリュックに詰めていつでも持ち出せる状態です。
災害?そんなのあるわけねーよw
と思っている奴から死んでいくんです。
これはマジです。
ちょっと強く雨が降っただけで簡単に人は死んでいくんですよ...
今年はそれを実感した人も多いのではないでしょうか。
たとえ他人に笑われても、ちゃんと準備している人は生き残れる確率が高いと思います。
備えあれば憂いなし、ですよ。

もっとも、子供の頃からしっかりと刃物と共に生活してきているからナイフを防災用に選択しているだけで、そうでない人はハサミで良いと思います。
普段使わない人がナイフを持っても危ないだけです。
それと、サバイバルナイフはナイフの中でも一番役に立ちませんので買わないようにしましょう。

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。