SSブログ

パンク [自転車]

クロスバイク買ってから1ヶ月経たず初パンクです。
昨夜念のため空気圧チェックしたら前輪だけぺったんこ。
まったく空気が入ってません。
なんじゃこりゃーー!
43km走ってる最中も帰ってからも気づきませんでした。
15時間経過して空気が抜けてしまったようです。スローパンクか...?
タイヤの外観は全周チェックしたが特に問題なし...
とするとチューブかバルブか?
乗る前に6bar入れておいたしリム打ちはしていないと思うけど。
そもそもなんか踏んだ記憶もなし...
替えのチューブも持ってないし、自転車買ったお店は3年間パンク修理無料なので自転車屋に持っていきました。(あくまでパンク修理のみ0円で、チューブ交換なら2割引)
前輪だけ外してw
クイックリリースはこういう時便利ですね。
事前に電話しておいたのでスムーズに行きました。
到着後すぐ見てもらえて、さくっとバケツの水でチェック。
あった!小さい穴が1つだけ開いていました。マジか~。
タイヤの内側も特に何もなし。外観も問題ないのになぜ穴が開いたのやら。
3年間パンクはしないという目標があっさりと失敗に終わった本日。
うーん。
前のMTBもやたらパンクしたんで、今回はそうならないように気をつけようと思ったのに。

で、やっぱプロは違いますな~。手際の良さが。チューブ取り出すのも入れるのも。タイヤはめるのもあっという間。
自分でやったら下手したら30分かかるわw
それが10分待たずに終了です。
う~ん。すばらしい。さすがプロ!
もちろん無料でした。

あ、自分でも出先ではパンク修理出来る様にパンク修理キットは買ってありますよ。
こういうやつ。

タイヤレバーとパッチと収納袋がセットになったやつ。オススメ。
今回は出先じゃないんで、お店に持っていきましたが。なんせ↑のセットはパッチが2つしか付いてないwびっくりw大事に使わないとね。別途パッチキットも買っておかないと。

3年間はパンク修理無料だし、やってもらわにゃ損損。
実費だといくらか知らんけど多分1,000円くらい取られちゃう。

さて帰宅後、前輪を取り付け。
ちなみに書いてなかったけど前輪ですがVブレーキの部分を緩めないと外せません。
まぁワンアクションで緩められるんですけど。
ところが今回はワイヤーが引っ張られすぎててレバーの遊びも元々なかったんで、ボルトで緩めないと外せませんでした。
なので、前輪をはめる際に再調整しとこうと思って。
前輪外す前から気になっていたVブレーキも片効きしてたのでついでに調整です。なぜか右側しか稼動していなかった。後輪は問題なかったけど。
前輪ブレーキの遊びを後輪とほぼ同じくらいにワイヤー側で調整。
これでワンアクションでVブレーキを緩められるように出来ました。
ブレーキシューの位置も左右ともおかしかったので調整。
うーん、これって誰が組んだんだろう?
これって店に来る時点で組み立てられてくるの?それとも店で組むの?
よくわからんけど、なんかいい加減なブレーキ調整だなあとふと思った。
後輪のホイールバランスもめっちゃ悪いし...
ギア関連も精度がイマイチ。
やっぱ5万円の自転車にそこまで期待するなってことか。

さてVブレーキのバネの調整ネジを回して均等なバネの強さにしてやると、左右同じくらいに動くようになりました。
よーし完成!パンクも直ったし!ブレーキも調整したし!

そうそう、もう1点問題が。
昨日、帰ってきてから気づいたが、ハンドル右側のグリップエンドキャップが脱落しているではないですか!!!!!!!!
うぎゃーーー!!!
というわけでこういうのを買いました。

正直1,000円以上の価値はないんだが...
いちおうESCAPE R3のハンドルにもちゃんと入りました。
ネジ式なので、ただはめるだけの標準グリップエンドキャップと違ってそうそう脱落しないだろうと...
しっかし困るな~いつ落ちたんだろう。
昨日出発する前はちゃんとあったのに...
パンクといいトラブル続きだな。やれやれ。
次はどんなトラブルが起きるんだか。
転倒や事故だけはしないように気を付けようっと。

最初から付いてるグリップ、手が痛いから別なの付けたいな~とか思ったりw
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。