SSブログ

クロスバイクで南湖(琵琶湖)一周その② [自転車]

さてまたまた週末。やってきました南湖一周。
2回目なんでちょっとだけ本気だしてみた。

今日は風も強くえらく寒かったですね。
上に長袖ジャージを羽織って走ってきました。
終始ずっと風を感じて走っていました。
思うようにスピードが出ていない気がしました...
今日の敵は空気の壁です。

さて今回は完全に南湖一周のみの時間等を測定してきました。
ibQpX92IB.jpg

距離は38.41kmですね。ほぼ最短ルートを通りました。信号以外ノンストップです。
さて時間は...
ciHgApX92IB.jpg

1時間40分20秒。
お~結構がんばりましたね(#^.^#)
40代おっさーんがクロスバイク(ESCAPE R3)で南湖一周38.41kmを1時間40分20秒です。
信号待ち時間を考慮しても2時間切り余裕で達成ですね。信号で止まったのはわずか3回です。
まだまだいけそうな気はします。今日は余力結構ありました。
平均時速23km。
az48pX92IB.jpg

帰ってきて洗車して室内に戻す際に前輪が数回転したようで、気づいたら0.1kmダウンしていました...
なんてこったい。だが実際に完走時点では23.0km/h丁度でした。
先に写真撮っておけばよかったね。
ん、てことは総時間も数秒加算されていそうだな。まぁいいか...
最高時速は
m8ZgpX92IB.jpg

39.7km/hで前回とほぼ変わらず。
消費カロリー(目安)は612キロカロリー。前回より上ですね。
QYApX92IB.jpg

速いほうが消費カロリーが上がるのでこんなもんでしょうか?
しかし実際には612キロカロリーどころじゃない気もするけど。
体重で消費カロリーは変わるのに体重入力していないしどういう計算???
今日はノンストップでかなり疲れましたね。
ただ、慣れてきたのか手もお尻もそんなに痛くありませんでした。
乗ってる時間も短かったですしねw

今回は秘密兵器の100均ドリンクボトルを使いました。
これなら停車せずに給水できます。
RcIUpX92IB.jpg

ペットボトルより少しだけ太いですけど問題なくペットボトル専用ケージに収まりました。
太さは
自転車用ボトル > この100均ボトル > 500mlペットボトル
の順ですかね。
だいたい600mlペットボトルと同じくらいの太さです。容量も同じくらいだし。
(500mlのペットボトルから移し変えたあとに氷を数個入れられます)
100均にもこんなの売ってたんですねw
赤と青が置いてありましたが、フレームにあわせて赤を購入。
とりあえず今日は水を入れましたが特に匂いは気になりませんでした。
になみにmade in Japanです。
ポカリスエット等を入れると匂いが移りそうなので、そういう場合はポカリスエットのペットボトルのままケージに差し込んで行こうかと思います。
ま、108円なので、匂いが気になったら買い換えりゃすむんですけどねw安いし!
安いんで保冷能力とか皆無ですけども。

当面の目標は1時間30分切りです。あと10分短縮ですね。
平均時速26km/hなら達成できます。25km/hだと足りません。なのであと3km/hアップか...
クロスバイクでもいけますよ多分。
ハンドル、タイヤやホイール変えたりとか改造すれば楽になると思うけど、楽に達成することが目的じゃないので、このままでいきます。
無改造ESCAPE R3でやります。
あ、サドルだけは交換しましたけどねw(白→黒に)
色変えただけじゃタイムに影響しないから良いよね。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。