SSブログ

令和2年式 アルトワークス(DBA-HA36S)5MT④ [車]

高速道路を走ってきたぞ!!
DSC_0074.jpg

CkpX92IB.jpg

8tMpX92IB.jpg

ひこにゃんに会いに彦根城に行ってきました。うむうむ。
DSC_0087.jpg

こじんまりしたお城だねえ...

ひこにゃんの様子はこちら↓

んで、行きは急ぐため名神高速道路を使いました。
琵琶湖沿いの道路はどうやら片側工事で渋滞していたようなので...
おかげで1時間ほどで到着。
さて、アルトワークスでの初高速道路の感想ですが...
めちゃめちゃ怖いですねw
安定感がなさすぎて。これが軽自動車と普通車の違いかっと実感しました。
うーんせめて4WDなら違ったかもしれないが。
FF買っちゃったからな~今回は。
いや、やっぱ車高の高さがネックなのかな?横風に煽られてフラフラするし...
100km/h前後でも車内はかなりうるさいし、助手席との会話も聞き取りにくい状況です。
うーん。
パワーについては普通に走ってれば不満はないんだけど...やっぱ余力がないというか。
5速でも結構エンジン回さないとダメだしやっぱ6速まであればなあ...と思ったりも。
軽ゆえにタイヤが細いのも不安感に輪をかけているかも。
これは走行車線をのんびり走った方が遥かに安全かな...
少なくとも調子に乗って追い越し車線をガンガン走る車ではないね。
特に隣に人を乗せてるとめちゃめちゃ神経使います。
自分一人ならともかく...
まぁ今度機会があれば自分一人で高速走行してみます。
いや~今日はかなり神経使った。片道1時間ですがかなり疲れました。

ひこにゃん見たあとは博物館行ってそのあとは昼食にしました。
夢京橋キャッスルロードまで歩き、おいしそうな親子丼を見つけたので食す。
DSC_0188.jpg


帰りは一般道路使って帰って来ました。
途中でラ コリーナ近江八幡にも寄りました。
いや~すんごい人の多さ...
新型コロナ心配じゃないのかみんな?
DSC_0191.jpg

外観はこんな感じ。
この施設は今滋賀県で一番ホットな施設なようで。
恐らく滋賀県で一番人口密度が高いんじゃないかとw
とりあえず詰め合わせセット買って帰りました。
生どら焼きやバームクーヘンは諦めた!
ちゃんちゃん。

本日の走行距離が約158km。
これまでの平均燃費15.4km/L→16.0km/Lにアップ。
この車、回転が上がりすぎるせいか高速道路でそれほど燃費向上しないぞ...
あるいは軽ターボだからか?
平均燃費20km/L出そうとすれば相当意識した走りが必要な気がする。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。