SSブログ

GIANT CONTEND1②ペダル交換 [自転車]


前のクロスバイクから取り外しておいたMKS(三ヶ島)のペダルに交換しました。
安いけどこれめちゃめちゃいいんですよ。
MKSには他にも色々良いのがあるんですが、値段的軽さ的にこれが俺のベストチョイスかなと。
回転がめちゃめちゃスムーズです。
軽くクルクル回ります。
純正のペダルだと手でくいっとひねってもすぐに止まってしまいますが、このMKSのペダルだと10数回転するほどです。
ベアリングの差なのでしょうかね。まったく別物です。
そしてこの回転の軽さがペダルを踏む抵抗の差として現れます。
純正ペダルだと少なからず抵抗となって徐々に足に効いてきます。
重くて疲れてくるわけです。
MKSのペダルにするだけで長距離の終盤には数km/hの差となるはずです。
とにかく純正ペダルはダメですね。
ESCAPE R3の時もそうだったけどペダルは真っ先に交換しました。
MKS最高!!
ま、のちのちはビンディングペダルも検討することになるとは思いますが。
まずはフラットペダルで南湖一周40kmの新記録更新を目指します。

あ、ペダル交換にはペダルレンチとグリスもお忘れなく。
左のペダルは逆ネジです。緩める際には時計回し。締める際には反時計回しです。
ペダルは踏む方向に回すと締まるように出来ているのです。
あれ?逆じゃね?って一瞬思うかもしれないけどそれであってるんです。




さて、話は変わってタイヤなんですが、CONTEND1の最初に装着されているタイヤは700x28Cです。
が、デジタルノギスで測ってみたところなんと前29.9mm、後29.8mmでした。
なんか太いなあと思ったらやっぱり太かったか...28mmどころじゃないやん。
実質30Cやないかー!!
ちなみに前のクロスバイクは実測値で前25.0mm後26.0mmでした。
前より太いやないかい!!
うーん、とりあえず次は700x25Cのタイヤに交換しよっかな。



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。