SSブログ

ハンドル落差? [自転車]

ちょいとハンドルの高さを調整をしてみたところ、地上からの高さがハンドルが87cm。
サドルが91cmとなりました。
サドル~ハンドルのいわゆるハンドル落差が4cmですね。
サドルの高さはこれ以上変えられないのですが、ハンドルはあと少し(1cm)下げれる余裕があります。
行きつけの自転車屋でコラムカットも出来るとのことなので、少しずつ下げて調整中ですが、これだ!と思ったところでコラムを切っちゃおうかと考えてます。
ロードバイクはGIANTのCONTEND1なんですが、どちらかというとエンデュランス系ロードなので、ハンドル高さは元々高めなんですよね。
カタログとか見てるとすんごくサドルとハンドルの落差がすごいですけど、あれはカッコよく見せるためにわざと多めに取ってるんでしょうね。
日本人はそもそも短足ですしそんなに落差つかんだろうと常々思っています。
フレームを1サイズ小さいものにすれば可能かもしれないけど...
あるいは背の高い人なら可能かもですね。
まぁ最近の流行りはサドル低めらしいので、あんまりこだわる必要はないかなと。
ロードバイクならハンドルはサドルより低いのが当然ですが、ちゅうかハンドルの方が高いのって見たことないけど(笑)
身長でハンドル落差はだいたい決まってしまうので、ある程度は諦めが肝心です(笑)
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。