SSブログ

NEC Aterm WX3600HP [自作PC]

無線ルーターを新調しました。
買ったのはNECのAterm WX3600HPというやつ。
ちなみにAmazonで売っているのは型番は違うけど全く同じ中身です。

自分は楽天で買いましたが4000pほど溜まっていたので約1万円で手に入りました。
Amazonのは高いですね。
中身同じなので楽天で探す方がいいかもです。
Amazonでも値動きが激しい商品なので安い時に買いましょう。

さて、Wi-Fi6対応ですね。
それまでの親機はWi-Fi4相当のやつでした。
バッファローのWZR-600DHP3ってやつ。当時で1万円くらいですかね。
でも結構安定していました。
有線ではほぼ切断したことがなかったですね。
無線、特に2.4GHzが調子悪かったです。
5GHzはそうでもなかったんですが...
2.4GHzの方は相性の良くない機器が多かったです。

で今回買ったNECのを親機にしてWZR-600DHP3は中継モードにして1Fに設置。
親機は2Fなんですよね。
ブリッジモードで使っているのも1台あるんですがこちらも2Fです。
有線で使いたい機器が多めなので、スイッチングハブ代わりにルーターをブリッジモードで使っています。NECのAterm WG1800HP4ってやつなんですが。なんでこれを親機にしないかというとアチアチだからです。親機になんかしたら燃えちゃいます。知らんけど。ブリッジモードで使ってもアチアチです。
で、なんで今更古いWZR-600DHP3を中継モードで使うかというと、簡易NASが便利だから。
これに尽きます。
まぁそのうち簡易じゃないNASを買う予定なので、その時にはお役御免となるのですが。
それまでは活用していくつもりです。
まだまだ使えますしね。
ルーターの寿命は3年とか5年とか言っている人いるけど、10年とか平気で使えますよ。
まぁ来年にはもう次のWi-Fi7が出てくるしすでにWi-Fi6Eなんてのも出ているので、最新規格を追うなら3年で買い替えもあながち間違いはないかもだけど。
いうても無線だけ速くなってもあんまり意味ないんよね。
光回線がうちはまだ1Gbpsなので。田舎だし。
フレッツ光クロスまだかなあ...

さてNEC Aterm WX3600HPを実際に使ってみて。
まず発熱が低いですね。
これまで使ってきたルーターの中では一番控えめだと思います。
一世代前のNEC Aterm WG1800HP4は本当にアチアチですが。
NEC Aterm WX3600HPは親機でも全然熱くならない!
NEC Aterm WG1800HP4は92mmファンの風を常時当ててます。
無かったらすぐに死亡しそうなくらい熱い。
ヒートシンクも付けたろかな?
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。