SSブログ

タイヤ交換 コンチネンタル ウルトラスポーツ3 700x25C [自転車]

せっかくのGW最終日は雨。
仕方ないのでロードバイクのタイヤ交換を実施です。
まぁ交換してもすぐ走れないのだけれども。晴れていると走ること優先してしまうのでなかなか交換出来ないんです(笑)
だからこういう雨の日しか交換するチャンスがない。

パナレーサーのクローザープラスからコンチネンタルのウルトラスポーツ3に交換です。
太さはどちらも25mm。
デジタルノギスでの実測で25.3~4mmってところでした。
クローザープラスよりわずかに細いかもしれない。
クローザープラスは26mmありましたから。
ホイールはシマノのWH-RS300です。
GIANT CONTEND1純正ではありません...
まだまだ重い鉄下駄の部類ですが純正より軽くよく回ります。
ラチェット音が小さくて静かだけど歩行者に気づかれにくいのが長所であり短所。

さてこのウルトラスポーツ3ですが、めちゃめちゃはめにくいタイプです。
カチカチですね。硬い硬い。
今までどんなタイヤも手ではめられると思ってましたがこいつは早々に諦めました(笑)
さくっとタイヤレバーを使えば難なくはまりました。
巷では硬いと噂のクローザープラスでも手ではめられましたから、その上をいく硬さですね。
まぁコンチネンタルはどれも硬いみたいですが。
実売価格は2本で5,000円前後するのでクローザープラスより1,000円ほど高め。
わずかに溝が付いていて完全にスリックタイヤであるクローザープラスとは違い、回転方向が指定されています。
まぁ間違えるようなヘマはしませんが。
それにしても指が痛いです...
これは出先でパンクするとキツイですね。
冬ははめられないんじゃなかろうか。
片側はめるだけでも硬かったですし。
まぁケブラービードの新品タイヤは形がまだ馴染んでないから硬いんですけども。
しばらく使っていれば馴染むかなあ?
リムテープもそろそろ交換しないとダメかも。
凹みが目立ってきました。
次回タイヤ外した際に交換ですね。


そうそう。GIANTのCONTENDシリーズ買った人に1点アドバイスです。
購入したら純正のタイヤからすぐに25Cに交換しましょう。
なぜか?
28Cだと空気を入れた状態でタイヤ+ホイールを外せないからです。
ブレーキが引っかかって引っこ抜けません。
空気を抜けば外せます。
輪行時にこれは致命的です。
いちいちタイヤの空気を抜いたり入れたりしないといけません。
車に積むならまだフロアポンプも積めば済む話なのでマシですけど。
25Cでも細めのタイヤじゃないと結構ギリギリです。
コンチネンタル ウルトラスポーツ3なら問題なく外せます。
クローザープラスはギリギリです。
ブレーキシューが新品の時はキツキツでした。
23Cなら余裕だと思います。
以上参考になれば。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。