SSブログ

ビワイチ自転車用ブルーラインを引いている現場に遭遇 [自転車]

今朝、自転車で走っていると、ビワイチコース堅田~雄琴間に自転車用のブルーラインが引かれていました。
午後クルマで雄琴~坂本間を通るとブルーラインを引いている現場に遭遇。
なるほど大渋滞している原因はこれか...
車内からスマホでパチリ。
ピントが手前にあってしまってわかりにくいですが、片側通行止めにしてブルーラインを引いていました。
ちなみにビワイチは反時計回りが基本なので、こっち側のみラインがあります。当たり前ですが。
気になるのはドライバー全員がこのラインがなんなのかわかっているとは思えないところ。
特におばちゃんなんか気にしたこともないだろうなw
VFMS9A.jpg

よしよし。
これで残るは島ノ関~近江大橋間だけですね。
西側はおかげでかなり走りやすくなってきました。
さすが今滋賀県が一番力を入れているビワイチだけのことはあるなあ。
知ってますか?今滋賀県はブラックバス釣りじゃなく自転車で琵琶湖一周するビワイチに力を入れていることを。
自転車屋だけでなく、ビワイチコース上のコンビニ・ホテルも巻き込んでビワイチをサポートするよういろんな方面で力を入れています。
我らが誇る滋賀県のスーパー「平和堂」にはビワイチTシャツが売っている始末。
biwaichi.jpg

これの矢印もしっかり反時計回りになってますね。
え?なぜ反時計回りかって?
・自転車は左側通行(かつ道路の左端を走行)。
・右に曲がるには二段階右折が必要。
そう考えると反時計回り(必然的に左折)の方が都合が良いんですね~
時計回りで走ってる人もよく見かけるけど。




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感