SSブログ

南湖ビワイチ(瀬田の唐橋経由)コース [自転車]

土曜日も40kmコースを走ったのですが、三連休ってことで日曜は休んで月曜にいつもの40kmコース(近江大橋経由)ではなく、今日は50kmコース(瀬田の唐橋経由)を走ってみました。

瀬田の唐橋(せたのからはし、瀬田唐橋〈せたからはし〉)は、滋賀県大津市瀬田-唐橋町の瀬田川に架かる橋である。全長223.7メートル(大橋約172m、小橋約52m)で、滋賀県道2号大津能登川長浜線がこの橋を渡る。 京都の宇治橋、山崎橋とならんで日本三大橋(日本三名橋・日本三古橋)の1つとされてきた。また、近江八景の1つ「瀬田の夕照(勢田夕照)」として知られる。1986年(昭和61年)8月10日の道の日には、旧・建設省と「道の日」実行委員会により制定された「日本の道100選」にも選ばれている。

もちろん愛車GIANT ESCAPE R3ですw
ただ50kmコースと言われているけど実測で全然50kmもないですw
43km前後でしょうか。
サイクルコンピュータを止め損ねたので正確な数値は不明です。ごめんなさい。
時間にして1時間47分でした。
近江大橋経由の40kmコース(実測38km強)で1時間30分なので、まぁ初めてにしてはこんなもんでしょうか。
ちょっと道を間違えて瀬田の唐橋を渡った直後に左折しないといけないのに直進してしまいましたw
瀬田の唐橋上にブルーラインが引いてないんだもの...
直後の左折したところからは引いてありましたが見落としたようです。
多分2~3分はロスしたと思います。
いつものコースより8kmほど長いのですが、ちょっと手がしびれたり、土曜日の疲れがまだ取れてなかった気がします。かなり疲れました...
脚がバテバテです。
階段の上り下りで脚が上がらないw
今日は夜は筋トレだけで済まそうかな。
明日からまた仕事だからね!
来週も三連休ですね!
次回、瀬田の唐橋コースで記録出そうと思います。
最初目標を2時間切りにしていたんですが、2時間は余裕で切れましたね。
なので次の目標は1時間40分切りにしようと思います。
あと5分縮めるのは相当難しそうですが...
クロスバイクではそろそろツライですね。重いし、そこまでスピードも出ないし...
でもダイエットにはロードバイクよりも向いていると思うので頑張りますw

そろそろペダルとシューズをSPDに変えようかと検討中です。
現在フラットペダルにFILAのスニーカーなんですよね。
靴底の固いやつ。
ランニングシューズを使っていないのは、クッションが良すぎてペダルを踏んでもふにゃっとなるから。
実はこれ以上は限界を感じているところです...
足が固定されていないと効率悪いですからね。
50kmならまだなんとかなるけど、これ以上の距離を走るときはぜひ欲しいです。
冬のボーナスで買うかw(おそっ

ちなみに今は純正のペダルではなく三ヶ島のペダルに自分で交換してあります。
安いけど純正のペダルより軽くクルクル回るのでオススメですよ。
純正のは全然回らないんで少なからず漕ぐ際の抵抗になっていると思います。
あと交換にはペダルレンチが必要です。
左足側のペダルは逆ネジ(右回しで緩む)になっているので注意してくださいね。






nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感