SSブログ

クロスバイクで南湖一周~新記録達成(01:25:39) [自転車]

前回から2日目。
またもや恒例の街乗り向けクロスバイクGIANT ESCAPE R3で琵琶湖の南湖一周(約40km)行ってきました。
以下マイルール。
・交通ルールは守ること(反時計回りなので二段階右折する機会はありません)。
・車道走行時は車道側の信号に従うこと(歩道は原則走らない)。
・赤信号は必ず止まる。
・ESCAPE R3はノーマルではなく改造有り(タイヤ、クランク、ブルホーン等)。
・サドルバッグに交換用チューブ1本、スマホ、現金、CO2ボンベ。ツールボトルに工具、パンク修理キット、ミニポンプ、タイヤブート。ウォーターボトルに水600cc。ハンドルにLEDライト前後にベル。ステムにサイクルコンピュータ。これらは最低限必要。
・ヘルメット、グローブ、アイウェア。夏用トレーニングウェア上下に3Dゲルパッド付インナーパンツ。ランニングシューズ(フラットペダル)。ピチピチジャージ、ビンディングは無し。
・安全に無事帰宅することを最優先とする。
・出先でのパンクは自分で直す。自転車は一通り自分でいじれます。
・街乗り用なのでキックスタンドは装備したまま。
色々積んでいるけど自力帰還を目指しているため、これ以上装備を削る予定はありません。
記録を出すためなら軽い方が有利なんですが。
ただでさえ重いクロスバイクですからね(10.7kg)。
色々積んで+2kgくらいでしょうか?まぁ600gの水は飲めば減りますけどw

29n9zQOlRZ65BgtyXXZFrQ.jpg

では結果です。
走行距離:38.88km(GoogleMap上ではジャスト40km)
2siL2qEaT4mbS6BtWzxpJg.jpg

走行時間:1時間25分39秒
seyTihcgTXm8TZEfOIacAw.jpg

平均時速:27.2km/h
F6yhWpvURwy_qPnM-KPWPA.jpg

最高時速:46.6km/h
dhF0TPvQTRi49BXfZZ821A.jpg

やりました!
フラットバー時の最高記録1時間29分44秒を4分以上大幅更新です。
これぞブルホーンの威力!!!なのか?
ついにフラットバーでは不可能だった領域に突入です。
今日はまぁまぁの好条件でしたね。
琵琶湖大橋の頂点以降はきつい向かい風がしばらく続いてましたが、終始いい速度が出てたと思います。
なんせスタートから近江大橋までは平均時速28km/h出てましたし。
西側がかなりの好条件でした。なので途中で新記録が必ず出ると確信していました。
今日は妙に車が少なかったですね。
四連休の渋滞のピークは過ぎたのかも。
朝比較的早い時間に出たのもあるでしょうけど(7時半スタート)。
2日前は終始向かい風で記録は1時間30分29秒でしたから、今日は5分近く速かったですね。
うーん我ながらすごいw
走り始めはまだ足の疲れが抜けてないな~と思いながら漕いでましたが、案外速くてビックリです。
風向きもありますが、西側は特に車の量も関係してきますね。
車道を走る場合はすぐにブレーキ握れるようなポジションで走りますし。
琵琶湖東側は歩行者・自転車専用道路を走るので、ほぼ角の先端を持ちますけど。
結局は
・東側は主に風向きと強さ
・西側は交通量
これで大きくタイムが違ってきます。
道路を封鎖すれば別ですけどそんなの不可能だし。
当面の目標は1時間25分台でしたが、あっさり達成したので、次の目標は1時間25分切りにしたいと思います。
街乗りクロスバイクで正直これ以上はきついかもしれないけど、もう少し頑張ってみよう。
突き詰めていくと赤信号での停止回数も記録に影響してくると思います。
停車中は走行時間も停止するんですが、2秒ほどラグがあるので、完全に停止しても最低2秒は時間が進みます...
足は一時的に休めますが0→30km/hまで加速するのにも結構脚力を使いますし、減速時にも時間はロスしてますし、一長一短ですね。加減速により平均時速も落ちますし。
出来れば赤信号で止まる回数が0回に抑えられればベストなんですが。
実際にはそう上手くいかず毎回40km走る間に平均10回は信号で止まってると思います。
西側は信号の数がやたら多いんですよね。西側で平均時速が伸びない理由の1つです。
東側は信号が実質1つしかないので上手くいけばノンストップで走れます。

2018 GIANT ESCAPE R3。購入当時の写真と見比べると結構違いますね。
C80pX92IB.jpg

29n9zQOlRZ65BgtyXXZFrQ.jpg

上が購入当時で下が現在のESCAPE R3。
うおおお。滅茶苦茶カッケーっすw
まるでシャア専用じゃないか。
クランクが黒いと引き締まって見えます(?)
ハンドルも違うし乗り味は全く別物。
タイヤの太さも実測25~26mmしかありません(前後で何故か1mm違うが...)。ノーマルは28mm。
元が街乗りクロスバイクだけあってハンドルの位置がやや高めですね...
下げてみてもいいんだけど。
ただステムにサイクルコンピュータを付けてあるので位置調整しないと無理くさい...
よく見るとブルホーンの角度がわずかに上向きですね...
もう少し下に向けてみるか?いや~これ以上下に向けるとハンドルが遠くなりすぎる。
ただでさえクロスバイクはトップチューブが長く、ブルホーンにするとハンドルが遠くなるので...
ステムの長さ(実測83.5mm)もあるし。うーん。
ステムを上下逆にすれば簡単にハンドルは下げれますが...
サドルを少し前に出してみますかね。1cmほど。(この後実際に調整してみました)
他にもまだまだ改造の余地は残してます。
次はやるとすればホイールですね。あまり高いのは無理なのでシマノWH-R501かRS100あたりを...
(そもそもリア8速のクロスバイクに合う高額ホイールなんてあるんか?w)
そうすると1時間20分台も見えてくるかも。
最終目標は1時間20分切りです。平均時速は30km/h。クロスバイクで可能なのか?
ちなみに一般的にはクロスバイクの平均時速は18~25km/hと言われてます。
今日は27.2km/h。速い(∩´∀`)∩
さすが元野球部兼陸上部。県大会ながら駅伝優勝経験者。
武井壮と同年代。いまだ衰えず(いや、衰えてるけど...)。
50代になったらマスタークラスでロードレースに出ようと思いますw
草津ナイトレースか守山野洲川クリテリウムですね。
今日はさすがに足が限界です。ゆっくり休もうっと...

ちなみに一般の初心者が南湖一周するとおそらく2時間はかかると思います...
平均時速20km/hってとこですね。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

琵琶湖南湖一周ブルホーン化後2周目 [自転車]


ダメでした...
1時間30分29秒。
前回は1時間30分を切れたけど今日はダメでしたね。
頻繁に風向きが変わり終始向かい風を感じてました。
今日は条件が悪かった。
最高時速なんて40km/hですよ。先週と10km/hも低い。
やはり風向き次第でかなりタイムが変わります。
でも、フラットバーの頃なら下手すると1時間40分近くかかってた気がする風の強さだったので、ポジションの差は出てると思います。
フラットバーの頃は1時間30分で走れたのは年に数回。
ブルホーンにしてから2週続けていいタイムが出ているので続けて検証したいと思います。
しかし所詮はクロスバイク。
縮められてもあと数分レベルかなと思います。
結構限界は近い...気がする。
ホイールが純正だしなあ。
最初から付いてたホイールはバランスも狂ってるし、ひどいホイールなんですw
漕ぎだしも重く踏んでも回らないんだなあ...
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ESCAPE R3で南湖一周(ブルホーン化後) [自転車]

さてさてブルホーン化一発目の琵琶湖南湖一周(約40km)行ってきましたよ。
GoogleMap上ではジャスト40kmなんですが、実測では40kmありません...。ま、誤差?w
走行距離はタイヤによって変わってくるので参考と思ってください。実際はおそらく40kmに近いと思います。
走行距離:38.87km
4OySW1hpR_CiwLU0Uvix_A.jpg

時間:1時間29分50秒
VC8VnS36ST65W3xmDng6kw.jpg

平均時速:25.9km/h
Qn7jFv8KTGickn9C3pHlzw.jpg

最高時速:50.9km/h
76zZYRHLQ6Wp7y-v37qGdA.jpg

消費カロリー:720kcal
Va4sKdloS6-2IZuzGlTKCg.jpg


残念ながら去年の記録1時間29分44秒にわずかに届きませんでしたが、久々の好タイム。
わりと向かい風の時間が長かったですが、さすがにフラットバーと違い、風の影響は少し減った感じがします。
このくらい風が強い時はいつもなら1時間35分くらいかかってましたし。
先々週、最後のフラットバーで走った時は1時間32分台。
去年1時間29分44秒を出した時は風が常時無風または追い風でかなりの好条件だから達成できたのでしょう。
いつもそんな好条件で走れるわけもなく。年に数回あるかないかですね。
今日は条件はイマイチでしたが、条件さえそろえばもう少しタイムは縮まりそうです。
交通量が多い西側は危険な走行は出来ないのであまりタイムは伸びません。
まともに飛ばせるのは東側の歩行者・自転車専用道路のみ。
今は歩行者もほとんどいないのでいい感じで走れます。
ただし遮るものが何もないので風の影響をモロに受けます...
出来れば無風または追い風の時に走りたいですね。
で、東側をだいたい31km/hくらいで走っても南湖一周の平均だと25km/h台です。まぁそんなもんです。
車がまったく走っていない時間帯なら西側の平均速度を上げれそうですが、そんな時間帯はきっと真夜中なので逆にスピードは落ちそうですね...
朝5時出発くらいでも大丈夫かな?いつも朝8時出発なので...
うーん、休日にそんな早く起きられないw
それにしてもたった5万円のクロスバイクでこれだけ走れれば十分だと思いませんか?
コスパよすぎぃぃぃいぃ!
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

クロスバイクにブルホーン [自転車]

我が2018 GIANT ESCAPE R3をブルホーン化しました。
うおおおおおおおお。
カッケーーーーーー...のか?
XiEHeLpBT5y66-JTfu0UIw.jpg

バーテープですが、ハンドルが細い(22.2mm)ので少し太めに詰めて巻きました。
巻く量が少なくて余り気味だったしねw
ベルとLEDライトが邪魔でブレーキ&シフターがあまり内側に設置出来なかったよママン。
というわけでブレーキレバーが結構引きにくいですw
でもでも角の少し下側を持っててもブレーキレバーに指が届くので案外悪くないかも?
既存のブレーキレバー&シフターを利用した安上がりな方法を採用したのでこうなっちゃいました...
ブルホーンは幅410mmのを選択。思ったより狭いです。
バーテープは一番安くてよさげだったやつ。
両面テープが付いてなくて何度でもやり直せるって書いてあったのでw
粘着力なくて大丈夫か?と思ったけど案外大丈夫。
しっかり引っ張りながら巻くとズレそうになさそうです。
滑りにくい素材と裏側が台形カットしてあるのが理由らしい。よくわからんがそうなのだろう。
うむうむ。
まぁバーテープは消耗品。定期的に巻き直すことになるでしょう。
その時はベルとLEDライトも別の製品に交換して設置場所も見直して、ブレーキ&シフターをもう少し内側にしてみようと思う。

早速走ってみたけどかなりいい感じ。
ちょっと慣れるまで数時間乗らないとだけど、1時間ほど乗ってコツはつかんだ。
思ったより前傾姿勢になってスピードが乗る。
これなら琵琶湖南湖一周40km、1時間29分44秒の記録を更新できるかもしれない。
これでダメならホイール交換だなw



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感